• もっと見る
« 2018年10月 | Main | 2018年12月 »
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
yoshikoi
節分が過ぎました (02/10) かめたに
節分が過ぎました (02/10) yoshikoi
今を盛りの冬野菜 (01/14) GUMI
今を盛りの冬野菜 (01/14) yoshikoi
風よけに (12/31) かめたに
風よけに (12/31) yoshikoi
しっかりと積雪 (12/28) かめたに
しっかりと積雪 (12/28) yoshikoi
しっかりと積雪 (12/27) かめたに
しっかりと積雪 (12/27)
きちんと出来ていない畑[2018年11月30日(Fri)]
庭の紅葉の一つは

s-DSCN1606.jpg

玄関のそばの↑このドウダンツツジです

半分もう散りかかっています

もう1つあげると

s-DSCN1607.jpg

庭の裏ちかくの↑これ

s-DSCN1608.jpg

名前を言おうとして急に忘れてしまいましたふらふら

のどもとまで出てきているのに・・・

歳ですねえ〜もうやだ〜(悲しい顔)

多分このあとすぐに思い出すはずです

今日は

s-DSCN1613.jpg

畑のそばの草むらに勝手に生えてきていた↑このキクイモを掘りましたexclamation×2

s-DSCN1614.jpg

きちんと畑を管理していないとこんなことになりますもうやだ〜(悲しい顔)

反省しながらも

これからもこのような状態になってしまうだろうなと思っていますもうやだ〜(悲しい顔)exclamation×2

お勉強の日でした[2018年11月28日(Wed)]
晩秋にしては気温があまり低くない日でした

今にも雨の降りそうなお天気の中

s-DSCN1584.jpg

s-DSCN1592.jpg

赤と白のそれぞれのサザンカを撮ってみました

あまりうまく撮れませんでした

午後は月1回の勉強会の日でした

s-DSCN1594.jpg

床には今日はこんな花が入れられている部屋で古文書の勉強をしました

ここ菜香亭の中庭では

s-DSCN1595.jpg

カエデが鮮やかに色づいていましたexclamation×2
色づいたカエデ[2018年11月27日(Tue)]
暖かい晩秋の1日でした

秋を感じるものがいろいろですが

今日は家のまわりのカエデを集めてみました

s-DSCN1578.jpg

s-DSCN1579.jpg

s-DSCN1580.jpg

s-s-DSCN1577.jpg

紅葉の違いを楽しみましたわーい(嬉しい顔)
ユズとキクイモ[2018年11月26日(Mon)]
落ち着いたというべきか元気がないというべきか

はっきりしないお天気の1日でした

ユズがたくさんなっていますexclamation×2

s-DSCN1560.jpg

s-DSCN1561.jpg

高い所なので

道具を使っても穫りにくいですふらふら

私の力では

わずかしか穫れませんでした

s-DSCN1569.jpg

キクイモもたくさんまだ残っていますexclamation×2

キクイモの枯れた茎をたよりに

今日も少し掘りました

s-DSCN1571.jpg

元気に畑仕事が出来なくて

こんなことで今日が終わりましたふらふらexclamation×2
晩秋です[2018年11月25日(Sun)]
11月も終わりに近づいてきました

毎朝の寒さが厳しくなりましたexclamation×2

s-DSCN1542.jpg

カエデの葉が色づいて散っていきます

s-2018.1122..jpg

自然の作り出す美しさを愛でていますハートたち(複数ハート)exclamation×2
寒い朝でした[2018年11月24日(Sat)]
昨夜は随分冷え込んで

何度も寒さで目を覚ましたりしました

今朝はいちだんと寒さが厳しくて

s-2018.11.23. (1).jpg

朝は一面の霜でした

s-DSCN1553.jpg

東を背にした朝の畑の写真は私の長い長い影法師ですexclamation×2
初霜の勤労感謝の日[2018年11月23日(Fri)]
初霜の寒い朝でした

今日は勤労感謝の日

s-DSCN1548.jpg

ささやかな働きだけれど

健康に働けることにあらためて感謝し

少し畑仕事でした

s-DSCN1552.jpg

きょねんからのキンジソウが今年も健在だったけれど

今年はあまり収穫をしないでいました

これをまた保温して来年に持ち越すことが出来るでしょうか?

やってみようと思っています

たった1株だけれど・・・

ナンテンいろいろ[2018年11月23日(Fri)]
昨日11/22は寒い1日で
ほとんど何もしない1日でした
家のまわりのナンテンを撮ってまわりました
s-2018.11.22.jpg

s-DSCN1533.jpg

s-DSCN1537.jpg

s-DSCN1538.jpg

s-DSCN1539.jpg
今日の畑とポットの苗と花オクラ[2018年11月21日(Wed)]
暗い秋のお天気でした

午前中通院で

午後はなぜか通院だけなのに

その疲れであまり動けなくなってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

それで少しばかり畑いじりでした

s-DSCN1531.jpg

双葉にちょっと本葉の出たダイコンを間引きました

これが夕飯のおひたしになりました↓

s-DSCN1530.jpg

家の庭に

s-DSCN1522.jpg

スナップエンドウをポットに蒔いたのがあります

もう少しして畑に本植えするつもりです

s-DSCN1524.jpg

↑これは花オクラの最後の姿です

ほとんど種になっていて

1つだけ中途半端に咲いた花が最後です

晩秋のわびしさを感じますもうやだ〜(悲しい顔)exclamation×2

今日の畑ーブロッコリー他[2018年11月20日(Tue)]
よく晴れた秋空のもと

今日の畑は

s-DSCN1514.jpg

ブロッコリーが採り頃ごろでわーい(嬉しい顔)

s-DSCN1513.jpg

中心を採ったあとのブロッコリーは

脇芽が出てきます

もう何日かすると

この脇芽が生長してまた収穫できると思いますわーい(嬉しい顔)

s-DSCN1515.jpg

ダイコンの双葉です

s-DSCN1512.jpg

雑草に混じってキクの花が咲き始めました

s-DSCN1511.jpg

背の高い垣根をMさんに剪定してもらいました



| 次へ
プロフィール

yoshikoiさんの画像
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/nouen/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nouen/index2_0.xml