CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

562_アスパラガスの宿根と「人肌発芽」

[2018年05月28日(Mon)]
2年前の9月に季節はずれ(少し早すぎる)の猪(イノシシ)被害にあってしまい、つくね芋が全滅したのと同時に、どうもアスパラガスも被害を受けたようで、翌年の春、いつもなら芽が出てきて食べれていたのにダメで、今年の春もでてこなかったので、あきらめて掘り起こすことにしました。

アスパラガスは宿根性で、冬には枯れてしまうのですが、春には芽が出てきて、10年以上収穫ができていました。

年数がかなり経過していたので、猪被害だけでなく、老化していたのもあるかもしれません。掘り起こすと、太目の根がたくさん出てきました。

180506アスパラの根.JPG

十数年前はタネから育てました。寒い時期だと大きな根の状態でも売っているので、それを植えて育ててみようかと思ったのですが、すでに暖かくなってきて売ってなかったので、またタネから育ててみることにしました。

1805アスパラガス.JPG

前育てたときは、時期だけ考えてはたけにじかにタネを蒔いたのですが、タネ袋の裏をあらためて見てみると、なかなか難しいことが書いてあります。

1805アスパラガス説明.JPG

「ポットにタネを蒔いて、薄く土をかけた後、新聞紙などで覆って、発芽をしたら取り除く。
発芽には20日くらいかかる。発芽後1か月で仮植えして、翌春にあらためて定植する。」

そこで、ポットに直接まく方法と、「人肌発芽」でも発芽を試みることにしました。
アスパラガスの「人肌発芽」は初めてです。

2018年5月21日の朝に開始。

180521人肌発芽アスパラスタート.JPG

毎日様子を見るのですが、いかにも硬そうで、発芽には時間がかかりそうです。

180526アスパラ人肌発芽5日目01 ブログ用.JPG

そして、4日目の夜から芽が出始めたので、5日目の朝にポットに植えてやりました。5日目に芽が出ていたのは16粒のうち3粒でした(次の日も3粒、その次の日も3粒と順調に発芽しています)。

180526アスパラ人肌発芽5日目02 ブログ用.JPG

見た感じ、ちょっと不思議な感じ。これまでいろいろなタネで「人肌発芽」を試みていますが、タネというのは、継ぎ目のような部分があったり、扁平なタネの場合には二つの面が合わさったようになっていてそこがつなぎ目のようになっています。たいがいはそういう弱い部分が割れて芽(正確には根か?)が出てくるのに、アスパラガスは、関係ない部分の皮を無理やり破って出てきている感じです。

アスパラガスの芽が出るのが遅いのは、宿根性であることもかかわって、雨季と乾季が厳しい場所が原産地なんだからではないかと想像できます。乾燥の厳しい時期は根だけとなって耐え、タネとなっても、乾燥に耐えることができるように堅い皮で守られ、少し雨が降ったくらいでは芽を出さず、長い間湿潤な環境になったときにはじめて芽を出すようにしているのではないでしょうか?タネが芽を出すのにかかる時間が種によってそれぞれ違う傾向があるというのは、興味深いテーマです。

追記:その後も「人肌発芽」芽は3、4粒ずつ出続け、最終的に6月1日に16粒全部が発芽しました。一粒だけ、どのように育っていくのか観察するためにお皿にティッシュを敷いて観察しています。

180601アスパラガス01 ブログ用.JPG

ポットに植えたものも、地上に出始めました。

180601アスパラガス02 ブログ用.JPG

「人肌発芽」を始める2日前にじかにポットにタネを蒔いたものも芽生え始めたので、日数的にはちょっと早いかなというくらいです。もう随分気温が暖かくなってきているので、「人肌発芽」とじか蒔きの差はあまり出ないというのもあると思いますが、着実に発芽を確認できるというメリットは大きい。

180601アスパラガス03 ブログ用.JPG

追記2:その後6月4日には、「人肌発芽」をはじめる2日前の5月19日に直接ポットにタネを蒔いたのがこんな状態になりました。

180604アスパラ芽生え03 ブログ用.JPG

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村


コメント
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ