CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
このページは学校をはじめ集団での学習や生活をしんどいと感じている子どもたちを大学生のサポーターが安心して活動し子どもに自信をつけるためマンツーマンでサポートしている「楽習サポートのびのび」の活動を紹介しています。
<< 2010年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
東御坊@ひろば[2010年12月27日(Mon)]
年末年始何かとばたばたしてますが、みなさん元気ですか?
久しぶりに、実家に帰るいまいまですパンダ

先週の活動の東御坊の感想をお届け(*´∀`*)
活動リーダーやのちゃんウサギ
こんにちは//
東御坊での活動の感想です(^^)

今日はともくんとペアでした★
今日のともくんは「遊び」よりも「食!」でした(笑)
フランクフルトではマスタードソースをたっぷり…
おでんにもからしをつけて、うどんにも七味をかけて食べていました。
意外と辛いのがお好きなのか???笑
その後もたこせん・おにぎりと食べ…♪

お腹いっぱいで動けなくなってました(^0^)/笑
ベビーカステラはお兄ちゃんにお土産にする♪とお持ち帰り。

お店番ではわりばし鉄砲の「的当て」の得点の計算をしてくれたり、来てくれた子に輪ゴムを渡してあげたりしてくれました*
今日はともくんの色んな面が見れた活動でした♪

パンダ外の活動は何か新鮮でしたぁ。当日寒かった分、あったかい食べ物があると
いいですね。冬らしい雰囲気
めりーくりすます@らいふ[2010年12月24日(Fri)]
HappyMerryChristmas!!
といってみますたぬきです。町はHAPPYな空気でたぬきは風邪です。

センターの外に一歩も出たくないたぬきです。
でも出ないと帰れないのでしかたありません。

さてさて今日はクリスマス、ということで町は元気なようですが、らいふの活動も負けないくらい元気ですよ〜「

今日は中学生の男の子。すでに勉強を済ましていました。
今日は国語をやっていたそうです、でも答え合わせは……?
しかも、今日は時間があったのか、げんきスポットの方にも顔を出して乳幼児さんと遊んで(?)きたそうです。う〜ん、いいお兄ちゃんだ。

そして晩御飯!クリスマスですよ!
事前にかめちゃんから「今日はスペシャルメニューです」
と言われていたので、楽しみに取りに行きました。


ハイ!!ド〜〜ン!!
チキンレッグ!!

テンションが上がらないわけがない!
※撮影は中学生本人によるもの。

結果として



こうなりました。
ごちそうさま〜!
完食!!






というわけで皆さんもHAPPYなCHRISTMASを!!!!

それでは!
東御坊@ひろば[2010年12月20日(Mon)]
 ブログ担当のいまいまです。(≧∇≦)/ 
昨日の活動は久々に大集合!! 
人が多いとにぎやかな活動になりますね。(*´∀`*)

 センターの近くの東御坊にて、先週作った「わりばし鉄砲」を使って、
的あてのお店をしましたー。

メンバーは、まっちゃん、ともくん、かずくん、あっちゃん、ゆうかちゃん。サポーターは、やのちゃん、あっこちゃん、やっくん、テル、私。 


みんなで集まって役割分担したり
当番以外のときは遊んだりウインク得点を数える人、輪ゴムやわりばし鉄砲を渡す人に分かれたり。
活動以外にもひろくんがストラックアウトのお店をしたり、かっぱさんがキャタピラのお店をしたり、うめちゃんはわりばし鉄砲のお店を全体的にサポートしてくれたり。
みーんなで協力しあって、昨日活動はなんだかとってもいい体験ができて楽しかったです。ラブ
やませい祭りの感想 〜かっぱから〜[2010年12月18日(Sat)]
 柴犬です。。

更新遅れました・・・
すいません(__)


今日は、やませい祭りの感想をUPしますね笑顔


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


やませい祭りは、かずくん・まっちゃん・あっちゃん・ひろとくんが参加してくれました。

かずくんは、店番ではお金の管理と時間をはかってくれました。一番印象に残ったのは、自分が出した記録をなんとしても抜かれたくないという負けず嫌いな一面でした。なんにでも1番になろうとする気持ちを、もっと伸ばして欲しいな〜とか思ってました。(笑)

あっちゃんは、小さい子に接する姿が印象的でした。ルールをしっかり把握して、点数についての細かいことも優しく説明してる姿がめっちゃ輝いてたよ!!

まっちゃんは、店番では積極的に『ストップウォッチ俺がやる!』って言ってくれてなんでもいいから積極的にやってくれる姿勢が良かった。あとゲームの景品でもらったお菓子をくれたとき『俺にくれんの!』って思ってうれしかった。ありがとうね!

ひろとくんはほとんど絡みがなかったけど、スタッフの黄色いジャケット似合ってたよ。自分から手伝いたいって言ったの聞いて、驚いたと同時にうれしかった。

みんなが手伝ってくれたおかげでお店大盛況!!みんなありがとうね!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

かっぱ感想ありがとう笑顔


すごい分かりやすく書いてあったので、
当日いなかった私も、その時の情景が思い浮かびましたよまる


子供たちとサポーターのおかげで、お店も大盛況だったみたいですねびっくり
みんなかっこいいですウインク



まだまだ寒い日が続きますが、
ぼちぼちいきましょう笑

ではでは。
イベント準備@らいふ[2010年12月16日(Thu)]
たぬきです。
更新してなくてごめんなさい m(_ _)m
12/19に東御坊さんでイベントがあります。
思いっきり準備してて更新で来ていませんでした。

今日も工作、昨日も工作、今週は工作週間な感じです。
看板や遊び道具など制作は大変。
でも子どもの笑顔の為ならエンヤコラなたぬき。
どうでもいいですが、髪を切りました。
……ファービーさん以外誰も突っ込んでくれませんでした。けっこうばっさり切ったのに。

どうでもいいことはさておき、らいふのお話です。
彼はのんびり本を読んでいましたが、今日も自分から勉強を言いだしてやり始めました拍手エライ!!
勉強の後にしばらくしてきたあゆゆさんに答え合わせをしてもらって……
あゆゆ「これ間違えてるよ〜」彼「ん?」と色々話していてもう一度確認すると、
「あれ?あってるわ、それ」「いや、それ今やりなおしたやつ」
答え合わせして間違えたところをすぐ直していたため、あゆゆさんは会ってるのに間違えてるよと言ってしまったと思ってしまったようで、横で聞いててなんだか笑えました。


先ほども書いたとおり今週はイベント準備でてんやわんや。
彼も当日はスタッフとしてきてくれるので、看板制作を手伝ってくれました。
看板や青帯道具のw作るのを手伝ってくれて大助かりでした。

以上らいふの報告でした〜
それでは〜
1月の活動予定@ひろば[2010年12月14日(Tue)]
 いまいまパンダ1月の予定をお知らせしまーす。
なんだか、時報みたいですが。('∀`)
雪1月の予定雪
 のびのび@ひろば 
 ●5日(水)10時〜12時
 場所:子ども支援センター
 「お正月遊び」
 ●8日(土)13時〜16時
 場所 山科青少年活動センター
 「もちつき」

 のびのび@ちゃれんじ
 ●16日(日)14時〜16時
 場所:中央公園(こどものひろば事務所に集合してから行きます)
 「遊びたい」
 ●29日(土)13時〜16時
 場所:山科青少年活動センター
 「やませいへICO@虫グミ」
サポーターからの感想〜わりばし鉄砲をつくろう編〜[2010年12月14日(Tue)]
こんにちは、実習から本格的に復帰したいまいまです。寒いですが、風邪引かないようにあったかくして、冬をのりきっちゃいましょー。笑顔

 さてさて12月の活動ブログから、フリーで活動したサポーターさんからの感想をブログでアップしていくので、お楽しみにー。走る
今回は、のびのびリーダー やのちゃんウサギです。

 こんにちは!
やのちゃんです^^/

12/12(日)の活動の感想です!
私はこの日、約1ヶ月ぶりの活動への参加でした音符
子ども達に忘れられていないか?不安で不安でしかたなかったです(笑)
しかし、活動リーダーとして自己紹介を進めていると…。
「やのちゃん髪の毛黒く染めたん?いつ?」とかずくんめがね
「現リーダー頼りないぞ。頑張れー!」とひろとくん。
1か月というブランクを感じさせないぐらい子ども達はあったかかったです(^ω^)

活動はというと…。
ひろば社会人の瀬野さんに企画を進めてもらいました♪
子ども達ともすぐに打ち解けていた瀬野さん^^さすが!

割り箸に輪ゴムをグルグルと巻きつけて…
作り方が難しくて途中でやめてしまう子もいなく、
サポーターさんと一緒に一生懸命作っていました。
みんなの真剣な顔が素敵でした(*^^*)

作った鉄砲を使って対戦ごっこを楽しむ、まっちゃん・ゆうか・ひろとくん♪
鉄砲の威力を強くする為にさらに改造を試みるともくん♪
鉄砲を作り終えたら、パソコンでゲームをしたりカードゲームをしていたかずくん♪

今日は子どももサポーターの人数も多く、手厚いマンツーマンができた
のびのび@ひろばの活動でした☆★
木製てっぽう作り@ひろば[2010年12月12日(Sun)]
柴田です。
いや柴犬です犬

今日は、木製てっぽう作りをしました。


久しぶりに、まろもサポーターとして来てくれました(*^_^*)

初めは、自己紹介がてらに
好きなものや嫌いなものを発表しあってから


いざ、わりばし鉄砲作りですびっくり





途中、引き金の所などなかなか難しいところもありましたが


予想外に、こどもたちみんな早くできたのでびっくりです。



途中で、時間も余ったこともあって・・・

牛乳パックに得点を書いて

それを輪ゴムで飛ばして、

サポーターチーム&子供チームに分かれて
勝負をしました。




なかなか盛り上がりましたね笑顔



その後は、子供たちがポケモンの話で盛り上がったり、
unoや黒ひげ危機一髪などのゲームをして



その後、子供たちの感想少しを聞いてこの日は終了しました。


てっぽうも上手くできたし、遊び隊の方々も来ていただいたので、
人数は多かったですが、

盛り上がった一日だったと思います笑顔


講師のせのっちさん、ありがとうです(*^_^*)



追記
うめちゃんお気に入りの一枚ですハート
取材@らいふ[2010年12月10日(Fri)]
どんどん寒くなってきます、京都。
あちこちで初雪が観測されまくっているようで、いずれ京都も降るのだろうな……
都合良くホワイトクリスマスにならないかな……
鍋がおいしい季節になりましたが、狸汁にするのはご勘弁を、たぬきです。

たぬきが出勤して、男の子も到着して、
「……今日のインターンは誰?」という話になって、時間になってきたのはともかっちさん。
遠いのにいつも時間にはぴっちり来てくれる。

でも、今日は一味違った男の子の行動は、
「暇だ」と言いつつもなんと勉強開始。
ともかっちが来るまでに数学をやって、苦手な英語も頑張っていました。
ともかっちがきても勉強やったとはなかなか言いださず。

今日は京都新聞さんから取材が来ました。
センターができた時もお世話になりました。
ひろばのことも、支援センターのことも、22日にあるシンポジウムのことも、記事になるそうです。しかも、告知まで。
ありがとうございます。

らいふの活動が記事になります。
京都新聞を御覧のみなさま、もう少し先にはなりますが、京都新聞を御覧ください。

お風呂へはともかっちとお風呂サポーターやっくん、そして京都新聞の記者さんも一緒に言って、記者さんはお風呂温泉にも入ってくれました。
超密着取材です。
Running@らいふ[2010年12月07日(Tue)]
走る、走る、たっきー!
原付ガス欠!息を切らして走ってきました。
帰りに原付で帰れるように補充はしてきてもらいました。
大慌てで来てくれたインターンたっきー。

お疲れ様!

そんな走る季節、坊主も走ります、師走です。
たぬきは……走りません!
走るの嫌いです!

さて、今日の彼ですがなんだか上機嫌なのか?元気な気がします。
たぬきが来るまでは本を読んだり、昼寝をしたり。
寝る子は育つ!……のか?成長期だしまだ成長するよねぇ〜。

暇すぎてウノ。でもたっきーが来てからは別のを……探しているとブロックスをやろうか?と話しになってでも人数足りなくない?となるも、事務作業をしていたJr.キャンプの高次君も参戦!

ブロックス参加者とその経験量↓
たっきー初心者、彼はそれなりに経験あり、たぬき経験は少ないが元児童館職員、高次君強い
ブロックススタート!!
まずはたぬきと高次君がぶつかる、喧々諤々(けんけんがくがく)!経験差で高次君、リーふぉ!そのすきを縫ってたぬき領土に彼、侵攻!たっきー、自陣を固める!
が、高次君、たぬきを攻略!たぬき、防御に回るも後手に!彼、たっきーの人を攻め立てる!たっきー脱落!直後にたぬきも高次君に行き場をつぶされて終了!
彼と高次君、争うことなく終わるが彼、一つピースを残す。
結果・1位 高次君2位 彼3位 たぬき、4位 たっきー
たぬき、高次君に過去から3戦3敗…勝てません。

そのあとは軽く勉強!そしてご飯!

それからお風呂に行く。
お風呂上がりにたっきーの様子を見てみると、今日もぼんやり。
眠たそうなのを少しだけ起こして、たぬきと彼は二人で逃亡。

実はお風呂で軽く打ち合わせをしてイタズラをたくらんでいました。
「寝ていたら置いて帰ろう」

で、お風呂屋さんすぐの交差点で陰に隠れる。
が、すぐばれる。
でも慌てるたっきーは楽しかったようでした。大爆笑

帰りはホラーが苦手という話とかで盛り上がり。

そんな日でした。
そういえばやっくんやさとみんに会った彼、今日はとっても優しかったです。
その分、たっきーにイタズラだったのか!?

以上で今日の報告は終了です。
では、たぬきでした。
| 次へ
プロフィール

のびのびさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/nobinobi2009/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/nobinobi2009/index2_0.xml
最新コメント
いしだ
高校生初★ブログ@たいむ (08/02) いまいま
高校生初★ブログ@たいむ (08/02) いまいま
なあなあ!聞いて!@ら〜にんぐ (05/23) 炭酸男
お鍋パーティー@たいむ (12/30) ゆっきー
くやしいー!!@らいふ (12/08) ゆっきー
5/23(月) らいふミーティング (06/02) はるちゃん
5/23(月) らいふミーティング (05/26) うめちゃん
第2回のびのび@たいむ (05/25) HIROTO
第2回のびのび@たいむ (05/22) H
第2回のびのび@たいむ (05/22)