• もっと見る

2023年01月11日

新年明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!

ブログを書き込む時間が取れず、去年は夏までで更新が止まってしまいました…
同様の内容はFacebookにも更新しておりますのでそちらも是非ご覧くださいね!

さて、去年の楽習サポートのびのびは、例年と比べて活動の種類がとても増えた年でした。
今まであまりできなかった家庭訪問型や、お昼の時間帯の活動、従来の夕方〜夜の活動…と子どもたちの希望に合わせた活動がつくれたのではないかと思います。

今年は、どんな年になるのでしょうか?
新年が明けると中学3年生は受験もありますし、進級や環境が変わる時期に差し掛かります。
悩むことや焦ることもありますが、一緒に悩み、楽しみ、考える…そんな活動にしていきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!
IMG_0676.JPG
posted by のびのび at 14:54| Comment(0) | 活動報告

2022年05月09日

〜サポーターふりかえり会の様子4月編〜

5月になりました!GWは皆さまいかがお過ごしだったでしょうか?
楽習サポートのびのび 担当職員ゆっこです。

比較的自由に動けるようになった今年のGW、海に行ったり旅行に行ったりBBQしたりした人もいるのでしょうか?

先月30日にサポーターの活動の振り返り会がありました。
サポーターが日頃活動をしていく中で浮かんだ悩みを共有しみんなで考える機会や、講師を呼んで講義をしてもらうことでそこで得たことをまた次の活動に生かしてもらったり、もっとサポーター同士の仲が良くなったりといった機会を月に一回、月末土曜日に設けています。

4月は今年度一回目ということで「今年度やってみたいことをあげてみよう!」と題しました。
・サポーターが個人的にやりたいこと
・ひろばでやってみたいこと
・改善していきたいこと、昨年度よかったこと
をあげていきみんなで共有していきます。少しだけご紹介しますね。

【サポーターが個人的にやりたいこと】
・今年は就活…なんとか乗り切りたい涙
・急がず焦らずゆっくりと過ごすことが目標…
・旅行!旅行!旅行!ハワイ!沖縄!(夢が大きくていいですね!)

【ひろばでやってみたいこと】
・子どもたちともっと企画して遊ぶ体験をしたい!
・サポーターをふやしたい!
・事務所を片付けたい(その通りです…とほほ涙)
・4年生はみんなを支える存在になりたい

【昨年度よかったこと、改善していきたいこと】
・サポーターが多くて安定的にたくさん活動に来れる雰囲気を作れたのでは
・カードゲームの種類が増えて子どもに合ったものを選べるようになった
・サポーター同士の仲を深められた
・話しこんでしまい活動時間が長くなるからキチンと時間を決めよう
・子どもたちとの関係性をよくするにはどうしたらいいだろう

抜粋ですが、時間いっぱいたくさんの意見をかわしてくれました。
そしてこの意見をもとに今後の活動や月一回の振り返り会をどう作っていくかの参考にしていきます。

いつも頑張ってくれているサポーターたちが、よりよく活動できるようふりかえり会を作っていきます。
さぁ、5月も頑張っていきましょう〜
ふりかえり(5月).JPG
posted by のびのび at 17:35| Comment(0) | 活動報告

2022年04月20日

2022年 楽習サポートのびのび

【2022年 楽習サポートのびのび】
1年ぶりの更新となってしまいました。楽習サポートのびのびブログです。
これから定期的に更新していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

昨年度は多少のコロナの影響は受けつつも、皆様のおかげでほとんど変わらず子どもたちが心の拠り所となれる居場所作りの活動を続けることができました。
子どもたちからも「コロナでひろばがなくならなくてよかった」と言ってくれました。それほど気に入って活動に来てくれるととても嬉しいですよね。

今年度も活動スタートしております。
引き続き感染症による制限で、思うような活動ができない中でも「色々なことを体験できる機会を増やしたい」「よりたくさんの種類の楽しい活動ができたらいいな」とおもっております。
がんばってまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします!
IMG_8384 2.jpg
↑夕陽に向かってダッシュ!
posted by のびのび at 20:49| Comment(0) | 活動報告

2021年04月08日

2021年度の活動がはじまりました!

2021年度の活動もいよいよ始まりました。

今年は桜の開花が京都市内では観測史上もっとも早いこともあり、
葉桜の入学式、始業式になりました。

昨年度に引き続き、日頃の元気な姿をみせてくれて、
活動を一緒につくるサポーターも楽しく時間を過ごしているとのことです。

今年度もよろしくお願いします。

Medium_のびのび21年度最初の活動.jpeg
posted by のびのび at 14:59| Comment(0) | 活動報告

2021年03月24日

卒業

はやくも桜が開花した3月中旬。

そして卒業式。

「来年度もあそびにきてな!」
「またふらっと来るわ」
「また成長した姿みせて!」
「うん、最後に写真とろ」

4月から新生活。

不安も期待もいろんな気持ちが混ざって、
ついつい帰りの時間も、帰り道も積もる話がでてくるのが卒業の節目でもあります。

また帰ってこれる場所としても、
この場所を作っていきたいです。

Medium_IMG_8163.jpeg
posted by のびのび at 15:58| Comment(0) | 活動報告

2021年03月15日

卒業準備

最後の活動までカウントダウン。

こうしてこの場で話したり、遊んだり、勉強したりするもの、
残すところあとわずかになりました。

活動の卒業生した高校生も、今年度活動の卒業生を見送るべく、
準備を一緒に進めました。

当たり前のように毎週会っていたからこそ日頃は気づかないけど、
長い目で見るとほんとにみんなの成長を感じるところです。

あふれる思いを言葉に、色紙にこめながら、
準備をしました。

Medium_卒業色紙作成.png
posted by のびのび at 15:48| Comment(0) | 活動報告

2021年01月15日

今年も合格祈願に行ってきました

コロナの影響で入試の範囲が変わったり、入試説明会がオンラインになったりした入試。

年があけ、今年もサポーターと一緒に合格祈願に行きました。

志望校をぎりぎりまで一緒に悩んだり、
不安と焦りとどう向き合うか話し合ったり、

活動の中で関わってきた子どもたちの顔を思い浮かべながら北野天満宮へ。

すでにかすかに梅に開花しており、いい香り。

みんなそれぞれの進路を進めますように!

合格祈願.jpg
posted by のびのび at 15:06| Comment(0) | 活動報告

2020年12月25日

今年もありがとうございました

12月。

コロナで大変な年だったけれども、
最後はみんなで楽しい時間を過ごしたいということで、
ケーキをつくったりして普段以上に遊びました。

「もっと外に出たかった」
「青春したい」
「みんなでどこか行きたい!」

と一年を振り返りながら、来年にしたいことも語ったりしました。

できなかったことも多いけど、
振り返るといろいろ思い出だったり、
楽しかったこともある一年でした。

今年もありがとうございました。

2020-12-24_19-22-44_332.jpg
posted by のびのび at 15:23| Comment(0) | 活動報告

2020年11月05日

テスト???

テストが近づいてきたということで、
その勉強をしないといけない・・・。

とはいえ、学校の通常通りの勉強と家に帰ってからも勉強ってなかなかハードで、
頑張りすぎて睡眠時間を削ることも、、、。

日頃の学びにどう理解を深めるか、
そもそもどう楽しく意味のある学びをできるか、
サポーターも悩みながら考えてます。

無理したらあかんで、と言うのは簡単だけど、
それよりも毎日を生きることのほうが大事で、
だからこそこの時間だけでもと一緒に時間を過ごしてます。

Medium_2020-11-05_18-18-47_792.jpeg
posted by のびのび at 16:24| Comment(0) | 活動報告

2020年09月18日

バナナの寄付をいただきました!

コズモズニューヨークコーヒー様よりたくさんのバナナのご寄付をいただきました。

毎週、こどもたちに配布と活動で使わせてもらってます。

「ほんとにこれだけもらっていいん?」
「毎朝食べれるからうれしい!」
「冷凍するとこんなにおいしいんや!」

手軽に食べられるのと、アレンジができることもあり人気です。

バナナ.jpg

またお盆明けから、のびのびへの活動参加の相談が増えてきております。
「コロナのほうが自粛してほしい」
「自分中3やし、コロナでもう学校の楽しみ終わったわ」
そんな中、少しでも活動の時間だけでも「今日来れてよかった!」と
充実した時間が過ごせるように、これからも活動づくりがんばっていきたいと思います。

バナナアイス.jpg
posted by のびのび at 14:47| Comment(0) | 活動報告