CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«第7回農商工連携研究会(6次産業化)のご案内 | Main | 「食農サービス起業塾(入門編)」の受講生募集!»
プロフィール

農商工連携サポートセンターさんの画像
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク集
http://blog.canpan.info/noshokorenkei/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/noshokorenkei/index2_0.xml
山形南陽 大芋煮会!! [2011年10月20日(Thu)]
皆様,こんにちは!
農商工連携サポートセンターのインターン生,神田龍平です。

今日は,美味しい美味しい芋煮会の報告をさせていただきます!

10月19日(水),ちよだプラットフォームスクウェア1階「デリカフェ」で,山形南陽・大芋煮会が開催されました!

みなさん,芋煮ってご存知ですか?
山形では秋になると河川敷や運動会の後などに野外で芋煮鍋をワイワイみんなで作って食べます。バーベキュー的な存在なのです。大きいものだとクレーンでかき混ぜるものもあるとか…困った

今回の芋煮は山形南陽市と(株)テンプルボーイの皆様と農商工連携サポートセンターが協力して開催致しました。南陽市はちよだ青空市で常連の出店者様でもあるのです星



芋煮だけでなく,山形の美味しい日本酒や郷土料理もたくさん笑顔
・鯉の甘露煮
・食味検査で高評価「つや姫」を使ったおにぎり
・山形家庭料理のだし豆腐
・玉こん煮
・おかひじき辛子和え
・おひたし,漬物,山形のりんご

お酒は南陽唯一の蔵元「東の麓」様からご提供していただきましたキラキラ
中には蔵に三本しかないお酒のうち二本持ってきていただいたものもあるとか汗
本当にありがとうございます!




そしてお待ちかねの芋煮!これです!

ごろごろと里芋が入り,お肉は米沢牛,手でちぎったコンニャクやキノコ,ネギも入ります。
ダシが効いているけど,意外とあっさり。
本当に美味しいびっくりびっくり
私もお腹いっぱいいただきましたラブ


東京にいながら山形南陽の郷土料理をこんなにたらふく食べられることってそうそう無いと思います。こういったイベントに参加すると,その地域の生活や文化に興味を持ったり,身近に感じられるようになると思います。
今度は私が南陽にうかがう番です。その時はまた美味しい芋煮をよろしくお願いしますね星

ごちそうさまでした!


農商工連携サポートセンター・インターン生/ヒガ3塾
神田龍平
コメントする
コメント