• もっと見る

2017年07月01日

じゃがいも掘り

IMG_0594.JPG

 最近、ポテトチップスが品薄と聞いていたけど、もう解消されたのでしょうか?

 ジャガイモが足りないのなら、「のびのび農園」のを使えばいい。
 そのくらいジャガイモが豊作です。

 「のびのび」の、じいちゃん、ばあちゃんたちが育てた芋を 今日は「のびのび」の子供たちが収穫します。

IMG_0584.JPG

 そんなの面倒くさいと、最初は乗る気じゃなかった子供たちも、ちょっとツルを引っ張ったら連なって出てくる立派なジャガイモを見て気が替わったみたい。

 歓声を上げながら、夢中で掘り起こしていきます。

IMG_0595.JPG

 勢いあまって後ろに転ぶ、ちから自慢の男子。

 男子より気が進まなそうだったのに、どっこい黙々とベテラン農家のように収穫していく女の子たち。

 土から出てきたミミズの方が気になり、手のひらにのせて遊ぶ男の子。(女性スタッフが悲鳴をあげる)

 強い日差しの中、汗をかきながらがんばりました。

IMG_0598.JPG

 私は食べてないのですが「のびのび」に帰ってから、おやつにポテトチップスを作りました。
 上手に揚がったみたいです。

 お土産に大きなジャガイモを一つずつ持って帰ってもらいました。
 お母さんたちは喜んでくれたでしょうか?
posted by 林 督善 at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 放課後等デイのびのび