• もっと見る
« 2018年01月 | Main | 2018年03月 »
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
最新コメント
yoshikoi
節分が過ぎました (02/10) かめたに
節分が過ぎました (02/10) yoshikoi
今を盛りの冬野菜 (01/14) GUMI
今を盛りの冬野菜 (01/14) yoshikoi
風よけに (12/31) かめたに
風よけに (12/31) yoshikoi
しっかりと積雪 (12/28) かめたに
しっかりと積雪 (12/28) yoshikoi
しっかりと積雪 (12/27) かめたに
しっかりと積雪 (12/27)
ウメの花とシイタケ[2018年02月28日(Wed)]
今日もまずウメの花から

s-DSCN9622.jpg

s-DSCN9623.jpg

ウメの木の近くのツバキの陰には

数年前に仁保のKさんから頂いた

シイタケのホダギが

まだ2本残っています

その1本から今年もシイタケが出てきましたわーい(嬉しい顔) exclamation×2

s-DSCN9619.jpg

s-DSCN9620.jpg

s-DSCN9621.jpg

上のは1本の木のあちらこちらのシイタケを写したものです

今日は午後は風雨になったけれど

朝のうちに写した嬉しい写真ですわーい(嬉しい顔)
シーシバ[2018年02月27日(Tue)]
s-DSCN9607.jpg
今日のウメ

s-DSCN9612.jpg

荒れ地に点在する赤い雑草は・・・

子どもの頃から遊び親しんだ草ですexclamation

s-DSCN9613.jpg

かじったらちょっと酸っぱいわーい(嬉しい顔)

ママゴト遊びの材料でした

その名前は

シーシバexclamation×2

子どもの頃の呼び名です

本当の名前はスイバと言うようです

食べられる野草だから

食糧難のときが来たらお世話になろうかなあわーい(嬉しい顔) exclamation&question わーい(嬉しい顔)
セリ摘みだけ[2018年02月26日(Mon)]
s-DSCN9603.jpg
ウメがちらほら

春らしくなってきて

日差しもきれいです

そんな中あまり仕事をする気分にはなれず

野菜が乏しくなる畑を見回ったりしましたexclamation

今日はキクイモは掘らず

s-DSCN9600.jpg

セリを少し採ったのでしたexclamation×2

新しい雑誌が届いて嬉しくなりましたわーい(嬉しい顔)

s-DSCN9601.jpg


セリ摘み[2018年02月25日(Sun)]
s-DSCN9591.jpg
こちらのウメは咲くのが少しばかり早い

いつものようにキクイモを掘りながら

目がそばのセリにうつってしまいました

小さいけれどセリは沢山あります

s-DSCN9587.jpg

いろんな雑草に混じってセリを見つけました

ヒガンバナの葉っぱの間にも・・・

s-DSCN9588.jpg

採ってみると

s-DSCN9589.jpg

↑このくらいはあるのでしたわーい(嬉しい顔)

s-DSCN9590.jpg

今日もキクイモとセリを収穫しましたexclamation×2 わーい(嬉しい顔)


芽が出る[2018年02月24日(Sat)]
s-DSCN9581.jpg
ウメ一輪一輪のみの暖かさ(ちょっと違ったかな)

枯れ草の中に何かの芽が出てくる季節です

その芽は何??

s-DSCN9578.jpg
ヤグルマソウかも?

s-DSCN9579.jpg
ユリの芽らしい?!

s-DSCN9580.jpg
チューリップ?かな?

s-DSCN9584.jpg
ホトトギスの芽かもね?

その他にも勝手に植えてしまっているので

畑のあちこちから黄スイセンらしき芽が・・・

こんなのを探して歩くのも

老後の仕事と(楽しみと)思うことにしましたわーい(嬉しい顔) exclamation×2
タマネギさん「ごめんなさいね」[2018年02月23日(Fri)]
少し離れている畑にタマネギを植えています

気になりながら

しばらく足が遠のいていました

今日行ってみると

タマネギは可愛そうな状態でしたもうやだ〜(悲しい顔)

風が吹きすさぶ状態の畑では

s-DSCN9572.jpg

s-DSCN9571.jpg

植えたところが穴があいて

タマネギの姿がなくなっていたりしましたもうやだ〜(悲しい顔)

少し良いところも

s-DSCN9570.jpg

↑今年はあまり育っていませんもうやだ〜(悲しい顔)exclamation

これから暖かくなったら育ってくれるでしょうかexclamation&question

畑のお世話がままならなくて

タマネギさんには

ごめんなさい・・・もうやだ〜(悲しい顔)exclamation×2

・・・・・

s-DSCN9574.jpg

今日も少しキクイモを掘りましたexclamation

春のキザシ[2018年02月22日(Thu)]
昨日は目の回るような忙しさでした

そして今日はその次の日

疲れ果てていましたが

自然界に目をやると

寒くても春のキザシがいっぱいですexclamation×2 わーい(嬉しい顔)

ウメが咲き始めています

s-DSCN9563.jpg

s-DSCN9557.jpg

↑白梅だけれどガクの色が違う2種類のウメです

s-DSCN9555.jpg

枯れ草の陰から

アサツキが芽を出しかけていましたexclamation×2

s-DSCN9565.jpg

毎日の日課のように

キクイモを掘っているのだけれど

キクイモの枯れた茎の陰には

セリが生えています

今日はそのセリも採ってみましたexclamation×2 わーい(嬉しい顔)

s-DSCN9567.jpg

セリはまだ小さいけれど

嬉しい春の若草ですわーい(嬉しい顔) exclamation×2
ウメの花[2018年02月20日(Tue)]
晴れ明るい日差しが降りそそぐ一日でした

家の横のウメの木は

s-DSCN9552.jpg

やっと蕾が膨らんで来ました

明日には咲き始めるかもexclamation・・・と嬉しくなりました

今年は寒くてなかなか咲かなくて

本当にずっと待っていましたexclamation×2

ちなみに過去の写真を見てみたら

去年は

s-DSCN6533[1].jpg

2月13日の写真です

2月20日の写真もありました

2015年のものです

s-CIMG8841-thumbnail2[1].jpg

s-CIMG8839-thumbnail2[1].jpg

こうして比べてみると

今年の寒さをつくづくと思うのですexclamation×2

ウメの花が咲くのが遅いように

畑の野菜も寒くて育たなかったのですねexclamation×2

店に野菜がないもうやだ〜(悲しい顔)

野菜が高いもうやだ〜(悲しい顔)

それは当然のことなんだと思いますexclamation

わが家の畑も野菜が育たないもうやだ〜(悲しい顔)

種を蒔いても芽も出なかったり・・・もうやだ〜(悲しい顔)

自然界は厳しいですね

今日の夕餉には

昨日のナズナをおひたし風にして利用しました

でもやっと春が来ようとしています

嬉しいですexclamation×2

s-DSCN9554.jpg

今日もキクイモを少し掘りましたexclamation
あれやこれやの仕事[2018年02月19日(Mon)]
今日はあまり疲れていなかったので

適当に畑で動きました

s-DSCN9543.jpg

寒いので植えるのをためらっていた

レモンの苗を植えました

s-DSCN9545.jpg

↑多分キヨミという名前のミカンです

今年はこの2個だけでした

s-DSCN9546.jpg

今日もキクイモ掘りをしました

畑には野菜が乏しくなっているけれど

キクイモを待ってくださっている人がいらっしゃって嬉しいですわーい(嬉しい顔)exclamation

s-DSCN9550.jpg

野菜のついでにナズナを採ってみました

今日は使わなかったけれど

ナズナはおひたしにしても良いかなあと思っていますわーい(嬉しい顔)
今日も少し[2018年02月18日(Sun)]
あまりどんどん働けなくなったのか

怠け癖がついてしまったのか

今日も少しだけ畑をしましたexclamation×2

気温もだいぶ動きやすくなっています

畑は野菜がなくなりつつあるのでもうやだ〜(悲しい顔)

あったら何でも・・・と

s-DSCN9533.jpg

サンチュの苗を買って定植しました

s-DSCN9534.jpg

今日もキクイモ掘りをしました

畑のそばの草むらでは

s-DSCN9536.jpg

水色のオオイヌノフグリが咲いていました

もう春ですねわーい(嬉しい顔)

s-DSCN9538.jpg

まだ固いけれどフキノトウを見つけましたわーい(嬉しい顔)


| 次へ
プロフィール

yoshikoiさんの画像
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/nouen/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nouen/index2_0.xml