CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 木造和船つくってます | Main | 木造和船制作 »
<< 2009年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
ヨットでクルージング[2008年10月24日(Fri)]
クルージングといっても助成事業の1つである
『五ヶ浦親子体験クルージング』を行いました。

目的は
『五ヶ浦廻船』という言葉を知ってもらう事。

五ヶ浦廻船って何?

それって何処の事?

この事を知ってもらうためのクルージングです。


まずは座学。
五ヶ浦(5つの港)が何処にあったか?

何の目的で廻船業を営んでいたか?

どんなコースを走っていたか?

などなどを簡単に学習。

   


その後クルーザーで海へ。

今回は2艇を使い博多湾へ。それぞれ11mクラスの立派な艇です。



さっきまで静かだった子供たちの目が変わった。
やっぱり勉強というのは窮屈なんでしょうね。
まぁ親御さんも同じでしたけどね笑顔

この画像の船の向こうに見えるのは玄海島です。
あの福岡西方沖地震で被害が大きかったところです。
いまでは見事に復旧し立派な住まいが並んでいます。


昨日は強風すぎて「どうしよう・・・・」と思ってたくらいなのが・・・・・
この日は天気がものすごく良くて、風も最高な順風(日本語か?ウインク

1時間30分の予定でしたがサービスで2時間。
それでも子供たちはちょっと物足りないのかな?






この記事のURL
http://blog.canpan.info/noko/archive/5
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/338289
 
コメントする
コメント
プロフィール

能古博物館さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/noko/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/noko/index2_0.xml