CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

アート×音×酒蔵。『西条酒蔵芸術祭』に行ってみた

[2014年03月25日(Tue)]
先日横川シネマで手に入れたチラシ類の中で気になった『西条酒蔵芸術祭』。

東広島市にあるJR西条駅の近くに何箇所もある酒蔵を、若手の作家にアートと音で再構成してもらうアートイベント。

チラシを見ると、岩国からも参加している(タキガワヨシノブさんとblikさん)ので、特に興味を持ったのです。

西条へはかつて行ったことがあるものの、酒蔵を見に行ったのは初めて。駅も橋上化していて随分雰囲気が変わっていました。

この日も天気に恵まれ、お酒のにおいが漂うまちなかの酒蔵を巡るのはなかなか楽しい。

作家の人と話ができた賀茂鶴・一号蔵で、音楽=blikさん、アート=高田泉さんによる作品だけ少し紹介して、後は写真だけ(写真撮影可でしたの)で。

酒蔵全体が、日めくりカレンダーを1本につなげたものと、赤いマフラーからつながった赤い毛糸で張り巡らされています。カレンダーの裏にはいろいろなイラストが描き込まれ、赤い糸には御幣がつけられていて、奥の食卓には食器などが置いてあり、酒蔵全体の空間が日々の繰り返しやつながりといったイメージで占められています。背景に流れる音楽も、やはり、繰り返すようなイメージ。張り巡らされたものをよけながら会場を回り、作品を体感するとより楽しい。

140323西条02.JPG

実は、作家の組み合わせ(アート×音)や酒蔵の場所も、2ヶ月前にくじ引きで決められたそう。それからそれぞれが仕事をしていたりするので、じかに会うことは少なく、メールでのやり取りは、1回が1000字をことがほとんどだったとのこと。

140323西条01.JPG

140323西条03.JPG

140323西条04.JPG

140323西条05.JPG

140323西条06.JPG

最終日(3月23日)だったので、酒蔵の一角にあるカモキホールで参加アーティストによるライブ「→ConnecT←LIVE」が行なわれていたので見ることに。開演少し前に着いたので、まずは、会場前にあったSUnDAYSによるフード&ドリンクブースでカクテルとアヒージョをいただきました。ぽかぽか陽気の中、野外で飲み食いするのは気持ちいい。

140323西条07.JPG

たまたま、最初がタキガワヨシノブさんだったので聴くことができました。どういうジャンルなのかは知らないのですが、ギターメインでその場での演奏をサンプリングして繰り返したフレーズに、また別のフレーズを重ねていったり、音をひずませたりするもので、面白かったです。

140323西条08.JPG

全体として、受付も若い人ばかりで、カップルなどの参加者も多く、学生の街らしいフレッシュな雰囲気。時間の都合上急ぎ足で回ってしまいましたが、酒蔵関係の見所もいっぱいで、じっくり1日過ごせればよかったなあ、という感想。


コメント
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ