CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年04月 | Main | 2012年06月»
<< 2012年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリー
検索
検索語句
月別アーカイブ
2017年07月(10)
2017年06月(5)
2017年05月(7)
2017年04月(7)
2017年03月(4)
2017年02月(4)
2017年01月(9)
2016年12月(5)
2016年11月(13)
2016年10月(10)
2016年09月(8)
2016年08月(9)
2016年06月(4)
2016年05月(3)
2016年04月(4)
2016年03月(2)
2016年02月(4)
2016年01月(8)
2015年12月(1)
2015年11月(4)
2015年10月(7)
2015年09月(2)
2015年08月(3)
2015年07月(2)
2015年06月(5)
2015年05月(7)
2015年04月(5)
2015年03月(3)
2015年02月(7)
2015年01月(5)
2014年12月(1)
2014年11月(7)
2014年10月(10)
2014年09月(5)
2014年08月(3)
2014年06月(6)
2014年05月(2)
2014年04月(2)
2014年03月(3)
2014年02月(3)
2014年01月(6)
2013年12月(8)
2013年11月(7)
2013年10月(6)
2013年09月(2)
2013年08月(4)
2013年07月(2)
2013年06月(4)
2013年05月(4)
2013年03月(5)
2013年02月(5)
2013年01月(5)
2012年12月(6)
2012年11月(14)
2012年10月(7)
2012年09月(3)
2012年08月(2)
2012年07月(2)
2012年06月(11)
2012年05月(4)
2012年04月(2)
2012年03月(3)
2012年02月(2)
2012年01月(2)
2011年11月(5)
2011年10月(8)
2011年08月(2)
2011年07月(2)
2011年06月(2)
2011年04月(1)
2011年03月(2)
2011年02月(1)
2011年01月(4)
2010年12月(2)
2010年11月(3)
2010年10月(6)
2010年09月(4)
2010年08月(3)
2010年07月(3)
2010年06月(4)
2010年05月(2)
2010年04月(8)
2010年03月(3)
2010年02月(2)
2010年01月(4)
2009年12月(2)
2009年11月(5)
2009年10月(2)
2009年09月(1)
2009年08月(2)
2009年07月(3)
2009年06月(9)
2009年05月(1)
2009年04月(2)
2009年02月(2)
2009年01月(2)
2008年12月(1)
2008年11月(2)
2008年10月(5)
2008年09月(2)
       
6月のお能 [2012年05月09日(Wed)]

6月の「能を知る会」のお知らせです。6月は鎌倉能舞台での公演と、東京の国立能楽堂での公演と2回主催公演がございます。

次回の「能を知る会 鎌倉公演」は、6月5日、源氏物語特集で、午前の部「須磨源氏」、午後の部「源氏供養」という番組たてです。

0605_1.jpg

また、6月17日「東京公演別会」は国立能楽堂での、能「賀茂」と能「高野物狂」という珍しい能の2番たてとなっております。(チラシの「高野物狂」の写真は中所 宜夫先生ですが、当日は中森貫太が勤めます。←直面(ひためん)の能で、貫太先生オハツモノなため、お写真は中所先生のをお借りしたので・・)

0617_1.jpg

eプラス 6月5日午前の部「須磨源氏」こちら

eプラス 6月5日午後の部「源氏供養」こちら

eプラス 6月17日「賀茂」「高野物狂」こちら

どちらもまだ空席がございます!! eプラスからも、鎌倉能舞台へお電話でもチケットはお求めになれます。ぜひいらしてくださいexclamation×2
Posted by kamakura nohbutai at 14:58 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
子供の日に因んだ能 [2012年05月09日(Wed)]

今年のGwは鎌倉は超混みでした!! 昨年は震災の哀しみと計画停電のため鎌倉も観光客も少なく沈んでいましたが、今年は春の陽気とともに、皆様鎌倉にお出かけくださったようで嬉しく思います。

そんなGW最終日。鎌倉能舞台では「子供の日に因んだ能」をテーマに「能を知る会」の公演を行いました。

午前の部、狂言は山本則俊師の「鎌腹」、能は「橋弁慶」

IMG_2755.JPG

IMG_2768.JPG

子方が大活躍の能です。

午後の部の能は「歌占」

IMG_2774.JPG

午後の部のシテ 寺澤幸祐先生と、小鼓の久田陽春子先生はご夫婦、子方の杏海ちゃんはお嬢さんと、大阪から客員のファミリーでのご出演でした。

ご来場賜ったお客様、ありがとうございました。お楽しみいただけたでしょうか?!
Posted by kamakura nohbutai at 14:30 | 公演報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
フェイスブックデビュー♪ [2012年05月09日(Wed)]

「公益財団法人鎌倉能舞台」でフェイスブック始めました!

公演情報などまめに更新していきたいと思っています♪

FBもよろしくお願いいたします!!

http://www.facebook.com/nohbutai

Posted by kamakura nohbutai at 13:03 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
見所の座席について♪ [2012年05月01日(Tue)]

鎌倉能舞台の見所(けんしょ)はいわゆる”桟敷舞台” ・・・見所の床はカーペット敷きなので、玄関で靴を脱いで上がって頂く見所となっております。そして座席は・・・昔は全席、座布団+座椅子、でしたダッシュ(走り出すさま)

・・・・というわけで、昔の「鎌倉能舞台」をご存じのお客様は「舞台が近くて良いんだけど、なんたって足が痛くてねーー」という思いを抱いていらっしゃるかと。。

しかし!2年前の改築以来、いろいろと座席も改善を進めておりまして、今では正面の2列が昔ながらの座布団+座椅子になっていますが、それ以外のお席は全席椅子席となっております!!
椅子席と言っても・・・長い木の椅子に座椅子が背もたれがわりになっている席ですが・・・

DSC_0254.JPG

座椅子ごと後ろにひっくり返らないよう、木の板をうってもらいました。

DSC_0255.JPG

それから、座布団だけではお尻が痛いわ〜と言う声を反映させ、座椅子にカバーをかけ一つずつスポンジをいれ、お尻に優しい?ように改善しました。

DSC_0256.JPG

というわけで、「鎌倉能舞台は正座してなくちゃいけないから行けないわ〜」と思っていらっしゃったお客様!! 大丈夫です、2時間半の公演の間は足も腰もきっと痛く無い・・ (多分) そんな見所に生まれ変わっておりますので〜 

そして、自由席入場券にプラス1000円かかりますが、全席、お好きなお席をお選びいただけます。正座が得意だし、一番前で見たいわ♪とお思いになるお客様は最前列と2列目のお座布団席もお選びいただけますし、一段高い畳の間から見たいとお思いになればそちらの席、脇正面がお好きな方は脇正面と・・ お客様のお好きなお席をどうぞお選びくださいませ。(空いている席は事務所にお電話していただければご確認いただけます!)

と、そんな風に改善してまいっております。ぜひ一度ご来場になり、お確かめくださいませ〜グッド(上向き矢印)