CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

mt factory tour報告 その8「オリジナルmtホルダー」

[2012年05月18日(Fri)]
そして、今回のmt factory tourで、カモ井加工紙の社員さんも(ツアー参加者も)絶賛したグッズとは?

これです。今回の限定mtやキッズ商品を入れてみました。

12051728オリジナルmtホルダー.JPG

同行した、エムグラディエーション(2012年5月14日の記事で紹介してます)のオーナーが今回のツアーに合わせて、作ってくれたmtホルダー。私も昨日、ツアーで合流したときに初めて見せてもらいました。さっそく持って行っていたmtをこのホルダーに入れてカメラバッグにつけて工場見学をしていたら、けっこう注目を浴びていましたよ。普通サイズ用とミニサイズ用にちゃんと幅を合わせてつくってあっておしゃれ。

カバンに付けても、ベルトに付けてもいいですね。もともとは、マスキングテープを使う職人さんが、仕事でもあえてかわいいマスキングテープを使うために、持ち歩けるようにと考えたものだとか。

オリジナルグッズとして販売予定だそうです(こういう業界は、まだ新しいため、けっこうすぐにまねっこがはやるらしいと聞きますが、新しい創造的な文化が育っていくためには、新しいアイデアを尊重して大切にしていかないと粗悪品だらけになってしまう危険性があるので、お互いに十分コミュニケーションを取り合って、いいものを育てていってほしいものです)。



コメント
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ