CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« ヨットでクルージング | Main | 海洋関連ということで »
<< 2009年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
木造和船制作[2008年11月07日(Fri)]
木造和船制作 が公開されました。

現在では見ることも少なくなった櫓で漕ぐ和船。

和船そのものの保存と制作の技術を残していく事を目的としました。

当時能古島並びに博多湾で使用されていた和船に比べてかなり小さいサイズです。

これは保存展示する当博物館のスペースを考慮しての事です。

6月4日 起工式
福岡市西区姪の浜にある住吉神社の神主さんを招いての起工式
漁協関係者、マスコミ、島唯一の保育園の園児らが参加し安全と完成を願いました。

制作中の様子はブログを参照ください。

8月29日 進水式
古くから行われていた方法で進水式を行いました。

ただ、当時と違うのは8月に行うということ。

8月=盆時期には通常進水式はしないということです。

当日は風が強かったのですが風向きが良く(砂浜に対して横)天気も良好でした。

進水式同様、島内関係者、漁協関係者、園児、マスコミ、並びに関係関連企業の皆様に起こし頂き盛大に行うことができました。

進水式終了後、乾燥防腐処理を行うため一時工場へ移しましたが処理後は当博物館のメインエントランスロビーに堂々と鎮座しております。





成果物詳細ページへ(ファイルダウンロード)
この記事のURL
http://blog.canpan.info/noko/archive/6
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/338290
 
コメントする
コメント
プロフィール

能古博物館さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/noko/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/noko/index2_0.xml