CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2013年04月26日

息子、クループ性気管支炎、娘、ロタウイルスで入院

長い長い入院生活もようやく終わった。
幼稚園が始まったのも束の間…早速病気、貰いました(;^_^A
息子は風邪をこじらせて、軽い肺炎からの、まさかの、やっぱりの、クループ併発。
4日間の入院。お正月にクループで入院したばかりなのに、またまた…。こんなにも患うものなのか…。息子よ、早く気管支が成長するのを母は切に願うよ。いつものように、点滴と吸入により回復。
息子が入院した翌朝の早朝…娘が嘔吐しているとの連絡が。連れて来てもらい、受診。点滴開始。外来で済みそうだったのもすぐにロタウイルスが検出されたとのことで、感染症だけど、致し方無く息子と同室にしてもらい入院。日曜日には二人揃って退院したのだが…。その夜から再び嘔吐が。翌日も頻回嘔吐で、再受診、まさかの、出戻り、再入院。かれこれ1週間越えでの点滴。当然ながら、下痢もあったがそれも落ち着いてきたので、今日、晴れて退院。やれやれ〜。
のびっこまゆ

2013年04月11日

no-title

4/10、無事に入園式を迎えた。
旦那も通った旭幼稚園。ブカブカの制服と制帽でてくてくと歩いて行った。
娘は早くから楽しみにしていただけあり、終始ご機嫌に、お利口に過ごせた。あの頃からは考えられないほどの成長ぶり。最近は特に、急激に身長も伸びてきて一層逞しく感じられる。
かたや、息子はというと、そわそわから抜けだせず(;^_^A泣くことはなかったが、娘ほどのワクワク感もそこまでなく。本日からの通常登園でどうなっていくのか…。ただ、二人とも小さなトイレが気に入っているらしい。逃げ場にならないといいのだが。
私自身も、 3月から働き出したため、(パートだけどね)初っぱなからホームスクール(預かり)を利用させてもらう。暫くは毎日お弁当作りにも追われる…。
ま、毎日元気に楽しく通ってくれることをただひたすらに願う。 のびっこ まゆ
DSC_0499.JPGDSC_0515.JPG

2013年01月02日

新年早々…クループ症候群にて入院

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて…新年早々、クループ症候群にて入院しています。30日から発熱、咳、鼻水の風邪症状が出ていた息子。熱は上がったり下がったりしていて、始めは喘息発作を疑わせるような痰の絡んだ湿った咳をしていたのだが、年明けの朝、乾いた咳に変わり、咳き込みが激しくなった。あれれ??と思いつつ、発熱もあったので念のため休日当番医の小児科を受診。クループの咳になってきているとのことで、吸入して帰宅するも改善は見られず咳は明らかにクループ症候群独特のオットセイが鳴くようなものに。様子を見ていたものの、咳は出始めると止まらなくなり、喉の鎖骨の中央あたりが息を吸う度にまぁるくペコンとへこむように…。娘と喧嘩したり(^o^;)元気はあるものの息苦しそうな呼吸。これはもう呼吸困難に近く、怪しいと感じ、休日当番医の小児科に連絡するとすぐに紹介状を頂けたので、かかりつけ総合病院へ。診察の結果、即入院が決定。クループ症候群では2度目の入院だが、やはり3時間ごとの吸入と24時間の点滴で咳は劇的によくなってきている。クループ症
候群は早目の対応が大事だと改めて実感。しかし、あのオットセイのような咳はこちらまで苦しくなる((T_T))クループは癖になりやすく、風邪の度に出てしまうこともあるので、正直怖い。喘息発作との併発も怖い((((;゜Д゜)))今のところ、喘鳴はないので喘息発作の心配はなさそうだが、念には念を、ホクナリンテープも張って気管支拡張も平行して行う。前回よりは早めの退院が期待できそうだ。あぁ…お年玉もらい損ねたぁw=(゜o゜)=w
のびっこ まゆ