CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

初音ミクについての追記(日本が世界に誇る平和産業による技術開発)

[2012年03月29日(Thu)]
一つ前の記事で『初音ミク』について書きました。その後、インターネットで初音ミクを検索してみると(記事にまでしたわりに、そんなに知っているわけではないし、『初音ミク』のソフトも持っていません)、3月9日に大きなライブイベントがあったみたいで、そのダイジェスト版が正式にYou Tubeにアップされていました。

10分くらいのものなので見てみました。なかなかすごい。

3Dのアニメ映像に向かって沢山のだいの大人がペンライトを持って大盛り上がりなのです(私もちょっと気持ちがわかるのが怖い)。

3D映像もすごく発達してきているのですね。You Tubeの平面画像でみてもなかなかのものだと感じるくらいですから。

製作スタッフが、ライブに向けて徹夜で頑張ったみたいな書き込みがあって、少し感慨深いものがありました。

ああ、これって、日本がこれから目指すべき、世界にお手本を示すことのできる分野なんだなと。

これまで、多くの最先端の技術は、軍事産業の副産物のようにして生み出されてきました。インターネットだって、拠点施設が破壊されても通信が途絶えないようにコンピュータ同士が緩やかなネットワークを組むことによってできた技術だし、宇宙開発も軍事産業がベースになっている。数を上げればきりがないでしょう。

しかし、私はそういうのに対して、ちょっと苦々しいというか、後ろめたい気持ちを持っていました(そういった技術の恩恵に浴することが、結果として軍事産業に加担していることになっているのではないかと)。

例えば、ミサイルを正確に命中させるための技術開発として、GPSが開発されたり、その活用方法が考えられたりしていて、それは、もちろん開発する側からすると人道的な側面も持っている(正確に命中させることができれば、無駄な殺傷や破壊をしなくてすむ。だけど有益な殺傷ってあるの?)とは言え、結局人殺しのための技術開発ですから。

でも、『初音ミク』を実体化するために寝ずに3Dの技術開発をするのって、関係ない人には無駄なことのように見えるかもしれませんが、平和でいいですよね(いや、体は壊さない程度にやって欲しいですけど)。そして、それは、今後、例えば、離れて暮らす独居老人の家に、リアルに行くことができない家族が、3D映像で尋ねて、安否を確認したり、話をしたり、というところに技術転用することができる可能性を秘めているのです。

寝ずに頑張るほど好きな(平和的な)ことに熱中して、その技術開発の副産物で社会に役立つ技術が生まれるかもしれない。

これこそが、平和産業で戦後を乗り切って発展してきた日本が、世界に示すべきお手本なんじゃないかと思うのです。

アニメ文化は、日本が誇る文化であるということをいろんな人が言うのを、今までも聞いていたのですが、実は私はあんまりこれまでピンと来てなかったところがあったの(アニメ自体は嫌いじゃないですけど)ですが、たまたま『初音ミク』のことを考えていて、腑に落ちた気がします。

『初音ミク』さん、ありがとう、って人じゃないですから『初音ミク』は。



コメント
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ