CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

iPhoneは、なかなか

[2008年07月24日(Thu)]
話題のiPhone。知り合いが発売当日に並んで購入してその日の夕方には見せてくれたのですが、今日、また見せて触らせてもらいました。

さわり心地がよくて、ちょっと心動くものがあります。さすがマックのユーザーインターフェイス。むちゃくちゃ便利です。

GPS機能が働く野外で写真を撮れば、地球上のどこで撮ったかが記録されます。

お店の名前を入れて検索すれば、インターネット上にデータがあれば、即座に住所や電話番号が表示されて、地図上にピンまで打ってくれます。もちろん住所録への登録も指一つ。

比較的大きな画面でインターネットは見放題。ニュースもチェックできます。インターネットショッピングだって、指先一つ。

ああ、こうやって、私たちは自分で考えると言うことを手放していくんだって感じ。

そして、きっと、グーグルさんなんかは、そのデータをせっせとコンピュータに解析させて、私たちの行動を分析して、グッドタイミングに必要な(本当に?)広告をお知らせしてくれるんでしょう。

そして、ますます、同じような行動パタンの人が増えて・・・。

全てにおいて管理されている未来を描いたジョージ・オーウェルの小説『1984』を思い出すのは私だけではないでしょう。

結局、私たちは誰かさんのための情報を入力するただの端末になってしまうのでしょうか?

ああ、でもとりあえず楽しそう(というか、少し触らせてもらって楽しかった)。

コメント
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ