CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

ルッコラの間引き菜を朝食に(昨日の朝食)

[2017年04月19日(Wed)]
プランターに蒔いたルッコラが密集してきたので、間引くことに。

170418ルッコラの間引き01.JPG

170418ルッコラの間引き02.JPG

はたけに植えていると、間引いてもそのままそこにうっちゃることも多いのですが、家の中にあるので間引き菜を朝食に使うことにしました。

根っこを洗って、トマトに添えると、ゴマ風味のトマトに。
キャベツと人参(にんじん)と南瓜(かぼちゃ)にすりゴマを添えた温野菜サラダとともに(普通は湯通しした生姜(しょうが)の千切りも添えるのですが、昨日は在庫がなかった)。

170418温野菜サラダ.JPG

味噌汁は、前の日から水につけておいたイリコと昆布と干椎茸でだしをとって、豆腐とエノキダケをいれたもの(イリコは少し残して、昆布は千切りにして味噌汁に入れて一緒に食べます)。

170418味噌汁.JPG

南河内で石釜パンを作っている友達の全粒粉のパン(ヒマールで取り扱っています)。カマンベールチーズとマスタード入りゴーダムタードチーズ(スーパーで賞味期限が近いので半額だった)と、豆乳カフェオレ(カフェオ豆乳というべきか)とともに(パンと味噌汁というのは特に違和感はありません)。

170418パンなど.JPG

最後に、ブルーベリーヨーグルトとバナナと普通のヨーグルトと豆乳グルトを混ぜたものに、ミューズリーを加えて。

170418ヨーグルト.JPG

豆乳グルトについては、最近知り合いと話したら知らない人が多かったので、紹介しておくと、豆乳を植物性乳酸菌で醗酵させた純植物性のプレーンタイプのヨーグルトで大豆イソフラボンと植物性乳酸菌が同時に取れるという優れもの(大豆の香りがするので好みは別れるかもしれないけど、普通のヨーグルトと混ぜると違和感はないし、乳製品も同時にとれるのでいいのでは)。結構前からまち場には出回って言ったようですが、岩国のスーパーに登場し始めたのは1、2年前。以前から狙っていて通販で買おうかしらんとまで思っていたので、発見して以来毎日のように食べています。

170418豆乳グルト.JPG

休日以外はほぼ毎日こんな感じの朝食。かなり健康オタク度の高い私です。

ちなみに、作りながら食べるので、すべてが一斉にそろうことがないため、個別の写真になっています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村

コメント
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ