• もっと見る

2009年07月29日

はがき小説を書こう!

ということで勝手に新しいカテゴリを作成。
これから「のびのび」でやってみたいプログラムを
ここで紹介していこうと思います。

まずは先日、地元図書館で見つけた
『12歳の文学』
読んでみましたが、まずかなりおもしろい。
小学生作家が書いた小説をまとめた本。

で、この「12歳の文学賞」が9月に作品募集。
これはのびのびで参加っしょ。
小説はハードルが高いですが
ちゃんと「はがき小説」部門があるので
これならいけるのでは?

ただし対象は小学生なので
小学生プログラム日になります。

見事、大賞をゲットすれば
図書券3万円分とDSソフト5本なので
これもテンションあがりますよね。
とりあえず今度のミーティングで提案します。

12歳の文学

2009年07月24日

夏休み宿題お助け


こんばんは笑顔

今日も暑い一日でしたね太陽太陽
水分補給をこまめに行い、体調には気をつけましょう笑い

本日(7/24)は、ひろばにてのびのびの活動を行いました。
テーマは<夏休み宿題お助け>ですめがね

*******************

活動場所: ひろば
活動時間: am10:00〜12:00

参加者: 3名
今回は全員男の子でした^^
(まっちゃん男の子、たかのりくん男の子、かずくん男の子が参加してくれました)

サポーター: のぶちゃん、さとみん、しばけん
さらにさらに、今回体験の方がいらっしゃってくださいました笑い
「やまげ」さんですラブ
笑いキラキラ

******************

それでは、活動内容を紹介していきます。

まずは、アイスブレーキングで簡単なゲームをしました笑顔
ちなみにアイスブレーキングを行うことで、
初対面の緊張を解きほぐし、その場の雰囲気をあたためる
ことにつながります笑い

次に自己紹介キラキラ
紙に名前や夏休みの予定を書き、それをみんなに紹介していきましたまる

勉強の前に・・・

まずはゲーム笑顔
ひろばには何種類ものゲームが揃っているため、毎回さまざまなゲームを楽しむことが
できます音符


ゲームに熱中まる



そしてそして・・・

お待ちかねの??宿題タイム電球

まっちゃんは数学をやっていましたが、その集中力がすごい笑いキラキラ
もくもくと問題を解いていました笑顔隣でのぶちゃんがそっと見守ってくれていました笑い
外で遊んでいるときのまっちゃんとはまた違う一面を見れた気がします音符
かずくんに「あとで教えてあげようか?」と、良きお兄さんぶりも
発揮していました拍手



かずくんものすごいペースでプリントを進めています。
ペアのしばけんが驚くほどの解答ぶり笑顔
かずくんの得意科目は理科と算数だそうですキラキラ
理系が得意なのかな?と思いきや、漢字もばっちり笑顔
早く終わらせて思いっきりプールで泳いできてね泳ぐ
かずくんの夏休みの予定はプールに行くことだそうなので笑顔




たかのりくんは英語にチャレンジ笑い
サポーターのさとみんと一緒にいい感じのペースで
進めていましたまる
たかのりくんの英語の発音はとてもきれいでしたキラキラ
最後はみんなたかのりくんのところに集まって
英語の勉強していましたチューリップ


宿題がひと段落ついたらゲームをしたり
お話をしたりのんびりとした時間を過ごしました音符



ダース・ベイダー参上です〓ウインク
さて、これは誰でしょう笑い


また活動に参加してくれたサポーターさんからのコメント
も随時紹介していきますので、ぜひご覧くださいクローバー


(ゆかちん)



posted by のびのび at 21:58| Comment(2) | 活動報告

2009年07月22日

のびのび@きゃんぷサポーター募集

ということでやっとこチラシが出来たので
(いつものレイアウトですが)
一昨日、いつもお世話になっている
龍谷大のボランティアセンターへ持っていきました。

お昼休みでセンタースタッフのミーティングをしていて
そこでサポーターのやのちゃんにバッタリ!
さっそくチラシを数枚あずかってもらいました。
来月のミーティング後に定例の
合同説明会をするので
たくさん来てくれるといいのですが・・・

それから「アイテンラボ」さんにも掲載。

アイテンラボでの募集

あとは明日、各大学のボラセンへチラシ発送ですな。
もちろんそれぞれのサポーターさんの口コミにも期待しています。
下記のリンクからチラシもダウンロード(プリント)できるので
ぜひ声かけに活用ください。

のびのび@きゃんぷサポーター募集チラシ

のびのび初のお泊まり会「のびのび@きゃんぷ」での
新たな出会いが今から楽しみですね。
posted by のびのび at 23:35| Comment(0) | ひとりごと