CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

mt(マスキングテープ)の名刺への活用

[2012年04月26日(Thu)]
mt(マスキングテープ)は、かわいくて楽しいのでコミュニケーションツールとしてとても役に立ちます。

最近私がやっているのが、名刺を渡すとき、名刺の裏にその人の第一印象のマスキングテープを貼って渡すというもの。

1204名刺にmt.JPG

なぜそのマスキングテープを選んだかは、話したり話さなかったりですけど、だいたい喜んでもらえます。

それだけで、話題が増えるというか、感性の部分でのお話ができる(色の好みとか、今日の気分とか)ので楽しいです。

これ、お勧めです(お堅い仕事で、コケたら怖いけど)。

ちなみに、私の名刺、ちょっと盛りすぎですよね。表の右上にはトンパ文字(2012年4月12日の記事「トンパ文字が面白い」参照)で村夏至と書いてあるし、裏には、ハングドラムを演奏しているところの消しゴムはんこ(by蔵田ホルン亜由美)が押してあって、さらにmtですから。

ちなみに、写真に出ているmtは、mt Store in OSAKA で売ってた限定mt クレヨン。相当かわいいです。


コメント
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ