CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

mt factory tour報告 番外編その1「ユニクロ銀座店限定mtショップ」

[2012年05月19日(Sat)]
少し残念な、江戸にお住まいの方には朗報なお話を。

最近オープンしたユニクロ銀座店で、mtの限定ショップが5月18日から6月4日まで開催されていて、倉敷の工場見学で購入できる限定mtがたくさん販売されているそうです。

もう情報が行きわたって、大変なことになっているかもしれません。何しろ江戸圏には4000万人の人が住んでいますから。

山口県に住む私としては、倉敷のほうが圧倒的に近いのでいいと言えばいいのですが、江戸方面から倉敷の工場見学に来て、限定のマスキングテープが買えると思っていた人には少しね。

これは江戸に住む友人からの情報です。銀座がお近くの人は、是非。特に、倉敷まで行きたかったけど日程などで難しかった方。マスキングテープだけは手に入りますよ。

それにしても、こういう商売の仕方は、少し考え直してもらわないと。あくまで江戸中心的というか。

私自身は、通常のラインナップに乗っていないマスキングテープについては、在庫管理の関係などから、どうしても作りっきりになるでしょうから、物理的に限定品になってしまって、それを限定品として販売するのは、それはそれで構わないと思います。

そして、人気の高いものは、通常のラインナップであまり出ないものと交代してラインナップに加えればいいと思っています(適正規模の生産ということは、また別の機会に書きたいと思っています)。

でも、その売り方は、少なくともオープンにするべきでしょう(ホームページなどをよく見ると、工場でしか売っていないとは書いていないので、ウソではないのです)。限定的な場所や期間で売るのもいいと思うのですが、今回のように、工場見学を行いながら、別の場所で同じものを販売するというのは・・・(江戸の知り合いも相当ご立腹でした。もっともなことです。私も少しへこみました)。

マスキングテープ自体は素晴らしいし、工場見学自体は楽しいのに、こんなことで、がっかりな気持ちにさせるのって・・・。



コメント
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ