• もっと見る
« 2011年01月 | Main | 2011年03月»
プロフィール

農商工連携サポートセンターさんの画像
<< 2011年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク集
https://blog.canpan.info/noshokorenkei/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/noshokorenkei/index2_0.xml
第4回ちよだ青空市を開催致しました [2011年02月03日(Thu)]
●「第4回ちよだ青空市」開催レポート

平成23年2月1日(火)10時〜15時、ちよだプラットフォームスクウェア1階ウッドデッキにて「第4回ちよだ青空市」を開催致しました。当日の様子を事務局スタッフ・筒井より報告させて頂きます。

1年の中で一番寒い?2月の開催。事務局としては、その寒さを覚悟しておりましたが、当日は、晴天に恵まれ、気温も前日と違い10度を超す暖かい日となりました。




今回ご出展頂いたのは、以下のご出展者様です。

・青木明雄様/初参加 
・長広様、日吉様/初参加
・ほんものの食べものくらぶ様/初参加
・えこふぁ〜む様/初参加
・東京事務所様/初参加
・ローカルファースト研究所様/初参加
・マイファーム様/初参加
・アースワークルーム様/4回目
・魚沼伝習館様/3回目
・キノコハウス様/2回目
・ちいむ福島様/5回目
・ビジネスアルファ総合研究所様/2回目
・推進青森会議様/2回目
計13団体
  


地域は、様々で、北は青森、南は鹿児島。新鮮な野菜、果物はもちろんのこと、放牧豚の豚肉や、採れたてのでっかい椎茸、焼き菓子、地方の特産品、なかには木工品や苔玉などもありました。毎回本当にバラエティ豊かです。

福島「キノコハウス」様はキノコ栽培をされている農家さんで、毎回採れたレの新鮮椎茸を出品されます。これがすごく人気でほとんど午前中で完売。ほかにも、アースワークルーム様の富士朝霧高原の放牧豚の豚肉(真空パック)はリピーター続出の人気商品です。

来場者の方は、やはり食に関心のある方が多く、積極的に出展者の方へ質問していたりと会話を楽しんでいる方も多くみられました。

しかし、やはり人気は新鮮な野菜、果物。特に無農薬野菜や、スーパーではみかけないような珍しい野菜などが人気でした。青森のりんごや長野の柿なども大人気でした。

そうそう!山形県産のもち米で餅つきもしました!
つきたて、出来たてのお餅を大根おろしにいれて来場者の皆さんへ配りました。
すっごく美味しかったですよ♪
矢崎さん、板垣さん、有難うございました!



本当に寒い中、多くの方にご来場頂き、今回も大盛況のうちに終了させて頂きました。
都市地域交流、生産者と消費者をつなぐ、町を元気に!を合言葉に今後も頑張っていきます!

次回ちよだ青空市は、3月2日(水)に開催予定です。(10時〜16時)ご期待下さい!

農商工連携サポートセンター 事務局・筒井