CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
このページは学校をはじめ集団での学習や生活をしんどいと感じている子どもたちを大学生のサポーターが安心して活動し子どもに自信をつけるためマンツーマンでサポートしている「楽習サポートのびのび」の活動を紹介しています。
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
紅葉狩りとインスタントカメラ[2018年12月05日(Wed)]
のびのびの活動で今回は、ご寄付のお礼とあわせて紅葉狩りにも行ってきました。

IMG_3275.jpg

法然院さんと聖護院さんのお礼に行くために、哲学の道を通りました。

「あれ、きれいですね」

そう言って、インスタントカメラを持って覗いて、紅葉が小川を流れていくようすを捉えます。

法然院さんに着くと、今年の7月の台風で院内の木が何百本も倒れた話をききました。
その時に、たくさんの人が駆けつけたそうで、ボランティアで整理をされたそうです。
伺ったときは、院内はすっかり紅葉で美しいお庭でしたが、
お話をきいてから見るとたしかに、台風の爪痕がところどころ残っていました。
院内には貴重なコケが生えているようで、それを見ることができました。

お昼ごはんには、NINIROOMでカレーをいただきました。

「これ、南インドのカレーなんです」

家庭では絶対食べられないようなカレーが目の前にでてきました。
「これどうやって食べるんやろ」
そう言いながら、付け合わせの野菜を組み合わせていろいろ試して食べてみました。
それでもやっぱり未知の味。
道中たくさん歩いたのもあって、いつのまにか食べ終わっていました。

IMG_3303.jpg

聖護院さんでは、お礼に突然伺ったにも関わらず、なんと院内の案内もしていただきました。

「これは狩野永納が描いた絵で、300年も前の絵です。本物です笑」
「この仏像は実は平安に作られたもので、1000年も前にできたもの。300年でお寺の人はびっくりせんねんで笑」
「2月になったら本物の節分みれるで」

ただただたくさんの歴史の話と、貴重な文化財となっている仏像を間近をみて圧倒される時間を過ごしました。

久しぶりに盛りだくさんの1日を過ごしたこともあって、

「今日すぐ寝れる笑」

と感想を言ってくれました。
インスタントカメラの現像が楽しみです。

IMG_3278.jpg
お礼に伺ってきました[2018年12月03日(Mon)]
11月のおわりに、法然院さんと聖護院さんにお礼に伺ってきました。

法然院さんと聖護院さんからはお寺おやつクラブを通じて寄付をいただいています。

いつもお米や野菜、お菓子を寄付いただいき、のびのびの活動で食べさせてもらっています。

今回はのびのびで活動している男の子と一緒に伺いました。

観光で忙しい時期にも関わらず、法然院さんではたくさんお話をしてくださり、聖護院さんでは院内を案内してくださりました。

「はじめてあんな大きい仏像をみた!」

ほんとうにこんなつながりがあってよかったなと感じる瞬間でした。

法然院のみなさま、聖護院さんのみなさま、本当にありがとうございました。

IMG_3293.jpg
家庭のちがい[2018年11月26日(Mon)]
みなさんはたこ焼きの具材といえばなんでしょうか。

もちろん、たこ(蛸)は必要ですよね。

青のり、天かす、かつお節、このへんは共通でしょうか。
ソースとマヨネーズは外せませんね。(もちろんマヨネーズ嫌いという方はかけないですが)

さて、ここからです。

まず紅生姜をいれるか、いれないか。
これは好みの違いです。

そして、チーズを買うか買わないか。
これは友達同士でたこぱ(たこ焼きパーティー)するときは必要になってきますね。

お菓子を入れるか入れないか。
これもたこぱと同じ発想です。

実はここまでは、全国どこでもたこ焼きといえばの具材でした。

京都でたこ焼きを作ると、もう一品忘れてはいけない具材があります。

それは、、、

「キャベツ」です!

大阪うまれのスタッフからすると衝撃の具材。
それいれたらお好み焼きやん、、、
筆者は今回キャベツ入りのたこ焼きを初めて食べました。(ちなみに筆者はこんにゃくを必ず入れます)

そして、家庭ごとに違うみたいですが、今回参加してくれた男の子は、毎回「もち」を入れるそうです。

なので今回の活動では半分はたこ、半分はもちを入れてたこ焼きをしました。

「たこ焼きひとつでこんなに文化が違うんだな〜」

やっぱりたこ焼きは楽しいですね。

いつもありがとうございます。

IMG_2812.jpg
さかなをさばく[2018年11月22日(Thu)]
山科にはおいしい魚やさんがあります。

今回はそこで買ってきた魚をさばくところから調理しました。

人生初めての”さばく”という行為。

魚の目をみて、「おいしくいただかないとな」という気持ちがふつふつと湧いてきました。

料理のうまいボランティアから教えてもらい、どうさばけば身が崩れないかを教えてもらいました。

熱でだめにならないようにすばやく刃を通し、もくもくと三枚におろす。

切り分けた魚はフライになりました。

旬な魚というのもありますが、それ以上にいつもよりおいしく感じました。

IMG_3114.JPG
おてらおやつクラブよりご寄付をいただきました![2018年11月14日(Wed)]
おてらおやつクラブ、本山獅子谷法然院さまよりお米のご寄付をいただきました!

季節的にも寒くなり、あたたかいものを作る機会が増えました。

いつもすぐ無くなってしまうお米。

今回たくさんいただき、安心してお米を炊くことができます!

いつもご支援いただきありがとうございます!ぴかぴか(新しい)

IMG_2581.JPG
サポーター紹介〜かず〜[2018年09月13日(Thu)]
現在大学3回生のかず(しゅう)です。本当の名前はしゅうなんですが、なぜかのびのびではかずと呼ばれています、なんででしょうね…。
のびのびの活動には1回生の秋から参加していてもうすぐで2年になります。
趣味はテニスで大学ではテニスサークルに所属しています。最近は週2回テニスをするのがしんどいと感じるようになりました…。
少しずつ老いを感じはじめていますが、のびのびでは元気に子どもたちのペースに合わせて活動していきます。
2.jpeg
サポーター紹介〜ももちゃん〜[2018年09月07日(Fri)]
はじめまして。
大学2回生の小川桃佳です
みんなからはももちゃんやももはんと呼ばれています。

食べることが好きで、
休みには美味しそうなものを求めて、
食べ歩きをしています。
好きな食べ物は
抹茶スイーツとオムライスです
なにかおすすめの食べ物があればぜひ教えてください!!

ずっとボランティア活動したいと思っていて、たまたま話した友達がこどものひろばについて教えてくれました。
そのことがきっかけで、今年度からサポーターとして参加させていただく事になりました。笑顔の絶えない楽しめる活動が出来たらいいなと思っています
精一杯頑張るので、よろしくお願いします!!
unnamed.jpg

サポーター紹介〜ぴょんちゃん〜[2018年06月26日(Tue)]
こんにちは、この度のびのびで活動させて頂くことになりました、しょうのみさきですにこにこ

友達からは「ぴょんき」や「ぴょんちゃん」というあだ名で呼ばれています!

生まれてからずっと宇治市で育ちました

社会福祉学部の4回生で、社会福祉士の資格を取得するために勉強に励んでいます力こぶ

カフェでアルバイトしていることから、喫茶店を巡ることがとても好きで、ラテアートもすこ〜しだけできたりします!カップ

中高では吹奏楽部でチューバを吹いていました♪今でも音楽を聴くことが好きで、色んなコンサートに行っています!


分からないことだらけではありますが、子どもと楽しむことを忘れずに、活動して行きたいと思っていますので、よろしくお願いしますにこにこ
サポーター紹介〜わかちゃん〜[2018年06月07日(Thu)]
石川和叶奈です🦄
わかなーとか
わかちゃんとか
いつも慌てん坊でわちゃわちゃしてるので
友達からはわちゃって呼ばれたりしてますにこにこ
今、大学3回生です。
大学に入って愛媛みかんから京都⛩にやってきました!
のびのびには2018年3月頃から参加させてもらってて
まだまだ知らないことばっかりです顔3(かなしいカオ)

好きな食べ物はタピオカで
嫌いな食べ物は白和えです。涙ぽろり

たくさんの人と関わり自分をより成長させて行きたいと思っています。
いつも笑顔で元気に頑張ります。
よろしくおねがいします花見(さくら)
image1.jpeg


中間テスト[2018年06月01日(Fri)]
こんにちは!
いずみんですにこにこ

大型連休が明け、暑い日が続くなか中学生に立ちはばかる中間テストショッキング

テスト前の活動では、たくさんある課題を1つずつ潰し、暗記問題をクイズ形式でおさらいしました。
その日に課題は活動の時間では終わらず、少し不安そうな中学生を見送りました。

そして先日、テスト終わりの活動がありました!私は「課題出せたかな??」「テストどうだったかな?」と少し心配しながら待っていました。

すると、中学生は活動に来てすぐに「理科のテスト、◯◯点で平均点超えてん!」「一緒にやったところ出たー」と嬉しそうに報告してくれて、私まで本当に嬉しい気持ちになりましたてれてれ
本人が嬉しそうだったこと、報告してくれたことがとても嬉しく、また次に向けてのパワーになればいいなと思います◎

また、来週から楽しく勉強していこうと思いますにこにこ
| 次へ
プロフィール

のびのびさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/nobinobi2009/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/nobinobi2009/index2_0.xml
最新コメント
いしだ
高校生初★ブログ@たいむ (08/02) いまいま
高校生初★ブログ@たいむ (08/02) いまいま
なあなあ!聞いて!@ら〜にんぐ (05/23) 炭酸男
お鍋パーティー@たいむ (12/30) ゆっきー
くやしいー!!@らいふ (12/08) ゆっきー
5/23(月) らいふミーティング (06/02) はるちゃん
5/23(月) らいふミーティング (05/26) うめちゃん
第2回のびのび@たいむ (05/25) HIROTO
第2回のびのび@たいむ (05/22) H
第2回のびのび@たいむ (05/22)