CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
このページは学校をはじめ集団での学習や生活をしんどいと感じている子どもたちを大学生のサポーターが安心して活動し子どもに自信をつけるためマンツーマンでサポートしている「楽習サポートのびのび」の活動を紹介しています。
<< 2010年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
「師匠」@らいふ[2010年10月29日(Fri)]
たぬきです、早いものでもう月の末です。
領収書を持ってきていない方がいたら来て下さい。会計しますよ〜。

今日はご飯のときに7人もいて楽しい食事でした。
でも、来ていた中学生はパソコンで作業をしていた梅ちゃんに気付かず、ご飯食べて、お風呂行って、帰ってきて少したつまで梅ちゃんに気付かなかったそうです。
梅ちゃんはご飯の少し前に来ていましたよ〜(>◇<)

そして今日のインターン生の紹介はのびのびでも活躍中のふじこさんです!

どーも!!
ふじこです笑顔
本名ではないです。わたしの名前はふじわらまゆですよ。
去年ののびのびきゃんぷからサポーターとして関わっています。
わたしもあゆゆと一緒でaikoが大好きです★
好きな食べ物はもちもち食感のもの星
みんな素敵な食感のものを見つけたら教えてくださいね。
あと、ショッピング好きなんで誘ってくーださいカバン

これからものびのびにはまっていきそうですハート
これからも宜しくお願いします!!!

始め、たぬきはふじこさんと呼ばれているのでてっきり名前がふじこさんだと思っていました。
みんな、間違うそうです。

ご飯に食べに来てくれていたのびのびのいまいまさん、なぜか中学生から新しい名前を授けられました!
「師匠」です
いまいま→いまいくよくるよ師匠→師匠
の変化形です。彼はお笑い大好きだそうで。

さて時間と相成りました。
それでは愛読者がいるかもしれませんがそれでは。
今日も元気だ、ご飯がうまい[2010年10月28日(Thu)]
ここ数日、体調不良でした。たぬきです。復活です。

さっそく昨日のブログ報告です。
写真は
タイトルどおりです。



ごちそうさま〜
そういえば、お風呂サポーターをしてくれているやっくんへ
ご飯写真を撮るつもりでした。
おいしそうなので食べてしまいました。
なので空っぽの器をお楽しみください。
ゴメンネ〜笑い


そして今日は会議でふぁーびーさんも来ました。
そして
こうなりました↓

説明すると、左から青い服の女性、いまいまさん。後ろ姿の男の子は金曜日も来ている中学生、その左のチェックの女性はインターン生のたっきーさん奥の顔に手を当てているのがふぁーびーさん、その正面に立っているのが水曜日に来ている中学生です。撮影・たぬき
な・ん・で
にらっめこやねん!(ツッコミ)

大阪人魂(オーサカソウル)がはみ出す寸前でした。

とかなんとかいろいろ書いているうちにセンターを締める時間となりましたのでそれでは!
半袖半ズボン@らいふ[2010年10月27日(Wed)]
雨がひとつ降ると、ぐんと冬に近付くような今日この頃。
今日からマフラーを巻き始めたともかっちです‥ペンギン

だけれど、今日らいふに来た小学生の男の子は半袖半ズボン!

さすが、小学生!キラキラ

…と、思っていたけれど、きちんと冷えることを予想して、
とーっても可愛ゆいもこもこ室内スリッパ(?)を持参・着用しておりましたまるキラキラ

賢い!キラキラ
そして、ほんとうに可愛かった!ドキドキ小

今日は職員のたぬきさんが体調を崩されて休んでいたことや、
のびのびの他の活動が重なっていたことがあったりで、
センターには彼とゆっきーとわたしと
PC作業を行なっていたサポーターのカオルさんの4人しかおらず、、、
彼は普段より静かなセンターの状況にちょっと淋しげでした悲しい

でもでも、わたしは二人でゲームや電車の話をしたり、
かくれんぼやバランス取りをしてはしゃいだりと楽しかった!笑顔
それに、学校の宿題も静かな環境で集中して行なうことが出来たしね!(笑)

そして、これは個人的なことなのですが、
私は小学生の子どもとマンツーマンで関わったことがなかったので
とっても新鮮で、同じ子どもでも集団と個別で関わることについて
改めて色々と気付き、考えられる時間にもなりましたクローバー

ただ、時間を忘れて一緒に遊んでいたため、
今回も写真取るのを忘れてしまったという…

次回こそは…!
そして、彼は大のPC好きだったので、
一緒にblog更新なんかも出来たら面白いなぁ♪
と思っていたのですが、いつの間にか帰るお時間に。。。星

お迎えに来たお母さんにマフラーとニット帽をかぶせてもらって
「ばいばーい」と大きく手を振りながら笑顔で帰ってゆきました月

というわけで、今日のらいふの様子でした。
いつもたぬきさんがblog更新してくれているので、
今日は頑張って更新してみたのですが、、、
やっぱりblog更新は苦手です。。。

とりあえず、みなさま。これから寒くなりますが、
体調崩されないようにお気をつけ下さいませ‥雪
サポーターからの感想〜しのみや祭り〜[2010年10月25日(Mon)]
山科であったしのみや祭りでの活動をリポート(☆―☆)

●えーちゃん
あっちゃん、すずちゃん、うめちゃんは浴衣を着付けてもらいお祭りに参加!!3人ともよく似合ってましたね(*^O^*)
それ見てたら私も着たくなりました(´`)

私はすずちゃんとペアになり、まず暑くてたまらなかったのでかき氷を買いました☆
すずちゃんはイチゴ、私はグレープ。

その頃になるとすごい人の数!!はぐれないか心配になるほどでした(^_^;)

他にもふりふりポテトや焼鳥を食べたり、すずちゃんはいとこに飴玉をお土産に買っていました♪

ちなみに帰り道あっちゃんに何食べた?と聞くと、チョコバナナやバナナクレープ…あっちゃんはバナナが大好きだということを初めて知りました!笑


●やっくん
こんにちわ
やっっくんです。

しのみや祭はともくんと一緒に活動しました

僕は途中からの参加(創作劇をみんなが見た後から)でともくんとお祭りに参加しました。

劇が終わったら、出店で色々食べました。

最初に食べたのは、「トルネードポテト」という名前ので、ポテトのウズマキでした。
ともくんがすごく楽しみにしてたので「ともくん、これ知ってるん」って聞いたら「まっちゃんに教えてもらった」って言ってたので、ほんまに兄弟みたいに仲がいいんやなって嬉しくなりました(o^^o)

そのあとは、チョコバナナ食べたりジュース飲みながら、ともくんが最近好きな映画の話しをしながらのびのび過ごしました

ちなみに、ともくんからやっくんって名前を呼んでもらえたことが凄く嬉しかったー(^O^)
ともくん、ありがとう!!

以上やっっくんでした。
サポーターからの感想〜アイスクリーム作り〜[2010年10月25日(Mon)]
8/19日 やませいで、アイスクリームづくり アイス
アイスクリームメーカーで作るか、缶で作るか。みんなはどんな感じだったんでしょーか?

●えーちゃん

アイスクリームメーカーの方は固まりやすく上手くいきました\(^O^)/
ミルク缶は転がしているうちに中の水がこぼれてきたり、なかなか固まりにくく苦戦しましたが、私は転がしてアイスを作るのは初めてで楽しかったです!

みんなで輪になってゴロゴロ転がしました。
重たくて足に当たると痛いので、女の子達は優しく、でも男の子同士は勢いよく転がしました!

今回のico!はやませいに来ていた中学生の女の子も参加してくれたし、前回のico!にも来てくれていた子もまた来てくれていました(^ω^)
だんだんこの活動も広まってきたのかな♪参加者が多いと嬉しいですね(#^O^#)

●やのちゃん
アイスクリーム作りに参加しました。

私のグループはともくん・ひろとくん・すぎも・あきちゃん・あらし・やのちゃんでした(^^)


スーパーでのトッピングの買い出しでは、なかなか良いのが決まらず、この班はトッピングは無しになるのか?!と心配していましたが、ナタデココとフルーツ、ナッツを買いました!


アイス作りでは、ひろとくんに卵を卵白と卵黄を分ける作業をしてもらいました。最初はできない!できない!と言っていたひろとくんでしたが、初めてにしてはとても上手にやってみせてくれました(*^^*)


ともくんには砂糖や塩をはかり、混ぜる作業をしてもらいました。慎重に量ってくれている姿がとても可愛かったです★


1つめのアルミ缶で作ったアイスはドロドロなスムージーになってしまい、2つめはアイスを作る容器で作ってみるときちんと固いアイスが出来上がりました♪

どっちも皆で
美味しく頂きました。
サポーターからの感想〜夏休みの宿題編〜[2010年10月25日(Mon)]
ある意味番外編のような夏休みの宿題編。笑い

 夏休みは、午前中にセンターで宿題をやるという活動をやってました。いつもよりは、少人数でした。いろんな日にやっていたんですが、まとめてのっけます。
 いつもと違う雰囲気の活動も、のびのびならではかな―と思います。ウインク

 ●さとみん
まっちゃんと数学の宿題やりました♪
なーんと数学の宿題完了!
すばらしいですな(^^)
難しいやつもしっかり考えて、1つ1つ終わらしていきました。
自分の決めた量は、しっかりやりきるのはステキですなっ(^O^)
途中数学大の苦手なさとみんも分からんやつは、ひろとクンが助けてくれました!!
それが異年齢の良さなんだよなぁ〜♪
そんなのびのびらしさを感じた活動でした


●やのちゃん☆8/19(木)☆

ひろとくんとペアでした!
この日はひろとくんは数学の因数分解の問題を解いていました。すらすらと問題を解いているひろとくん、数学得意なのかな?

分からない問題が出てくると、私やまーぼーと一緒に考え、解答を導き出していました(*^^*)

先生の解答ミスも見つけて、皆で盛り上がりました!笑笑


「ここまでする!」宣言をし宿題ノルマを終えると、かずくん・まろ・柴犬も参加し皆でUNO、トランプ、ボードゲームをして頭の中をリフレッシュさせました♪

☆8月23日☆
今日もひろとくんとペア!
最近多いです(^^)
仲良し度アップ♪笑笑


今日もひろとくんはこの前に引き続き因数分解の問題をしようとしていましたが、円周率がよく分からないと言う事で…

やのちゃん先生が円周率・図形の面積・体積の求め方を教えました!

やのちゃん先生が説明した公式をメモし、分からなければどんどん質問してくれました!

やのちゃんが分からなかったら、そこはテルにHELPを求めました(・ω・`;)笑


最後はその公式を使って、実際に問題を解く練習(^ω^)♪
「これはこの公式を使って〜」と楽しそうに問題を解いている姿を見れてやのちゃんは嬉しかったです★

あとは公式を使う回数をこなして、練習あるのみ〜頑張れ!ひろとっち!!
サポーターからの感想〜あそび隊と水遊び編〜[2010年10月25日(Mon)]
ばたばたっとしていた中で、ブログ更新しそびれていました。悲しい

   ブログ見ているみなさん、すいません。すいません夏休み期間のことで、ちょっと振り返ります。。
 
 夏ならではな雰囲気が伝わってくるかもしれないですねー。ラブ

   7月18日、あそび隊と水遊び

○テル

今回遊び隊の活動は水遊び中心でした。課題はあるものの全体的に楽しめていたように感じます。
水鉄砲をもって追いかけ回され・・・ 笑
この日はまっちゃん、とも君、かず君、あっちゃんと4人も参加してくれ、みんな水遊びを楽しんでいました。
日差しも強く水遊び日和!!
様子を見てたらのびのびの活動でも水遊びはやりたくなりました♪♪
水遊び以外にはバドミントンやフリスビー、ボール遊びを。ただやっぱりみんな水遊びを中心にやっていたため、こっちの活動はいまいち人気がありませんでした。
8月もまた同じように水遊びをするみたいなので、みんな着替えを持って参加してもらいたいなぁって思います。

---------------------------

○しのちゃん

18日は楽しい1日でした!子どもたちも個々に楽しんでいる様子ででした。
これから、子どもたちともっとコミュニケーションをとり、
より良い活動にしていきたいと思います☆

---------------------------

○アミー
18日がはじめての参加でした。
子供たちと一緒に楽しく走り回れたのでよかったです。
サポーターからの感想〜バルーンアート〜[2010年10月25日(Mon)]
10月3日の活動では、バルーンアートを教わってました―。
さてさて、今回はどんな感じだったのかなー。 >テルが紹介してくれます。ラブ

 今回バルーンアートをセンターでやりました!!
参加者はともくん。
そしてゲストに山科青少年活動センターで活動する遊び隊の2名が参加してくれました

今回は遊び隊のたつのりおじさんに進行を任して見ていましたが、流石にうまい!!
普段学生だけではなかなか思いつかないような接し方などもあり大変勉強になりました。
ともくんもうまくバルーンアートができたようで、今後また活動としてバルーンアートをやっていきたいと思いました。
バルーンアートを楽しんだ後はUNOやジェンガをしたりして楽しみ、ともくんの『もっと遊びたい笑顔』の声に、この活動の大切さを感じることができた気がします。

  いまいまボイスパンダ活動が終わっても、遊びたいと思ってくれてることは、サポーターみーんなうれしいことです。♪(●´Д`人´Д`●)♪こういうのが楽しむってことかもしれないですね。
支援センターです[2010年10月22日(Fri)]
さてさて先日からたぬきが思うことは
タイトルについてです
いつもいつもいつも「支援センターです」とう始まり。
なので募集します
支援センターからの報告や情報、ブログのタイトルを!!!!!!
というわけでセンスあるのびのび@らいふのタイトルを募集中です。
センスなしのたぬきでは思いつかないハッピーでアットホームならいふっぽいタイトルを!!!!!!!

今日は色んな意味で人が少ない日です。
もぐもぐでげんきスポットに人はいます。
センターには中学生とインターンのともかっちさん、そしてたぬきです。
三人で広々のんきに、普段は人がいろいろ出入りがあるのですが今日は少ないので、
やりたいことをやりたい放題!!
遊びまくりです!!

いろいろとやってみました。
ウノに始まり、パズルCAN'T STOPオセロブロックス
よぉまぁ短時間でこんなに遊ぶもんだなぁ。
しかも!たぬきより早く来て宿題とかもやっていたようです。

今日の行動力はいつも2倍くらいあるようで……。

インターンのともかっちさん、お疲れ様です。
どうも中学生の方がゲームに慣れているせいか、叫び声とか悲鳴とか聞こえていました。
どうやらともかっちさんをコテンパンにしているようでした。

さてそろそろ子どものお迎えが来るので準備をしなくては!!
それでは〜
支援センターですぞー[2010年10月20日(Wed)]
こんばんわ〜
支援センターの魔物(?)、たぬきです。
おこるとこわいんだぞ〜といってもても怖くない。のがたぬきです。

本日は少し間をおいての利用の中学1年生です。
らいふのスタート時間は5時からだったのですがいつまでたっても来ない…
…こない。欠席なのか!?
そう思った6時前!
来ました。部活だったそうです。
よかったよ〜。欠席とか事故とかそういうのじゃなくて。

さっそく宿題やってカタンの開拓者とiうゲームをインターン生のあゆゆさんとふじこさんとやっていました。

今日は会議とかで人が集まったのでご飯がなんと8人で。
学生ですら家族とかと食べるように楽しい食卓。
しかもその輪の中に、京都新聞の取材の方が。
本日はこどものひろばの取材に来ていただき、ご飯も食べていただいて楽しんでいただけたようです。

子どもはというとお風呂はひろばサポーターのやっくんです。
お風呂で打たせ湯でずっと打たれていたそうです。楽しかったようでお風呂上がりにはこれ以上ないくらいのニコニコ笑顔笑顔笑い
でしたがお家に帰る頃にはZZZなお顔に。

さてさて本日のらいふはこんな感じでしたが、先日もお伝えしたとおり、
インターン生の紹介です
本日は”あゆゆさん”です
ではどうぞ


川野亜友美(かわの あゆみ)


あだ名はあゆゆです★

龍谷大学社会学部臨床福祉学科4回生

福祉学んで4年目ですキラキラ


あとaiko大好きハート矢


のびのびには藤子の紹介で参加することになって、まだ入って間もないんですけどいろんな人と話したいなって思ってますウインク
広島にも作りたいなラブ
密かな夢ですラブ


以上、あゆゆさんでした〜
今日のらいふの情報はおしまいです。

それでは〜
| 次へ
プロフィール

のびのびさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/nobinobi2009/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/nobinobi2009/index2_0.xml
最新コメント
いしだ
高校生初★ブログ@たいむ (08/02) いまいま
高校生初★ブログ@たいむ (08/02) いまいま
なあなあ!聞いて!@ら〜にんぐ (05/23) 炭酸男
お鍋パーティー@たいむ (12/30) ゆっきー
くやしいー!!@らいふ (12/08) ゆっきー
5/23(月) らいふミーティング (06/02) はるちゃん
5/23(月) らいふミーティング (05/26) うめちゃん
第2回のびのび@たいむ (05/25) HIROTO
第2回のびのび@たいむ (05/22) H
第2回のびのび@たいむ (05/22)