• もっと見る

2011年03月09日

コラム「しばけん」

うめちゃんです星

しばけんからのコラムお送りしたいと思います!!

--------

どうも〜

柴犬です。

私なりの、のびのびへの思いを書いていきます(*^^)v



私がはじめて、楽サポの活動に参加したのは
確か2回生の夏終わりのことでした。



はじめ、ゆっきーから色々事業について説明を受けましたが、
その時の印象は


福祉とか、幼児の専門でもないから
楽サポのような活動は
正直、難しいんじゃないだろうか??

これが率直な感想でした。




ま、とりあえず一回参加してみないと何も分からないな〜
と思い楽サポの活動へ・・・


けど、そのような不安は
初めて活動に参加して、すぐになくなりました。



思っていた印象と正反対に違い、
すごい楽しかったな〜というイメージが残っています。





私自身、軽度ながら吃音という症状があります。
小学校の5年あたりから症状が出始めて、受容できるようになるまで


それなりに、しんどさを抱えてきました。



あっ余談ですが、「英国王のスピーチ」という映画がアカデミー賞をとりましたね。
一回見てみたいですね。。




こういう自分の背景もあり、


「自分もしんどさを抱えていた時に、
のびのびのような活動があれば嬉しかったな〜」


と思いながら、のびのびの活動に関わってきました。




はじめのうちは、時間が空いている時に活動に参加できたらいいな〜

という感覚でした。


まだその当時は
はじめに少し自己紹介をして、活動が終わるとみんな帰るので、
名前と顔が一致しないという感じでした。




けど、楽サポも初めてのキャンプを企画しよう
というあたりから


すごく色々と成長しましたよね。
あの時のことは鮮明に覚えてます。




やっくんや、うめちゃん、もちろんその他のメンバーのおかげで
楽サポも学生主体で、どんどんと成長していきましたね。


それから、大学の学祭に行ったり、サポーター交流会をしたり
はじめの楽サポのことを思うと、
まず考えられないですよね。。


私も、楽サポブログを更新しながら
日々成長してるな〜と本当に実感しました。



この1年は家の家業の手伝いで、
どうしても日曜は、展覧会が重なって行けない日のほうが多いですが




今ののびのびを見ていると、
@ひろばはもちろん、おぐりすのほうも、らいふも

本当すごいですね。



もう、のびのびだけで1つNPOとして独立できるような笑



本当にこの活動は子供達、保護者、地域からもニーズが高い、

素晴らしい活動と思います。



今年でのびのびのほうは卒業しますが



のびのびの活動は、影ながらですがもちろん応援させていただきます。


ひろばのほうには、ちょくちょく行くので
また、その時に声をかけるんで


その時はよろしくです。

キャンプの成功期待してるよ〜。。


みんなありがとう(*^_^*)


ではでは

2011年02月16日

コラム「またひろば行くの?」

うめちゃんです笑顔星

うめちゃんのコラムの次は連絡係のえーさまだよよよんハート

じゃあ、よろしくーーーーう!!



---------

えーちゃんです。

コラム書きます、初コラムです、何書こう困った

手震えてまつびっくりびっくりびっくりびっくり


9月からのびのび@おぐりすが始まって、スタッフしてます。コラム書くことになって、自分はスタッフとして何をやってきたかな〜と考えてみました太陽


自分は積極的な方ではないし、面倒くさいことには首をつっこみたくない性格です落ち込み(笑)

でもリーダーとして、生活のほとんどをのびのびに費やしている人が近くにいて(言い過ぎ?)、その人を見てると尊敬するし、また、少しでも負担を減らしたいと思ってやってきました星

言われたことしかできてないてすし、こんなんでスタッフとか言ってたいいのかと今思いましたが、活動中はおもいっきり楽しんでます笑顔


おぐりすの活動が始まって約半年。毎月の通学合宿や、小学校のまなび教室を通して、子どもたちの少しの変化を発見できるようになってきたかな、と感じています星

もうすぐ大学卒業します。のびのびは学生サポーターがマンツーマンで関わることが大きな特徴ですよねハート

ということは、4月からのびのびに今のように関われなくなるのがめちゃくちゃ寂しい最近です悲しいうわぁぁーん悲しい悲しい

就職が決まってない時期でも、のびのびには顔出していたんですが、母親に「またひろば行くの?」と嫌味を言われた頃もありました。(もちろん私のことを心配してくれているからですよね、わかってますよ笑)

国家試験前は1カ月以上活動に参加できず、完全にのびのび不足になりました。
活動のためなら、どんな早起きでも苦になりません。

まぁつまり、のびのびは私にとって、自分らしくいられる大事な場所です。声を大にして言います。卒業したくないよーびっくりびっくりびっくりびっくり


これからも、子どもたち、サポーター、みんなが自分らしくいられる場所であってほしいです!

まぁ、私の熱い思いはこんな感じです笑
どうも失礼しました音符


---------

えーちゃん!!!!

うちもさみしい!!!!

そして、「リーダーとして、生活のほとんどをのびのびに費やしている人」っていうのは私かなはてな(笑)

がんばろうって思えたのは、子どもと本気で向き合うみんなを応援したかったから太陽

そして副リーダーと連絡係のえーちゃんがいなければ、こんなにも頑張れなかったと思いますハート

ほんとにありがとう太陽

次はそんな副リーダーのテルびっくりびっくり


といきたいところですが・・・・・・ゆうぼうで笑顔キラキラ


ってことで次は、ゆうぼうお願いしますラブ

2011年02月09日

コラム「うめちゃん」

うめちゃんです♪

今日はリレーコラムを担当したいと思います!

うめちゃんまず誰かわかりますかー!!

赤メガネで、いつもふにゃーとした顔をしてるヤツですww

一応、2010年4月〜9月までのびのび@ひろばのリーダーでした♪

そして今はのびのび@おぐりすのリーダーしてます!!

実はコラムを前にも書いていたんです!

前は…なんと2年前!!
https://blog.canpan.info/nobinobi2009/category_7/

わわわわーその後の2年間がすっごいのびのびばかりの日々になってるなんて、考えもしてなかったー(^v^)笑

2年間は早かったー!!

・@ひろばのリーダーになってー
・やませいとの合同企画の開始
・のびのび@ほーむですずちゃんの家に〜
・ぐだぐだな学まちコラボのプレゼン(後でそれが学生らしいとほめられたが…)
・のびのび@おぐりすの開始
・シンポジウムや研究会や大学の授業などに呼ばれて、活動報告!


こここここ濃い!!笑


前と大きく変わったところは
活動の事を色んな人に伝える側になったことかなー(^−^)


上に書いたシンポジウム以外にも

保護者さんに子どもの様子を伝えたり、サポーターさんのボランティア説明であったり・・・

たっくさんの機会がありました!


でも、もともと感じている気持ちとか、活動に対して考えているところとか、言葉にするのが苦手な私。


初めはうまく伝えよう伝えようとして、のびのびのHPで理念や歴史を一生懸命覚えてみたり…地味にしてました笑)


最近では自分のことばでしっかり伝えることができるようになったかな〜(^O^)


たくさんの人と出会って、話す場が増えて、慣れてきたのもあるけど…


一番は活動を続けてきたことなのかな〜★


子どもと関わる時間が増えれば増えるほど、のびのびへの思いが強くなってきたのかなって思います!!

大学4回生卒業前になってホントに思うけど、しんどそうやから辞めようかな〜とか、これ初めてみようかな〜と思ってることは、絶対やってみるべき!!


そしてなるべく継続して続ける!!


大学生ってホントにいろいろ挑戦できる環境にあると思うので♪



このコラムでは、さらっと書いてしまったけど、ぜひまたのびのびのことや人生について語り合いましょうー\(^o^)/

話したら長いよー!!
だからブログだけで、まとめれんかったーww。


あっ水曜にセンター来てくれたら、うめちゃんいるのでぜひ♪


あとスタッフとサポーターの合宿企画しているので楽しみにしててねー(*^_^*)


うめちゃんでしたー♪


絵文字入ってないから、見にくくてすみません(;_;)



2010年02月12日

さとみんからのコラム

どうも、お久しぶりです。
柴犬です。

約1週間以上、ブログ更新が空きましたね。
みんな‼

活動感想を、ぼくかゆっきーかやっくんにでも頂戴ね(*^^)v
そうじゃないと、ブログの更新ができない・・・

あっ、そういえば・・・
明日からオリンピック‼

是非とも、どの選手も精いっぱい自分の力を発揮してほしいです。。

個人的に注目してるのは、スノーボードクロス(*^。^*)
前回のトリノ大会から、始まったそうなんですが・・・

それが面白い(>_<)

ま、楽しみにしときます。。

みんなも、おすすめのスポーツあったら教えてくださいな〜。

ということで、さとみんからのコラムです。
どうぞ〜


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんにちは!
ついに10代に別れを告げたさとみんです★

最近よく感じるのは、楽サポの存在の大切さや大きさです。
学校でもない,家でもない,でもほっとする大切な私の居場所、私らしくいられる場所。

楽サポに関わってるみんなにとって、この活動がそうであったらいいなって思います。

なかなか出すのが難しい“自分らしさ”。せっかく出したのに、否定されたりしたら悲しいし、苦しい…
楽サポは子どもたちの自分らしさもサポーターの自分らしさも丸ごと全部受け入れてくれていると思います。

子どもたちとの関わり方は、みんな1人1人違うし、だから間違いなんてないんだよって…
だからこそ、のびのびと活動できるし、ほっこりできるんだなぁって思います。

楽サポがあるから、私の学生生活は輝きを増しています★
子どもたちが笑ってくれること、名前を呼んでくれること、些細なことが嬉しくて、なによりも大切です。

これからも子どもたちとサポーターが一緒にキラキラできる楽サポをみんなで作っていきたいですね♪
おしまい(^^)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さとみん、ありがとう(*^_^*)

この前の、キャンプの研修でみんなに誕生日を祝ってもらいましたね(>_<)
羨ましい〜(>_<)

これから誕生日の近い方びっくり
みんなに言っておかないと・・・

もしかして祝ってもらえないかも(笑)


コラムから、「自分らしさを出せる場所」
とても、この活動では大切なことだな〜

と私も、こののびのびの活動を通じて実感してますね。。

サポーターのみんなも、この活動を通じて様々な事を学ばせてもらってます(*^^)v

あっ・・・
3月後半からキャンプですね(*^_^*)

いろいろ用事や就職活動などで忙しいですけども・・・

みんなのそれぞれのペースで参加してくださいね(*^^)v



ではでは。

2010年01月26日

ふじこからのコラム

どうも、夜分遅くこんばんは。
柴犬です〜。
今日の分は火曜日ということで、よろしくっびっくり

やっくん&ゆっきーからの、メール読みましたか〜??

返信してない方は、お早めに・・・

あっ(;一_一)
僕も送らないと・・・

あと、コメント欄も俄かに盛り上がってきてますね(*^^)v
よっし、今日もみんなにコメントを書いてもらおう笑

じゃ〜、楽サポメンバーが今ハマってることをどうぞびっくり
(趣味・おすすめな場所・グルメなんでもOKです)

ちなみに、私は・・・
自宅の風呂ではなく、週一回銭湯に通うことですね。

風呂上がりの、コーヒー牛乳が最高(>_<)

てな感じで、お気軽にどうぞ。


さてさて・・・
ふじこweekのラストの今日はコラムですよ(*^_^*)

ま、さっそくどうぞ〜。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんにちは。
ふじこです(^o^)

私が学サポに参加しだしたのは去年の夏!!子どもたちやスタッフさんと関わるのがほんと楽しいですヾ(^▽^)ノ

その中で自分の考えが変わったことがあります。

それは、子どもたちのそれぞれ持ってる力が発揮される場や居心地がいいなっていう場はどこにあるかわからないし、どこにでもあるんだなってことです。

私は今まで子どもと関わったら自分とその子どもとの関係がよくあってほしいと考えるばっかりに、子どもの気持ちをちゃんと考えてなかった気がします。

自分といる以外の場で楽しそうにしていたり、いろんな力を出しているのを見ると、うらやましいなーって思っちゃいますよねf(^_^)

でもそこが子どもにとって「いい場」なんだったら、そこでがんばる子どもの姿をしっかり見守る(見て感じる)ことも一つのサポートだと気づきました。

そこから、子どもたちのよさを見つけていけたらいいなって思います。

そこで、私の願いは、目の前でみせる子どもの姿がすべてじゃなくて、いろんな力や姿があることを、たくさんの人がみようとしてほしいなってこと。

もちろん、私もこれから、もっともっと子どもたちのいろんな姿をみたいと思います!!

なんかうまく言えず、まとまらんくてごめんなさい(つд`)オワリダョ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ふじこ、ありがと〜(>_<)

ふじこがこの活動に参加してくれたのは、去年の夏ごろでしたね〜。
今は無きトマオニですよね悲しい

コラムの文章から・・・

こどもたちが持ってる力が発揮される場所。
こどもたちにとって、居心地のいい場所。

まさに、のびのびはこの言葉にすべてが含まれてると思います。。



あと、楽サポだけじゃなくて実際の社会でもかな??

目の前でみせる子どもの姿がすべてじゃなく、
私たちがいろんな力や姿があることを見ようとすること・・・

これは子供に限らず大人にも当てはまりますね。。


この言葉はとても、ジーンときました。


みんなのコラムを見ていると、のびのびに対する思い・気持ちが文章から伝わってきますねびっくり

ホンマに、みんな素晴らしすぎます(*^^)v

多分今頃・・・
ゆっきー泣いてますよ(*^^)v

僕のほうこそ、文章がまとまってないんですが、
許しちゃってください笑


ふじこありがとう笑顔


さてさて、僕の預かってる感想・コラムはこれで終わりなんで・・・

感想下さい(>_<)

ま、感想が来なくても・・・
多分ひとりごとでも、発してます笑

てな感じで・・・
おやすみ〜


2010年01月09日

テルからのコラム

どうも、こんにちは〜。

今頃、今日ののびのびの活動が終わったところだと思います太陽


ここ最近、きっちり更新できてなくてすいません困った
昨日は、学校からブログを書こうと思い、
楽サポのホームページを開きましたが・・・


開かないびっくり

という事態になってしまってました・・・・

う〜ん、なんでやろ〜。

ひろばのホームページも開けない状況が続いているんで、
早く復旧するのを願ってます悲しい

さて、今日はテルからのコラムです〜。。

実は、このコラムは一ヶ月前くらいに書いてもらってたんですが・・・
なかなか発表する機会がなく、この時期になってしまいました困った
(活動感想や報告は、できるだけ旬な内に発表したいので・・・)


テルごめんな〜。

一ヶ月前なので、若干の違和感がありますが・・・

そこはご愛嬌笑顔


では、どうぞ〜


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

うめちゃんからバトンを託されたテルです
今、大学課題のCMの撮影のため朝早くから通勤ラッシュに襲われてます…
まぁそれはおいといて、みんなかく内容がレベル高くてめちゃプレッシャー…


この数ヶ月、楽習サポートのびのびに参加して思ったのは、みんなやっぱり文字通り「楽しみながら習ってる、学習してるなぁ」ってことです。こども達へのサポートやもぐもぐ、サポーター間の交流…
大学の学科が特に違う分野の僕には新鮮な話がいろいろ聞けて学べることは非常に多いです(≧∀≦)
最初は『今の内にいろいろと経験しておきたい』と思い参加した活動ですが、今は僕の「楽しむ」の一つです
僕にとって、常に何をするにも「楽しむ」を求めてしまいます。仕事するにも、勉強するにもそこに「楽しむ」があるに越したことはないじゃないですかそれに何か大変なことがあっても、最後に『楽しい』と思えたら、それを考えたら乗り切れるんじゃないですか
今年の初めて参加したコロコロハウスでのキャンプではやっぱり最初は「不安」や「焦り」がついて回りました。初めての経験で緊張してたのを覚えてます。でも活動が始まるにつれ、その時担当をさせてもらったヒロト君やほかの子達と話をすることで緊張がほぐれ、次第に「楽しむ」に変わってきました。二日目は眠たい時はいつも不機嫌な僕が、それでも楽しめたのが自分でも驚きです 笑
また活動中やその後の振り返り会で嬉しいことなどもあり、非常に有意義なキャンプでした。
この先活動に参加していく中でこの「楽しむ」は絶対持っていたいですし、一緒に活動するみんなで「楽しむ」を共有していきたいです。
これが僕なりの活動への想いです(≧∀≦)
おわり

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 
テルありがと〜笑顔

「楽しむ」
とても、大切なキーワードですね笑顔

楽しみながら、大学生の人達と交流したり、地域の方と交流したり、
ひろば主催の活動に参加したりするのは
小中学生のこどもたちにとっては、非常にすごいことだと思いますびっくり


あと、僕たちもいろんな大学・学年・学科も専攻も違う学生や
働いている環境が違う社会人の方と、交流できるのは
ぼくにとっても、たぶんみんなにとっても凄いことだと思います笑い


あと、キャンプでこの活動は大きく進歩しましたね笑顔

こどもたちも、素の部分を見せてくれたり、いきいきとした顔を見るのは
とても嬉しいことですね笑顔


はじめは、「不安」「緊張」があるし、なかなか一歩踏め出せないことが多いけど・・・
(あのテルがまさか緊張するなんて、ある意味びっくり笑)

一歩踏み出すと、案外思ってたよりも簡単だったりしますねウインク
普段そうは思っているものの、
なかなか出来ないのが人間でもあったりするんやけどね笑

う〜ん。深い。

あかん、今日はコラムということで文章が固い・・・

あっ、あと。
テルが言っていたみたいに、
僕も「楽しむ」という言葉を忘れないようにしなきゃ・・・

次回の3月のキャンプでも、「楽しむ」というキーワードは
ぜひぜひ大切にしてほしいな〜

と勝手に思ってます笑


という感じで・・・
テルいかがだったでしょうか??
(遅れてごめんね)


今月、僕は活動に参加できないけど・・・
ブログで「どんなことやったんかな〜?」

と気にかけてますんで、
活動終了後に、感想ちょうだいね〜笑顔



明日は活動報告が・あると思うんで・・・(ゆっきーよろしく笑顔
あさっては、やっくんの感想を。

ではでは、また明日。

2009年12月27日

うめちゃんからのコラム

どうも、お久しぶりです。。
柴犬です。(今日は絵文字が使えないんで御了承を)

今週、あまり更新できなくてすいません・・・m(_ _)m

製図実習やら、測量やらで今週はほぼ毎日が睡眠時間が限られてたんで、なかなか更新できませんでした。。

クリスマス会のことは、参加者の誰かに書いて貰うんでよろしくね。。

さて、今日はひっさしぶりのコラムを載せますね。

書いてくれたのは、うめちゃんからですっ。

ではどうぞ〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

うめちゃんで-す★実習終わりました-(;O;)すっごい寂しいけど、記録から逃れられるのは嬉しい!(笑)
楽サポのことを実習の話も交えつつ話したいと思いま-す♪

わたしは以前まで、子どもだけに限らず、人を第一印象だけで「この人はこうゆう人」と決めつけるところがありました(:_;)

だから第一印象で苦手って感じた人には、自分から関わろうとしなかったり、距離を置いてたり…
でも!楽サポで活動ごとに色んな面を出してくれる子ども達と一緒に過ごして、人の持ってる可能性とか人柄とか引き出したら、たっくさんあるんだな-って感じました(^0^)

実習では、ずっと「遊ぼう♪」って言っても、叩いたり蹴ったり、死ねなど意地悪言ってくる男の子がいました(;_:)きっと違う面があるはず、叩くのにも何か理由あるはず!と思って、毎日声かけするようにしました。

前の自分やったら、その男の子の関わりから逃げてたかも!そして、遊べないまま実習最終日に…。すると!気付いたら、その男の子が横にすっと来て、遊ぶ!
って言ってきたんです(;_;)

最終日にして、初あそび〜♪(笑)
今までのは照れ隠しだったのかもと、かかわりとスーパービジョンで、やっと気付くことができました♪

長くなりましたが、まとめると楽サポのサポーターは、子ども達の可能性の引き出し役だと思ってます(^0^)これからもじゃんじゃん引き出していきたいです★

おわり

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

うめちゃん、ありがと〜(^_^)

実習での、貴重な経験もふまえたコラムで読んでいる私も、とても心が動かされました(>_<)

うめちゃんも、この実習でとても大きな経験をしたのでは??と思います。

のびのびでの経験も、とても活きたことだと思います。。

特に、最終日に子どもと遊べるようになったところは、読んでいる私もとても嬉しかったです(^_^)

文面からしか、分からないんで・・・
間違ってることを書いてしまってたら、ごめんねm(_ _)m


あまり文章がうまくつながらなくて、すいません・・・


とにかく、素晴らしいコラムありがとう(^_^)

あっ、みんなに一言・・・
感想頂戴ね。。


あと・・・
初詣行きましょう(^_^)

曜日は、2日の夜を予定してます。。

行ける人は是非とも来てね〜(^_^)

ではでは、初詣来れるメンバーは、よろしくね。。

ではでは。

2009年12月02日

リレーコラム 第4弾

どうも、こんばんは。
柴犬ですびっくり

12月初のブログですね〜。

一年も、もう終わりかぁ〜

なんだか、さびしいですね・・・

みんなも、あと1か月頑張っていきましょうびっくり


今日は、先週の続きでコラム第4弾です。
書いてくれたのは・・・

やのちゃんですびっくり
では、どうぞ〜。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんにちは(^^)/
やっくんからご指名いただきました!
やのちゃんです**

前回コラムのやっくんの3K素晴らしかったですね(*^^*)
それを引き継いでの私なので、少々プレッシャーが……笑


私は楽サポ歴6ヶ月なのですが、この楽サポと関わった事で私の「ボランティアをする意味」が見つかった気がします★★


1番大きな影響を受けたのは、この夏に行ったのびのびキャンプですね。

それまで私はただ単に「活動に参加している子供たちがその場その場を楽しんでくれたら良い」とすごく子供中心に考えていてそこまで深く考えていませんでした。

でも実は周りの親御さんたちにとっても子供が活動中はフリーな時間を作る事ができ、私たちボランティアの存在がとても大きいものだったと知りとても驚きました。


そしてその時に、ボランティアってその対象者の為だけのボランティアではなく周りの人にも何らかの影響(良い影響)を与える事ができるものだとわかり、「つながり」を感じる事ができました。

そして私自身、同じサポーターさんから学ぶ事もあれば子供たちから学ぶ事もあり、ボランティアを通して考えさせられる事も多々あり、ボランティアの「つながり」って無限大だなぁ。探してみればもっとたくさんの「つながり」が見つかるんじゃないかな?!とこの時からボランティアに対する想いや考え方がガラリと変わりました。

こんな素敵な発見をさせてくれた楽サポに感謝です*これからも、もっとたくさんの「つながり」を見つけ自分自身をレベルアップさせたいと思います(^ω^)★

みなさんも自分なりの「つながり」を見つけてみませんか??
世界がガラリと変わるかもしれませんよ∩^ω^∩

おわり

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

やのちゃん、ありがと〜(*^_^*)

「つながり」という言葉に、心がうたれてしまいました・・・
子供たちやサポーターのみんなとのつながり・・・
また、それ以外にも親の方やひろばにいる方とのつながり・・・
などと考えると、
ひろばってすごいですよね。

これは、ひろばだけじゃなくて・・・
学校や職場、はたまた友人関係や両親など
つながりという言葉の深さに、ちょっとジーンと来ちゃいました

まぁ、要するに
「みんなのおかげで自分がいる」

という事が言いたいですびっくり

やっくんのも感動ものでしたが、やのちゃんのコラムもとても深いものでした。
なんか、今日は文章が固いな・・・困った

それほど、言葉の重要さに再認識されている私であります笑

あと、自分なりのボランティアスタイルを見つけるのも大切ですね笑顔



話は変わって・・・
活動感想ちょうだい!(どんなに短くても大丈夫なんで、是非是非)
あと・・・
自己紹介も、バンちゃんで止まってるんで・・・

私が指名しましょう!

う〜ん。
藤子とやまぴ〜びっくり

ということで、連絡係さん伝達のほうよろしくびっくり

ではでは、
最近冷えるけど・・・

体調に気をつけてね〜笑顔
またね〜

2009年11月28日

リレーコラム第3弾

どうも、こんばんは。
いやー、もう12月ですよ・・・

みなさんはこの一年は早いと感じましたか?
それとも、遅いと感じましたか?

いや、こんなもんでしょなどなど、いろいろあると思います馬

個人的には、「こんなもんでしょ」っていう心境ですね笑

さてさて、リレーコラム第三弾ということで・・・

ゆっきー、ぼく、でその次はやっくんにお任せしましたびっくり

そのやっくんから、コラムが来ておりますびっくり

さっそく、どうぞ〜


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どうもこんにちは(^^)のびのびのやっくんです。

バトンって何書こぉ〜?って感じで悩みまくりやけど、とりあえず僕が感じる楽サポについて書きたいと思います☆

まず楽サポは3K(キセキ・キズナ・キモチ)の塊やと思います^▽^

キセキは、この活動がなかったらみんな出逢うことがなかったと思うー[クラクラ]そう考えたらこの活動に参加出来たのも、こんなに良い人達に出会えたのもまさに、キセキやなーって(*^^)

そんで、キズナ。やっぱり楽サポは、みんなのキズナが凄いと思うー〓みんなの全力で遊んでたり考えたりしてる姿がほんまに素敵やー♪

最後にキモチ。活動参加してて、みんな色んな想いとか気持ちでこの活動に参加しててほんとに面白いなってめっちゃ思います〓

いやー、書いた、書いた。書いててめっちゃ恥ずかしくなった(・ω・)

でも楽サポに参加出来てほんまによかったで〜す〓これからもやっくん的な3Kを大切にしたいと思います(^ー^)

ではみなさんバイバーイ!!

ちなみに、次のバトンはやのちゃんにパスします♪♪

後は任せたー!!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
やっくん、ありがと〜笑顔

わかりますよ〜。コラムを書くのは慣れないせいか、恥ずかしいですよね落ち込み

3Kは、なかなかいい言葉ですね笑顔
学サポの合言葉にしちゃいたいぐらいです笑

むしろ、合言葉(キーワード)にしちゃいましょびっくり

うーん。
僕も普段は、自分の主観でみんなが書いてくれた感想とかに、勝手にコメントをするけど・・・

個人的に、やっくんのコラムに心を打たれてしまったんで、
今日はこれくらいにしますね。。
(めずらしくキーボードがすすまない・・・)

ホント感動ものでした。
ありがと〜、やっくん。

次回のコラムは、やのちゃんからなんで・・・
みなさんお楽しみにびっくり

ではでは〜。

2009年11月19日

リレーコラム 第2弾

どうも〜、こんばんは。
昨日、ブログ更新できなくてごめんなさい・・・

完璧忘れてました困った

一応、やっくんとやのちゃんからの活動感想を預かってるんで・・・
それは、後日に載せますねびっくり

一応、今後の予定は・・・
木曜日、リレーコラム。
金曜日、ひがっちからの自己紹介。
土曜日、活動報告orサポーター活動感想って感じでやるんで・・・

よろしくお願いしますびっくり


で、今日はゆっきーの先週からの続きで、リレーコラムをします。

書く人は・・・
な、なんとびっくり

私、柴犬です。。
ほかの人からの感想を載せるのは普段からやってるんですが・・・
自分の感想をのっけるのは初めてですね(笑)

はずかし〜びっくり
では、どうぞ〜(涙ものですよ悲しい

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本当は、こどもとの関わり合いについて、お話をしようと思ったんですが・・・
(もちろん、たくさんの感動がありましたよ(*^_^*))
今回は、サポーターさんに焦点を当ててお話したいと思います。

ずばり感動したことは、サポーター同士の協力関係が生まれたことですね
この活動では、年齢も、学年も大学も学部も、はたまた職業も違う人達(スタッフ・サポーター)たちで成り立っています。

なんで、1回に2〜3時間程度の活動を一緒にして、名前はわかっても・・・
普段どんな勉強をしてるのか? 趣味や好きなことは何? タイガースファンかどうか?   最近はまってることなどなど、奥に入ったコミュニケーションが取れなくて、

実質、名前や学年とか、表面上しかみんなのことが分からなかったです(すいません困った)。  

私自身、こののびのびの活動に参加させてもらって、2年目になります。
はじめ、幸重さんから「のびのびの活動をやってみいひん?」
とお誘いが、あったのは確か夏の終わりのころでした。

活動のはじめ、自己紹介などをするわけで・・・
〜大学〜学部、柴犬です。

みたいな感じで、するんですが、
次の活動で、顔を合わせても・・・

サポーターさんの名前がわからない。顔と名前が全く一致しない。
ということが、キャンプ前まで普通にありました。
(ぶっちゃけてすいません)

けど、キャンプという1日通して活動したり、キャンプの前の段階から会議をしたりすることで・・・
みんなとの距離感がより一層近くなりました。
顔と名前が一致しないということは見事に解消されましたね(*^_^*)

今では、月一回に交流会とか(今月は鍋パーティー)、龍谷大学の学園祭をサポーター同士で見に行こうなんて、半年前を考えると想像もできないほどにみんなが仲良くなりましたね笑顔

今では、仲がよくなりすぎて・・・
やっくんの名前がたまにあっくんになったり(笑)、突発で野球大会を決行したりなど、なんか物凄いことになっちゃってますね(笑)

改めて、学サポメンバーへ・・・
こんな頼りない私ですが、みんなよろしくねびっくり

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

てな感じで、いかがでしょうか??

なんか、思いが詰まったせいか、だいぶ長くなっちゃいましたね(笑)
読みづらくて、ごめんね〜

みなさんは、もっと短くて大丈夫です(笑)

てな感じで、来週のサポーターコラムは・・・・


ここは、やっくんにお任せしましょうびっくり

なんで、やっくんよろしく笑顔

では、だいぶ長くなりましたが・・・
ではでは月