CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

何気に増えるマスキングテープ

[2017年10月15日(Sun)]
私がマスキングテープを好きなことは身近には知られているので、時々珍しいオリジナルマスキングテープをもらえたりしてうれしい。というか、ありがたい。

この2ヶ月くらいで5種類、計8本が手に入りました。

まずは、平安時代の僧侶、源信さんの1000年忌特別展のマステと、幕末から明治にかけて活躍した浮世絵師、河鍋暁斎(かわなべ きょうさい)さんの絵を使ったマステ。

1710マステ01.JPG

そして、関西の阪急電車のオリジナルマステ。

1710マステ02.JPG

次に、広島東洋カープの選手を使った「ハレハレ!カープ」シリーズ。ブログにはあまり書きませんけど、一応広島圏に住んでいるのでカープファンです。今年は、人気だったこともあり、ズームズームスタジアムには行てませんが、これまで何度か行ってます。とても楽しい球場です。

1710マステ03.JPG

最後は、山口が生んだ詩人中原中也さんの記念館が、今年生誕110年ということで出したオリジナルマスキングテープ。中原中也さんの詩の抜粋が書かれています。しぶい。今年は、没後80年でもあるので、山口市では中原中也記念館を中心としていろんな行事が行われていますので、中原中也さんに興味がある人はホームページなどで確認してください。

1710マステ04.JPG

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村

コメント
へー、それは見てみたかったですね。
マスキングテープは、気軽で意外と応用範囲が広いところが面白いのと思っています。
何より、和紙の素材と柄の可愛さのマッチングが素晴らしい。
Posted by:村夏至  at 2017年10月16日(Mon) 04:56
今朝、たまたまテレビをみてたら、日テレ系の日曜の朝の情報番組「シューイチ」の元KAT-TUNの中丸くんがいろんなことに挑戦する「マジすか」というコーナーで、マスキングテープアートというのを紹介してました。マスキングテープを使って、切り絵みたいににして、モナリザとかを模写してました。
切り絵的に使うのなら、マスキングテープの模様とか、埋没してしむうし、マスキングテープでやらんでもいいんじないの?と一瞬思ったりしましたが、逆に、マスキングテープという、制限のある(模様があるとか)素材で、作品を仕上げる面白さがあるのではないかなと思いました。
Posted by:いーぐる  at 2017年10月15日(Sun) 20:42
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ