CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

シリが人同士の対話に及ぼす影響

[2012年05月24日(Thu)]
アイフォンのシリ(Siri、原語の発音に近いのはシアリ?)の日本語版がリリースされたようです。

軽くおさらいしておくと、シリとは、アイフォンに装備された音声アシスト機能で、「今日の天気は?」などと呼びかけるとインターネットで調べてくれて、「午前中は晴れですが、午後から崩れるかもしれません」などと答えてくれるというものです。

私は持っていないので、知り合いのものを写真に撮らせてもらいました。
1205siri.JPG

もう少し例を挙げると、「タクシーを拾いたいんだけど?」
と聞かれると、タクシー会社を検索して教えてくれるし、
「○○を予定に入れてくれ」というと予定表に入れてくれる。
つまり、アイフォンでできること、連絡先を検索したり、予定表にスケジュールを入れてくれたり、時間になったら忘れちゃいけないことを教えてくれたり、声をかけるだけでやってくれたりというものです。

人工知能の研究が元になっている技術のようで、多分いろいろ複雑なプログラムでできているのだとは思います。それでも、多分やっていることといえば、例に挙げた「タクシーを拾う」ということだって、「タクシーはゴミのように拾うものではなくて、タクシーを拾うとは、タクシーに乗ってどこかに行くことなので、タクシー会社を検索して知らせばいい」ということをタクシーと関連づけるなど、いろいろな表現を想定して、それに対してはこういう検索をして回答する、というだけのことだと思います。当然その言葉の裏を読むなんてことはあり得ないわけで、逆に、やってほしいことを機械(ロボット)にわかるように話さないといけないという習慣が付くと、そういう機械に合わせたしゃべり方しかできなくなる可能性があるわけです。十分生身の人同士の会話を楽しんだ大人使うのならいいのですが、そういうことをこれから学ぶ子どもにシリを使わせると、陰影のないしゃべり方しかできなくなって、ますますフラットな人間関係が増えてしまうということになりかねませんので、注意が必要です(早いうちからコンピューターに触れさせたほうがいい、と単純に勘違いしている人がいます。コンピュータなどのヴァーチャルなものは、十分に実体験を積んでからでないと、その機能を十分に生かしきれずに、逆に機械に使われてしまう結果になることは、何度強調しても強調しすぎることはないでしょう)。

この問題は、昨日(2012年5月23日)書いた記事「子どもの声を聞くということについて」と関わってくる話になります。子どもには、大人が、主に聴き役に徹しながらも、直接的に関わってやるということが大切です。

シリが、おちゃめな回答をするということについては、別話になるので次の記事で。



コメント
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ