CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

第1回市民歴史講座「岩国の開作(干拓)」を受講してみた180127

[2018年02月02日(Fri)]
長年徴古館に勤務し、岩国市の歴史に詳しい元徴古館館長の宮田さんを講師に、隔月で計8回の予定で開催されはじめた市民歴史講座。岩国市の小学生向けに作られている「わたしたちの岩国」という副読本を見直そうと言うことが発端で開催されることになったようで、参加者は教師が多めのようでした。

180127市民歴史講座02.JPG

岩国市の歴史を学ぶ講座としては、岩国徴古館が開催している「郷土史研究会」(サンライフ岩国にて)があり、毎回講師やテーマを変えて行われていて、私もたまに参加します(今年度は、藤岡市助さんの文書を扱った講座がデータが豊富で面白かった)。

180127市民歴史講座01.JPG

今回の講座は、岩国市に多くの古文書等の資料が残っている江戸時代に関する概略を、テーマごとに宮田さんがあらためて調べなおして資料を作成してお話ししてくれると言うもので、これまでなかなか機会のなかった講座だと思いますので、日程の許す限り参加したいと思っています。

今回のテーマは、「岩国の開作(干拓)」。開作というのは、山間部、河口・海岸部限らず新田開発のことを指す言葉のようですが、岩国で主に盛んだった干拓についてです。

岩国では、関が原の戦いの負け組として、14万石の土地から3万石の土地へ移され、直後にまた戦があると思われていたために多くの家臣を抱えていたことから、新田開発が急務で、江戸時代を通して干拓が盛んに行われました。

その干拓について、堤防の作り方やそこで作られた作物についてなど、古文書の書き起こしやそれを元にした図などを使いながらの説明はなかなか興味深いものでした。

180127市民歴史講座03.JPG

干拓のための堤防は、まず、土を詰めた土俵で土手を作ることからはじめ、余裕があれば杭と竹で波除を作り、その外側に石垣を築いていくことや、石垣の間に入る鰻(ウナギ)を採るために、石垣の大きな石の隙間を埋め、支えになっている介石(かいいし)をはずして石垣が壊れてしまう可能性があるので、石垣のまわりでは鰻漁が禁止になっていたことなど(そういう意味での公共心というのは当時はなかったのでしょう)、いろいろと面白い。また、干拓のための土砂などは、最初は岩国の近くの島から船で運ばれていたようですが、そのうち、近くではまかないきれなくなったし、土砂を運ぶ専門の業者のようなものができて、瀬戸内海の結構広範囲から船で運ばれてきたらしい。油には水油(なたね油やこま油など)とねば油(松脂など)があり、土手を補強するために石灰にねば油を混ぜたものを使っていた、など、知らない言葉や知識を知ることができるのが楽しい。

今では岩国の有名な特産品である蓮根(レンコン)は、まず江戸時代に中期に城下町の岩国にある生活排水の流れ込む池の周辺で作られ、現在蓮田の広がる尾津地域では明治以降に栽培されるようになったようです。

次回は、2018年3月17日(土)14時〜16時 岩国市中央公民館4階第4講座室にて(資料代200円)。楽しみです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村

コメント
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ