CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

インスタグラムの最近の使い方

[2014年10月10日(Fri)]
調べ物をしたりするほかで、私のインターネットへの参加は、ブログがあくまでメインという前提で、その他の今現在の関わりを書いておきます。

ツイッターは、かなり前(2010年2月)にはじめたのですが、13回つぶやいてそれっきりになっています。時々フォローしている人などのつぶやきを見るくらいです。時々なので、チャンスを逃すことしばしば。ツイッターは短すぎてどうも、性に合わないようです(比較的私の関心に近いテーマがあって、百数十字くらいの制約があったりするのは、楽しいので、オリンパスのホームページにあるブログにコメントするのは楽しく続けています。なので、字数だけの問題ではないのでしょう)。

フェイスブックは、相変わらず友達登録はお断りしていて(インターネットの世界で友達を作る気がないのと、フェイスブックの中で友達にする基準が自分の中にないので)、「いいね!」を押すためだけに参加しています。時々好きなものを登録したりはしています。

それに比べて、今年5月にはじめた、写真を投稿するインスタグラムは、私自身がもともと写真を見るのも撮るのも好きなので、意外とぼちぼち投稿したりしてます(頻度はそんなに多くない。どういう写真を投稿するかというのは、けっこう迷います)。

便利だなと思うのは、面白いものを見たりしたときの写真をアップしておくと、スマホで知り合いにすぐ見せることができるという点。
というか、これが主な利用法となっているような。

そういえば、たまたま知ってフォローしているモデルの石田ニコルさん(岩国市出身)のフォロアーが最近10万人を越えて、本人も一つの目標だったようで喜びのコメントをインスタグラムの中で書いています。10月初めに出演したガールズアワードというファッションショーでの一風景でしょうか、モデルの佐々木希さんとの写真がアップされたりしているのですが、全然負けてないではないか、と思うのは岩国びいき?(比べるものではない?)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村

コメント
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ