• もっと見る
« 2017年05月 | Main | 2017年07月 »
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
yoshikoi
節分が過ぎました (02/10) かめたに
節分が過ぎました (02/10) yoshikoi
今を盛りの冬野菜 (01/14) GUMI
今を盛りの冬野菜 (01/14) yoshikoi
風よけに (12/31) かめたに
風よけに (12/31) yoshikoi
しっかりと積雪 (12/28) かめたに
しっかりと積雪 (12/28) yoshikoi
しっかりと積雪 (12/27) かめたに
しっかりと積雪 (12/27)
アサガオ咲く[2017年06月30日(Fri)]
昨夜は

雷が鳴り激しい雨が降りexclamation×2

まるで梅雨末期のようでした

今朝も雨は残ったけれど

少しおさまって

カボチャの畑にカボチャを見に行きましたわーい(嬉しい顔)

s-DSCN7707.jpg

写真が下手で

カボチャの雄花1つだけしか撮れなかったけれど

たくさん雄花ばかりが咲いていました

家の玄関前には

今年初めてのアサガオが咲いていましたexclamation

s-DSCN7708.jpg

薄紫のアサガオと

もう一つある玄関の前のは

s-DSCN7709.jpg

白いアサガオです

どちらも激しい雨に打たれて気の毒な初咲きでしたexclamation×2 もうやだ〜(悲しい顔)


梅雨空[2017年06月29日(Thu)]
1日中梅雨空

夜はさらに雨が激しい

お花は可憐で美しいですね

s-DSCN7702.jpg

s-DSCN7703.jpg

ナツツバキの花も咲いています

s-DSCN7693.jpg

樹の下には落ちた花がまた美しいです

s-DSCN7694.jpg

雷が鳴っています

今日はこれでお終いですexclamation×2
除草[2017年06月28日(Wed)]
梅雨になり

土が軟らかくて

除草が楽になったので

あちこちと適当に草抜きをしていますexclamation わーい(嬉しい顔)

今日もいろいろと・・・

特にピーマンなどのところ

s-DSCN7697.jpg

↑こんな所も ↓こうなりました

s-DSCN7700.jpg

ココのメインは

ピーマンやシシトウやアマトウやタカノツメその他

いろいろ植えて

同じようなのばかりで

どれが何なのか分からなくなってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

でもこれから実がつくにしたがって

どれがどうなのかがわかるはず・・・exclamation

と楽観しています

例えば ↓これは明らかにピーマンですよね

s-DSCN7701.jpg

そんなことで

それぞれどんな実がなるのか楽しみにしていますexclamation×2

早く育って欲しいと思っていますわーい(嬉しい顔) exclamation×2

ヨメナご飯[2017年06月27日(Tue)]
毎朝カボチャの花を見に行き

ついでにそこの畑をながめて帰ります

昨日も

s-290626よめな.jpg

なにも植えていないところに生えている

ヨメナを見ていると

見るからに柔らかくて美味しそうで

これを食べようかなわーい(嬉しい顔)

そう思ってしまうのでした

今朝はそれを実行することにしましたexclamation

s-DSCN7686.jpg

カゴを持って行って

ヨメナを摘んで帰りましたわーい(嬉しい顔)

夕ご飯は

s-DSCN7691.jpg

ヨメナご飯になりましたわーい(嬉しい顔) exclamation

なぜか野草が食べてみたいわたしですわーい(嬉しい顔) exclamation×2
畑をながめて[2017年06月26日(Mon)]
雨は降らなかったけれど

曇りがちなお天気で

ふと咲いている

何気ない花が目に映りますわーい(嬉しい顔)

s-DSCN7677.jpg

これは琉球アサガオ

朝早くから大きく咲いていましたexclamation

s-DSCN7678.jpg

へメロかリスが咲き始めました

黄色が鮮やかで目を引くのが

s-DSCN7679.jpg

宿根ヒマワリです

とある畑を一面覆ってしまったのは

s-DSCN7683.jpg

ヒユナ
 
これはイヌビユというのかもしれません

野菜のように見えて美味しそうです

実際食べられる野草ですわーい(嬉しい顔)

畑には色々なものが育ってきて

野菜でも雑草でも楽しいですわーい(嬉しい顔)

仕事というより

畑で遊ぶのが楽しいですわーい(嬉しい顔) exclamation×2
雨が止んで[2017年06月25日(Sun)]
朝少し雨が残っていたけれど

やがて止んで

いい雨でしたね・・・と

みんなで言い合いましたわーい(嬉しい顔)

畑の野菜たちはみんな元気になっていますexclamation×2

s-DSCN7673.jpg
ピーマンです

s-DSCN7672.jpg
ナスです

s-DSCN7675.jpg
キュウリとネギです

s-DSCN7671.jpg
ミニトマトです

今日唯一新しくやったことは

s-DSCN7667.jpg

ツルムラサキの定植でしたexclamation×2 わーい(嬉しい顔)

雨が降りだした[2017年06月24日(Sat)]
もっと遅くに雨になると思っていたけれど

午前中から雨になってしまったexclamation×2

今時は雨は歓迎だけれど

あまのじゃく的なわたしは

畑で何かしたくなってしまうわーい(嬉しい顔)

以前友達が

「陽が降るより雨が降る方が楽よ」

と言っていたのを思い出しつつ

はたけで働こうかと思ったのでした

それでもやったことと言えば

s-DSCN7663.jpg

↑こんなのを見つけて

s-DSCN7664.jpg

別の場所にちょっと植え替えただけでしたふらふら

これは多分トウガンの苗ではないかと思っています

毎年大きな枕のようなトウガンができるのですが

それは畑のどこかで自然に芽が出てきて育ってくれるからです

今年もそうなるかどうか定かではありませんexclamation&question

もしこれがトウガンの苗なら

今年も・・・と思うだけ

こんないい加減な畑ですもうやだ〜(悲しい顔) exclamation×2
今日の野菜[2017年06月23日(Fri)]
カボチャに目印です

s-DSCN7652.jpg

白いテープで目印をして行っています

まだ

s-DSCN7653.jpg

↑こんな小ささだけれど

日に日に目印の数が増えていきますわーい(嬉しい顔)

s-DSCN7656.jpg

↑ピーマンです

s-DSCN7658.jpg

↑キュウリです

少し出来が悪いです

s-DSCN7659.jpg

↑アイスプラントです

1本だけ苗を買って植えました

自家用なら1本で十分のようですよわーい(嬉しい顔)

s-DSCN7662.jpg

↑サツマイモの苗を摘んで数本植えました

今年は苗は買わずに自分で作った苗だけにしようかと思っています

無理をして面積を増やさないつもりです

昨日の疲れがまだ癒えなくて

今日はぼんやりの日でしたふらふら

芽が出て[2017年06月22日(Thu)]
十分とは言えなくても

嬉しい雨が降って

畑が潤い

雑草も平等に喜びました

今日は一生懸命除草の仕事をしましたexclamation×2

草を除くと

s-DSCN7647.jpg

1本の芽がのぞいていましたexclamation×2

この畝にほかにも数本

まだ出そろってはいないけれど

たぶんこれはショウガの芽です

ずっと乾いた土の中にあったのが

やっと出てきたかんじです

s-DSCN7643.jpg

↑モロヘイヤは水をかけていたので

すでに芽が出そろっています

s-DSCN7644.jpg

一部少し間隔を開けて定植したりしました

s-DSCN7651.jpg

ハスイモは去年のままのところで

芽をのばしてだいぶ大きくなってきていますわーい(嬉しい顔)

今日は私としてはよく働いて

頭痛がするくらいふらふらになってしまいましたどんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)
梅雨空[2017年06月21日(Wed)]
昨日の午後からの雨

夜も雨

雨量はそんなに多くはなかったけれど

久々にからからの畑が潤ったのでしたわーい(嬉しい顔) exclamation×2

今日も続いて

降るとはなく小さな雨がありました

s-DSCN7639.jpg

庭の緑が繁って元気をくれます

かちかちで歯が立たなかった土が軟らかくなったので

s-DSCN7642.jpg

雑草のなかにそのままサトイモを植えましたexclamation

このあとどうにかこれが調えられれば・・・

と思っています

s-DSCN7641.jpg

ミニトマトがほんのり色づき始めましたわーい(嬉しい顔)

これから楽しくなりますexclamation×2 わーい(嬉しい顔)
| 次へ
プロフィール

yoshikoiさんの画像
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/nouen/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nouen/index2_0.xml