CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

アースディ@瀬戸内 参加記(初日4月21日)

[2012年04月22日(Sun)]
120421アースディステッカー.JPG

「海から気づく、みんなで築く」をテーマに、地球に感謝し、行動する日として設定されているアースディ(4月22日、1970年にアメリカで提唱)に合わせて行われている行事。

光市の虹が浜で開催されるのは今年で6回目。私は、2年ぶり2回目の参加。

私的にはこんないいイベントがあっていいのか、と思うほどのゆるゆる企画(多分、かなり価値観の差が出てしまうと思うので、参加してみてがっかりだった人にはごめんなさい)。

竹で組んだティピのステージを中心に、広場のぐるりをそれぞれが持ち込んだテントでそれぞれのお店がいろいろな物販をしています。

また、隣接する海岸では、シーカヤックやラフティングボートなどの体験もできます(昨日の午後からは風が出たので中止)。

風のステージの一場面。アルプホルンの蔵田さんが演奏と、オリジナルイラストでアルプホルンの解説。そして、4月に東北の被災地で演奏したことの報告など。

120421アースディステージ蔵田.JPG

そのあと、実行員会の人に言われて、司会のヤスベェさんに軽くインタビューを受けながら、急きょ私も1曲だけハングドラムの演奏をさせてもらいました。

お店もおもしろいものばかり、オリジナル手染め屋さん、フェアトレードのお店、有機無農薬の野菜を扱っている店、祝島や浮島、大島からの産品の販売などなど。

mt(マスキングテープ)を入れた箱の下に敷くのにぴったりのパステル調のオリジナル手染め手ぬぐいをゲット。今回最初の買い物。

120421アースディ手染め手ぬぐい.JPG

ちょっと気になったのは、イタリア製のペレットストーブ。電子制御なので電気を使ってしまうのですが、上蓋から木屑ペレットを入れるだけで、ペレットの供給を好みの火力で自動的に行ってくれるのでお手軽。

120421アースディペレットストーブ1.JPG

120421アースディペレットストーブ2.JPG

それぞれのお店でいろいろ話していると、それだけで楽しくて、写真などどうでもよくなくなるので写真はあまり撮っていないので少なくて申し訳ありません。

そういえば、ボディジュエリー(体に糊のようなもので細かいラメを貼り付ける)のコーナーもあったので、やってもらいました。いろんな柄があったので迷ったのですが、ちょっといかついのを腕に。こすらなければ、1週間くらいは持つらしい。

120421アースディ.JPG

話しながら、例によって持って行っていたmtのコレクションを見てもらいながら話をしたら、もともと興味を持っていたようでしたがさらに興味を持って仕事でも使ってみようかと言ってました。

そうそう、当日の朝刊に掲載されていた周防大島で平飼の鶏の卵を生産している「うみとそらのたまご舎(や)」もお店を出していて、楽しくお話させていただきました。新聞で読んだ人にいきなり会えてびっくり。

周防大島は、今どんどん面白い人が増殖中。

結局私はあっちでふらふら、こっちでふらふらして一日中遊んでしまいました。
みんなガツガツしていなくて、こうやって生きて行ければ楽なのに、と思えるような不思議なイベントです。

記録写真を撮っているボランティアのおにいさんと話していたら、福岡からわざわざボランティアスタッフとして参加しているのでした。

mtの普及活動もしっかりしましたよ。

今日もやってます。雨が心配ですが、興味のある人は是非。



コメント
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ