CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
このページは学校をはじめ集団での学習や生活をしんどいと感じている子どもたちを大学生のサポーターが安心して活動し子どもに自信をつけるためマンツーマンでサポートしている「楽習サポートのびのび」の活動を紹介しています。
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
ちょい劇に参加!![2017年08月07日(Mon)]
当団体創作劇のちょい劇くらぶ発表会が行われ
楽習サポートのびのびで
一緒に勉強したり、遊んだ仲間も参加していたので
サポーターと観に行ってきましたexclamation×2

劇の担当者からがんばっている様子を聞いていながら
本番まで我慢しようと、待ちに待った発表会グッド(上向き矢印)

IMG-9730.JPG

緊張した様子を見せながらも
大きな声で話したり、何より楽しそうに
演じていてのびのびの時に僕達に見せていた姿とは
また違った一面が見られましたぴかぴか(新しい)

家に帰ったらがんばったのでバタンキュー台風
だったようで。笑

本当におつかれさまでしたかわいい
もうすぐ夏休み!![2017年07月19日(Wed)]
こんにちは!!
お久しぶりです…つだですあせあせ(飛び散る汗)

いよいよ関西も梅雨明けし、
夏本番ですね晴れ
なかなかブログの更新ができていませんが
子どもたちはみんな元気に活動に来てくれています!
先日の活動報告をします!

暴れん坊2人組は来るなり
ぬいぐるみ投げ合戦あせあせ(飛び散る汗)
もちろんサポーターも巻き込まれますふらふら
一段落つくと、Iちゃんは宿題、Sくんは遊び。
Iちゃんは「つっぴーこの漢字なんやったっけ??」※つっぴー=つだ
とわからないところは聞いてくるものの
少しヒントをあげるとすぐさま書けていて
大量にあった漢字の宿題をあっという間に
終わらせていましたわーい(嬉しい顔)

お風呂に入って、夕食!!
今日の夕食は夏らしく冷麺でしたー!
夕食後はyoutube視聴。
最近は「しんちゃん」にはまっているようです。
個人的にしんちゃんの映画好きなので
子どもたちと一緒に食い入るように見てしまっていましたたらーっ(汗)

その後はみんなでボードゲーム「ミッドナイトパーティ―」で盛り上がりました!!
IMG_9601.JPG
ちなみに結果はサポーターの惨敗でした・・・

帰り道は夏休みの宿題の話になり
Sくんから「来週自由研究したいから一緒にしよ」とお誘いが。
研究テーマもなかなかおもしろそうな内容で
完成が楽しみです!!
IMG_9602.JPG

つっぴー(つだ)
北北西![2017年02月06日(Mon)]
こんにちは
つだですサッカー

先日の活動報告ですexclamation

先日は節分ということで・・・
IMG_8476.JPG

そう!恵方巻きexclamation×2

今年は「北北西やや右」ということで
ほぼですね。

普段おしゃべりの子も
「恵方巻き食べてる時は、願い事してしゃべったあかんで!」
という約束を忠実に守り、
黙々と食してました。

どんな願い事したのかな〜〜〜

つだ
がんばれ受験生!![2017年01月16日(Mon)]
山科、醍醐地域もたくさん雪が降り、
久々の雪に若干テンションが上がりながらも
寒がりなので外には出たくないサッカーです。

高校入試が来月に迫っているので
中3生に関わっているサポーターたちと
雪の中、学問の神様の

北野天満宮
合格祈願に行ってきました雪
IMG_8343.jpg

しっかり今年の中3生の
志望校合格祈願と絵馬の奉納を
行ってきましたぴかぴか(新しい)

一応運だめしでおみくじも引きました
気になる学問の欄は・・・


IMG_8353.jpg

残りの少ない時間を大切に
最後までできることを
やりきりますexclamation×2
新年一発目![2017年01月10日(Tue)]
先日2017年最初の活動がありましたNEW

子ども達は活動が待ち遠しかった様子で
元気に来てくれましたぴかぴか(新しい)

来て早々にIちゃんから
「はい、ポスト入れ忘れたからあげる。」
と年賀状のお返しをくれましたmail to

IMG_8223.JPG

住所も郵便番号もばっちり書いていました!

ただ宛名が「づだ」に・・・「つだ」です。笑

活動中は
「〇〇行ってきてん〜!」
「初詣〇〇行ってきてん!大吉やったわ!」

と年末年始の出来事をたくさん話してくれました!

たくさん話した後は
地獄の冬休みの宿題タイム
Nちゃんはばっちり全て終わらせて

丸つけの後のやり直しをして宿題完了!

Iちゃん
は宿題を終わらせてきたつもりが

確認したところなぜか間のページが白紙。。。がく〜(落胆した顔)

「も〜いやや〜!ふらふら
と叫びながらなんとか宿題を進め、なんとか。。。

なんだかんだ連休明けの
学校の始まりに間に合いそうですかわいい

2017年も元気に活動していきま〜すexclamation×2
2017年!!![2017年01月05日(Thu)]
あけましておめでとうございます。
昨年も様々な人の応援のおかげで
子ども達に学習できる場所、ほっとできる場所を
作ることができました。
2017年も引き続きよろしくお願いします。

ということで
2017年になってしまいました。。。

2016年は通常の活動に加えて
・地域のカフェの閉店後の時間をお借りしての学習支援
・保育園での「ごはんかい」
・高齢者福祉施設での生活支援
など団体事務所以外での活動も増え、
なかなか従来の活動場所まで
足を運びにくかったエリアの子ども達にも
活動を届けることが可能になりました。

年末もぎりぎりまで活動を行うことで
活動がお休みになることで不安気な子や
気になる発言をする子もおり、
携帯は年末も鳴り響いていました。
年末年始も気が気ではなかったですが
いよいよ今週より活動再開と言う事で
また会えるのが楽しみでもあり、不安でもあります。
2017年も子ども達が「のびのび」と安心して過ごせる
時間を作っていければと思います。

2017年も引き続きよろしくお願いいたします。

※2017年はもう少しブログ更新がんばりたいと思います。。
ふりかえり[2016年11月10日(Thu)]
楽習サポートのびのびでは
毎月サポーター向けの研修を行っています。

10月の研修では
「子ども達の未来を考えて、”今”できること、必要なこと」
を大きなテーマに行いました。

簡単な自己紹介後
グル―プで話し合いました。
様々な話し合い、議論の中で
テーマとは違う方向に流れたグループも
ありましたが、
サポーター同士が日々感じていることを
ゆっくり話す機会としてすごく有意義な
時間になったようです。

研修後、石巻で活動をされている
NPO法人TEDICのみなさんと
スカイプで繋がりました!
なかなかのキャラの濃さでした。笑)
IMG_6849.JPG

遠く離れた場所でも
同じ学生が同じような想いで
活動をしていることで
刺激を受けました。

こんな交流がもっとできたらいいな〜
チャレンジ!![2016年11月07日(Mon)]
こんにちはexclamation11月に入りまた一層寒くなってきましたがみなさん風邪はひいてないですか??

さて、今回の記事は京都市にある山科駅前の色んな場所でお祭りを行うイベント『ぐるっとふれ愛まちフェスタ』!!

今年も、その中の、『やませいあえるフェスタ』で、小学生を中心にだがしやチャレンジを実施しました!るんるん

はじめは、曇りぎみの天気のせいかあまりお客さんが来ずどうしようかと言っていたものの、、、曇り

子ども達が看板をつくったり、袋に絵を書いたり、値段を変えたりしてみるなど色々な工夫をしてくれました!晴れdagasi3.jpg

終わってみれば去年より多くのお客さんに来てもらい子ども達も楽しみながら多くの工夫をし色々なことを学んでいたような気がします!ぴかぴか(新しい)
IMG_0491.JPG
また、来年もやりたいなぁ〜
ラスクはパンなのか?[2016年09月12日(Mon)]
先日活動で子どもからある質問が出ました。

「ラスクはパンなの?」

お菓子だと認識していましたが
確かに言われてみると形はパンだしな〜

wikipedia先生に聞くところ
ラスクは
「ビスケットの一種で、パンを二度焼きした焼き菓子のこと」
らしいです。

ってことは元はパン?
パンということは
ラスクは朝食でもOKなのかな?
でもお菓子。

「ラスクはパンなの?」
子どもの視点っておもしろい。
良い質問でしたね〜笑
夏のお泊まり2日目!![2016年08月22日(Mon)]
こんにちは晴れまだまだ暑いですねあせあせ(飛び散る汗)たくとです。

さてさて、今回は前回に引き続きお泊まり活動の報告第二弾ですexclamation

2日目は、朝から元気な子ども達に起こされたたくとでしたが、朝ご飯は津田さん作フレンチトーストでしたファーストフードおいしい!!レストラン
予定通り出発し子ども達お待ちかねのひらかたパークに無事到着exclamation×2前日から「どれのる?どれのる?」と下調べしていたのはほぼ無視で、目にはいったおもしろそうな乗り物に片っ端からのっていました笑

幸い、あまり人も多くなくスムーズに乗れたのでほとんどの乗り物に乗れて大満足の様子でしたぴかぴか(新しい)
↑お気に入りの同じ乗り物に6回ぐらい乗っている子もいました笑

行きの電車ではしゃいでいた三人も帰りの電車ではぐったり、丸一日遊んでお疲れモードでした眠い(睡眠)
そんな2日間でした。子ども達もスタッフもお疲れさまです。ゆっくり休んで下さいいい気分(温泉)
それではおやすみなさい、、、眠い(睡眠)

たくと
IMG_6395.jpg
| 次へ
プロフィール

のびのびさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/nobinobi2009/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/nobinobi2009/index2_0.xml
最新コメント
いしだ
高校生初★ブログ@たいむ (08/02) いまいま
高校生初★ブログ@たいむ (08/02) いまいま
なあなあ!聞いて!@ら〜にんぐ (05/23) 炭酸男
お鍋パーティー@たいむ (12/30) ゆっきー
くやしいー!!@らいふ (12/08) ゆっきー
5/23(月) らいふミーティング (06/02) はるちゃん
5/23(月) らいふミーティング (05/26) うめちゃん
第2回のびのび@たいむ (05/25) HIROTO
第2回のびのび@たいむ (05/22) H
第2回のびのび@たいむ (05/22)