CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2008年12月 | Main | 2009年02月»
<< 2009年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリー
検索
検索語句
月別アーカイブ
2017年05月(4)
2017年04月(8)
2017年03月(4)
2017年02月(4)
2017年01月(9)
2016年12月(5)
2016年11月(13)
2016年10月(10)
2016年09月(8)
2016年08月(9)
2016年06月(4)
2016年05月(3)
2016年04月(4)
2016年03月(2)
2016年02月(4)
2016年01月(8)
2015年12月(1)
2015年11月(4)
2015年10月(7)
2015年09月(2)
2015年08月(3)
2015年07月(2)
2015年06月(5)
2015年05月(7)
2015年04月(5)
2015年03月(3)
2015年02月(7)
2015年01月(5)
2014年12月(1)
2014年11月(7)
2014年10月(10)
2014年09月(5)
2014年08月(3)
2014年06月(6)
2014年05月(2)
2014年04月(2)
2014年03月(3)
2014年02月(3)
2014年01月(6)
2013年12月(8)
2013年11月(7)
2013年10月(6)
2013年09月(2)
2013年08月(4)
2013年07月(2)
2013年06月(4)
2013年05月(4)
2013年03月(5)
2013年02月(5)
2013年01月(5)
2012年12月(6)
2012年11月(14)
2012年10月(7)
2012年09月(3)
2012年08月(2)
2012年07月(2)
2012年06月(11)
2012年05月(4)
2012年04月(2)
2012年03月(3)
2012年02月(2)
2012年01月(2)
2011年11月(5)
2011年10月(8)
2011年08月(2)
2011年07月(2)
2011年06月(2)
2011年04月(1)
2011年03月(2)
2011年02月(1)
2011年01月(4)
2010年12月(2)
2010年11月(3)
2010年10月(6)
2010年09月(4)
2010年08月(3)
2010年07月(3)
2010年06月(4)
2010年05月(2)
2010年04月(8)
2010年03月(3)
2010年02月(2)
2010年01月(4)
2009年12月(2)
2009年11月(5)
2009年10月(2)
2009年09月(1)
2009年08月(2)
2009年07月(3)
2009年06月(9)
2009年05月(1)
2009年04月(2)
2009年02月(2)
2009年01月(2)
2008年12月(1)
2008年11月(2)
2008年10月(5)
2008年09月(2)
2008年08月(4)
2008年07月(1)
       
タイムスケジュール [2009年01月31日(Sat)]

年間のスケジュール(4月〜3月期なので)が出来た時には、ずーっと先の事だと思っていた「乱能(らんのう)」が、いよいよ明後日に迫って参りました!!

スケジュールを組んだ時にはもちろん出演する気満々だった晶三先生の急逝もあり悲しい、「お祝いの会なので中止では?」と問い合わせも頂きましたが、「鎌倉能舞台の40周年記念の乱能は『ぜひやってくれ』との晶三先生の遺志ですので・・・」とお答えすると、皆さん「なるほど」と納得され(・・るほど乱能大好きな晶三先生でした)、今回もたくさんの先生方にご出演を快諾していただき、実現の運びとなりました。本当にありがたいことと感謝しております。

早くにチケットが完売となり、ご覧になりたかったのにご入場できないお客様が多数いらっしゃること、心から申し訳無く思っております。

他のホール等での大画面での中継生放送!とか、立ち見当日券オッケー♪とか、DVD発売!とか・・・ 等々の予定は全くございませんのですいません、今回チケットを入手できなかった方には、乱能好きな血を受け継いだ貫太先生のことですので多分また5年後か10年後くらいには「乱能」があるかも・・・ということで、次回は早くにチケットをゲットいただけるようアンテナを張り巡らせておいていただければ・・・と思います。 (・・・なんともまぁ不親切なことで・・・本当に本当に申し訳ありません汗

さて、ここ数日お問い合わせを良くいただきますので、乱能当日のタイムスケジュール(予定)をアップしておきます。

お席は満席ですので、くれぐれもお手荷物等でのお席のお取り置きはご遠慮いただければと思います。よろしくお願いいたします音符

〜タイムスケジュール(あくまで”予定”です。 予定は未定ということで・・・ m(__)m)

・能「邯鄲」  11時〜12時10分
・舞囃子「小袖曽我」 12時10分〜12時半
・能「土蜘蛛」  12時半〜1時20分
・狂言「蚊相撲」  1時20分〜1時50分
・仕舞「高砂/三笑/船弁慶」  1時50分〜2時5分
・一調「勧進帳/西行櫻」  2時5分〜2時20分
・能「猩々乱」  2時20分〜3時
・舞囃子「吉野天人」  3時〜3時20分
・一調「屋島/放下僧」  3時20分〜3時35分
・半能「融」  3時35分〜4時15分
・狂言「菌」  4時15分〜4時45分
・半能「石橋」  4時45分〜5時10分


明日は小山市で小山市に因んだ復曲「小山安犬」の公演があります。 1日&2日と大イベントが続きますが、ガンバリマス炎
Posted by kamakura nohbutai at 15:48 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0)
二人静 [2009年01月11日(Sun)]

昨日は、今年度初めての主催公演、鎌倉での県民能でした。

お正月早々の公演ですが、故晶三先生の喪中のため、お正月飾りは舞台のしめ縄だけでひっそりと。。。

お寒い中ご来場いただきましたお客様方、ありがとうございました。  ・・・前日の予報が”雪”とのことでしたが、降らずにいてくれて助かりました。雪が降ると、鎌倉能舞台の回りはどこの雪国かと思うような景色となり・・・雪かきをしないと車も人も上がって来れない、大変なことになるのです!! 雪の鎌倉・・・それはそれは風情があってとても美しいのですが。。。

昨日の公演の、解説は「能の演出」 中森貫太



狂言「因幡堂」 シテ 善竹十郎師 アド 午前:善竹富太郎師 (午後:善竹大二郎師)



能「二人静」 午前の部:シテ 中森貫太 ツレ 古川充師 ワキ 村瀬純師





午後の部:シテ 遠藤喜久師 ツレ 坂真太郎師



静の光と影が一緒に舞う「二人静」  舞が多い能で、まったりとお正月らしい公演でした。


改修&片付けで過ぎた去年1年。暮れの大掃除で、最後の関門、地下の楽屋部分と2階事務所&納戸と、故晶三先生の本の片付けをしました。やっとあちこちの隅に山積みだったダンボールの山が減りました。(・・・まだ数個残っていますが汗) 事務所も綺麗になったので、お仕事の方も機能的に進められるようになるといいな〜と思っています。

来週中には平成21年度の仮番組を友の会会員様宛にお送りいたしますね。(例年は12月末にお送りしていましたよね〜 遅れまして、申し訳ありませんすいません) 友の会会員様の先行予約を今月末に受付て、そして乱能の時には印刷された年間スケジュールをお配りできるようにしたいとすすめております。HPにも21年度主催公演のページをアップしないといけませんね〜 こちらも今しばらくお待ち下さいませ。

そして2月に入ると、1日には小山で「復曲能 小山安犬」の上演、そして2日は国立能楽堂での「乱能」。 大きな公演が続きますが、気を引き締めて頑張っていきたいと思います。 

お祝い事の「乱能」ですが・・・・ 晶三先生の大きな出来事があったのに中止にならないのですか?と聞かれたことがありますが・・・・  が、乱能が大好きだった晶三先生。そして、その晶三先生が造った鎌倉能舞台40周年の記念の乱能ということで、これは決行することが晶三先生への何よりのはなむけかになるかと・・・。そしてまた、今回もたくさんの先生方にご出演をいただけることが、鎌倉能舞台にとってもとても栄誉あるありがたいことだと、感謝しております。

2009年丑年も立ち止まることなく頑張っていきたいと思っております。今年も鎌倉能舞台をどうぞよろしくお願いいたしますキラキラ
Posted by kamakura nohbutai at 16:10 | 公演報告 | この記事のURL | コメント(0)