CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

オスプレイ来岩

[2012年07月23日(Mon)]
民間輸送船「グリーンリッジ」に乗って、はるばるやってきました。垂直離着陸輸送機MV22オスプレイ。

今朝、通勤途上に沖を見ると(少しかすんでいるのでカメラではぼやけていますが)しっかり目視できました。かなり大きな船なのですね(真中の横に細長い長方形がグリーンリッジです)。

120723グリーンリッジ.JPG

間近にあるのですが、政府の答弁によると、(あそこはアメリカなので?)日本は何も言えないのだそう。そういえば時々、黒々とした煙と大きな炎が立ち上ります。廃油などを定期的に処理するらしいのですが、アメリカは国土が広いので、環境汚染などは薄められて関係ない(燃やしてしまった方が簡単に早く処理が済む)という認識なのでしょう。

ほんの数キロ先の間近に、私たちは普通の暮らしをしているのですけど。

江戸の官邸にいる人たちにとっては、ちょっとしたことなのでしょう。
このままでいけば、岩国基地を経由して、沖縄に配備される予定であることを思うと、申し訳ない気持ちです。


コメント
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ