CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

岩国基地内大学見学会に参加してきた191104

[2019年11月10日(Sun)]
岩国基地の中には、アメリカ人の軍人や基地で働く人たちが、単位を取得するために大学があり、数十年前から基地外の日本人にも一定の条件をクリアすれば受講できるようになっています。

今回、受講を考えている人を対象に見学会がありましたので、参加してみることにしました。約30人の参加者。

191104基地内大学見学.JPG

バスで基地に向かい、入り口で免許証等で本人確認を行って、授業を行っている施設へ。
キャンパスはないということだったので、会議室を借りるような形だと勝手に想像していたら、比較的新しい3階建ての立派な専用の建物が待っていました。

教室の中で、まず市役所の年交流室の人が基地内大学へ入学するための資格や必要な手続きについて解説。

その後は、実際に授業を行っている講師から、総合大学であるメリーランド大学が、世界20カ国で授業を行っていることや、入学のための資格や必要な書類などについて英語で説明(最初の日本語での説明とダブっている部分もありました)。

そして、英語が母国語でない人が英語力をアップするために1年間のカリキュラムが組まれているブリッジプログラムを実際に受講し、現在、正規の大学の授業を受講している人の体験談。

使用するテキストが受講生には好評で、受講生同士でフォローしあいながら頑張ったとのこと(週2回3時間の授業が平日の夜間にあり、土日は予習復習に費やされたらしい)。特に、日本では、時事問題などについて自分の意見を言う機会が少ないけど、テキストにそういった問題などが取り上げられており、自分の意見を英語でレポートにしていくことが求められ、最初は大変だったが、徐々に慣れてきたのだそう。

自分が勤めている会社では、国内海外問わず取引があり、ブリッジプログラムで強化した英語力をアピールして、海外企業との取引を任されるようになったとのこと。

そのあと、授業をしている様子や大学事務所や3階にある図書館などの施設見学。図書館には、3Dプリンターやミシンなど工作機械が設置してある小部屋があり、誰でもがちょっとしたものづくり体験ができるようになっていました(アメリカの図書館では普通だそう)。(ただし、図書館の営業時間が最近短くなって、平日の昼間が主な利用時間なので、大学に入学できても、授業の時間+アルファの時間帯しか基地には入れないため、あまり利用できないらしい)。

最後に、英語力を高めるためのブリッジプログラムの模擬授業が30分間ほど行われ、授業の雰囲気も体験できました。

その後、説明してくれたスタッフも含めて基地内のレストランでみんなで食事(それぞれ自腹)をして交流。私はたまたま、模擬授業を行ってくれた講師の隣だったので、話をしていたら、まだ日本に来て2ヶ月とのことで日本語のことを知らないようだったので、漢字、ひらがな、カタカナの生い立ちや使い分けなどについて説明させてもらったりしました。

具体的なことがわかり、なかなか面白そうで興味がわいたので、しばらく悩みそう。

興味がある人は、声をかけてもらえれば、この記事には見学会でわかったことの概略しか書いていないので、より詳しく伝えることができます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

コメント
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ