CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年02月 | Main | 2011年04月»
<< 2011年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリー
検索
検索語句
月別アーカイブ
2017年07月(8)
2017年06月(5)
2017年05月(7)
2017年04月(7)
2017年03月(4)
2017年02月(4)
2017年01月(9)
2016年12月(5)
2016年11月(13)
2016年10月(10)
2016年09月(8)
2016年08月(9)
2016年06月(4)
2016年05月(3)
2016年04月(4)
2016年03月(2)
2016年02月(4)
2016年01月(8)
2015年12月(1)
2015年11月(4)
2015年10月(7)
2015年09月(2)
2015年08月(3)
2015年07月(2)
2015年06月(5)
2015年05月(7)
2015年04月(5)
2015年03月(3)
2015年02月(7)
2015年01月(5)
2014年12月(1)
2014年11月(7)
2014年10月(10)
2014年09月(5)
2014年08月(3)
2014年06月(6)
2014年05月(2)
2014年04月(2)
2014年03月(3)
2014年02月(3)
2014年01月(6)
2013年12月(8)
2013年11月(7)
2013年10月(6)
2013年09月(2)
2013年08月(4)
2013年07月(2)
2013年06月(4)
2013年05月(4)
2013年03月(5)
2013年02月(5)
2013年01月(5)
2012年12月(6)
2012年11月(14)
2012年10月(7)
2012年09月(3)
2012年08月(2)
2012年07月(2)
2012年06月(11)
2012年05月(4)
2012年04月(2)
2012年03月(3)
2012年02月(2)
2012年01月(2)
2011年11月(5)
2011年10月(8)
2011年08月(2)
2011年07月(2)
2011年06月(2)
2011年04月(1)
2011年03月(2)
2011年02月(1)
2011年01月(4)
2010年12月(2)
2010年11月(3)
2010年10月(6)
2010年09月(4)
2010年08月(3)
2010年07月(3)
2010年06月(4)
2010年05月(2)
2010年04月(8)
2010年03月(3)
2010年02月(2)
2010年01月(4)
2009年12月(2)
2009年11月(5)
2009年10月(2)
2009年09月(1)
2009年08月(2)
2009年07月(3)
2009年06月(9)
2009年05月(1)
2009年04月(2)
2009年02月(2)
2009年01月(2)
2008年12月(1)
2008年11月(2)
2008年10月(5)
2008年09月(2)
       
東日本大震災、お見舞い申し上げます [2011年03月19日(Sat)]

東北地方太平洋沖地震から1週間が過ぎました。被害に合われた方、ご家族が被害に合われた方々に心からお見舞い申し上げます。

鎌倉では地震の日は直後から夜まで停電が続き、慌てて乾電池式のラジオや懐中電灯を探し、ラジオから聞こえる地震の情報は得ていたのですが、9時過ぎにテレビがついて津波に襲われた情景を目にして初めて東日本の被害の大きさを思い知りました。鎌倉でもしもあの大きさの津波が来たら・・・ 

1つの伝説になっていますが、長谷の大仏も昔は奈良の大仏のように建屋の中に入っていたのに、関東大震災の津波で建屋が流されたという・・・。 大きな地震に動転し、停電で情報も入らず、緊急地域メールも混乱で届かず・・・という事態が起こった中で、15分後30分後にあんな津波が来たら鎌倉もどうやっていたか・・・ 

その後、鎌倉では計画停電が始まりました。地震直後の停電はいつ電気が復旧するか先の見えない不安がありましたが、時間の決まった停電は気が楽です。節電、計画停電という形が少しでも「今、私達にできること」として役に立つならば苦にはなりません。 (・・地域格差をつけず、被害にあった地域以外の東京電力の管轄内全ての地域で実施すべきだと思いますが)

ただ、地震の後の交通の不安、全体的な自粛ムード、いつまた大きな地震があるかもしれないという不安から、鎌倉からは観光客が消え、能狂言も含む公演やイベントはほとんど中止・・となっています。 鎌倉のお店は計画停電の中、ろうそくの灯火でも営業を続けています。また、私たち能楽に携わるものは、能狂言を通して文化を発信することが”自分たちの使命”と思っています。

もちろん、ボランティアや寄付もできることはしていきたいと思います。

しかし、それ以外に「今 できること」  それは、日々の責任を全うし、きっちり仕事をしていくこと。被害にあっていない土地が元気で、経済を回し、税金を払い、国家の再建に寄与することだと思うのです。

テレビを見て涙を流し、外出も消費も控え(not 電力 ←物を買う、などの消費)、全ての娯楽を自粛する・・・。衝撃が大きい間は動けません。「お能を見せますぞえ」のブログも1週間何も書けませんでした。

1週間。もう1週間。まだ1週間。

原発の鎮静化に向けてハイパーレスキュー隊や自衛隊の方々のご活躍でやっと少し明るい見通しもついてきたようです。被災地の方々も他の土地に一時避難する道が開かれてきました。救援物資もやっと現地に届き始めたようです。国外からも続々と支援の申し出が届いているようです。

そんな1週間の衝撃期間が過ぎた「今、私達にできること」。

それは、日本の再建のために1人1人が今まで以上に努力をすること。

今すぐ何かをできるわけで無ければ、今まで以上に一生懸命働くこと。

被害にあっていない地域が元気でなければ、日本を元気にできないと思うので。

なので、鎌倉能舞台ではお弟子さんのお稽古や公演は中止にせず、させていただきたいと思っています。それが私達の責任だと思うので。


今晩は満月です。月が地球に近いそうで、いつもより明るく大きな”スーパームーン”と呼ばれる満月なのだそうです。

皆様の心を満月が大きく照らしてくれますように。明けない夜は無いと言います。被害に合われた方々が失われたものはとてつも無く大きいと思います。私達はその悲しみを忘れずに、明日の日本のために頑張らなくてはと。祈りとともにそう心からスーパームーンに誓います。



月 日本財団経由の義援金の寄付はこちらから・・

CANPANニュース

http://canpan.info/open/news/0000006465/news_detail.html
Posted by kamakura nohbutai at 23:13 | 雑記 | この記事のURL | コメント(0)
平成23年度主催公演情報 [2011年03月08日(Tue)]

太陽 今週木曜日、3月10日の「能を知る会横浜公演 春日龍神」が平成22年度公演の最後の公演となります! 場所は横浜能楽堂、午後1時始めで、自由席・指定席とも空席ありますので、どうぞお越し下さいませ! (詳しい情報は こちら eプラス )

←午後1時開演なので、12時から開場して、チケット販売しております!よろしくお願いいたします。


3月10日公演が”平成22年度公演”というのは、鎌倉能舞台の年度が4月〜3月までが1年度となっているため・・・です。

次年度”平成23年度主催公演”は、4月30日「静御前特集」の鎌倉での「能を知る会」が
最初の公演になります。

平成23年度公演の日程は、鎌倉能舞台のHPにもアップしました! 鎌倉能舞台HP→23年度主催公演情報 からご覧くださいませ。

チケットのお申込みは年間を通して承っております。チケットはそれぞれの公演の2ヶ月前に、鎌倉能舞台から郵送いたします。チケット代金はチケットが到着してから1週間以内に、同封の郵便振替用紙でお振込いただいております。HPの申込みフォームからお申し込みくださいませ。

また、4月〜6月までの公演チケットは eプラスでご購入いただけます。

※eプラス購入ページ

・4月30日朝の部  / ・4月30日昼の部

・6月5日朝の部  /  ・6月5日昼の部

・6月19日(東京公演)

東京公演はチケットぴあにてもチケットをご購入いただけます。

※ぴあ購入ページ

・6月19日(東京公演)


また、シアターガイドと演劇ライフにも公演情報を登録させていただきました。

※シアターガイド

・4月30日(鎌倉公演)

・6月5日(鎌倉公演)

・6月19日(東京公演)

※演劇ライフ

・4月30日(鎌倉公演)

・6月5日(鎌倉公演)

・6月19日(東京公演)


皆様に「能の公演をやってるんだ〜」という情報を知っていただけるよう、ネットや、チラシ配布やら・・・頑張っていきたいと思っています!

平成23年度も鎌倉能舞台の能狂言をよろしくお願いいたしますびっくり
Posted by kamakura nohbutai at 11:49 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0)