CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NICUママネットは「のびっこ(山口市)」「うべっこ(宇部市)」でおしゃべり会をしています。おしゃべり会について詳しくはこちらから。
*活動日程などのお問い合わせや体験談、会報の送付依頼はこちらから。

新着記事

のびっこ報告&うべっこ開催のお知らせ 2018年09月12日(Wed)
ハロウィン完成間近? 2018年09月04日(Tue)
夏休み会、にぎやかに! 2018年08月22日(Wed)
夏休み会、開催します! 2018年08月15日(Wed)
お城とホウキ製作中! 2018年07月19日(Thu)

2018年09月12日

のびっこ報告&うべっこ開催のお知らせ

9月12日(水)和+Life Style Spaceひわだや にて、お昼寝アート布団ハロウィンバージョンを製作しました!
春から取り掛かり、ずいぶん先だと思っていたハロウィン、だんだんと近づいてきましたハロウィン

前回までの敷布団と小物、今回追い込み作業中の赤ちゃん服きらきら
女の子バージョンは魔女風に🧙‍♀️小さな赤ちゃんの肌に触れることも考慮して、優しい肌着に縫い付けています。体温低下にならないよう、脱ぎ着に時間がかからずサッと着脱できるようにしています。
男の子バージョンはカボチャパンツとマントです顔1(うれしいカオ)

あと一息!
10月のハロウィンに使ってもらうため、9月末には日赤NICUに届けられるよう仕上げたいと思います!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

うべっこ開催のお知らせ

【日時】9月18日(火)10時〜12時

【場所】宇部保健センター2階

【会費】1家族200円

今回は、ゆっくりカフェタイムを楽しみたいと思いますカップ
おいしいスイーツと、コーヒー、紅茶、ハーブティー、カフェインレスもご用意してお待ちしていますハート
肌寒く感じるようになってきたこの頃、温かい飲み物をいれて、ゆっくりおしゃべりを楽しみましょう♪

お子さんと一緒の参加でも、お子さんがまだ入院中で親だけの参加でも大丈夫です。
もちろん、お子さんが大きくなった親だけの参加でもぜひお越しください。

お申込みは、前日の9月17日(月)までに下記のメールアドレスまで。

質問や、初めての参加で不安のある方もお気軽にお問い合わせください。

nobikko_nicu@yahoo.co.jp
IMG_2405.jpgIMG_2406.jpg

2018年09月04日

ハロウィン完成間近?

日時:9月12日(水)10時〜12時
場所:和+Life Style Spaceひわだや
(山口市円政寺町5番4号)

NICUの病棟に贈る「お昼寝アート布団」ハロウィンバージョンの追い込みですハロウィン

これまでに、敷布団や小物を作ってきました
魔女服も、どうなるかお楽しみ🧙‍♀️
今回はそれらを並べてみて、キャンディやほうきに似合うようなリボンで飾れたらいいなと思っていますリボン

手芸や裁縫が苦手な方も、アイデアを出すだけ、子どもたちの相手、ちょっと相談…などでも構いません。お待ちしています。

お茶タイムもありますので、小さく生まれて悩まれている方、発達がゆっくりで悩みを話してみたい方、ただ単におしゃべりしたい方、どうぞお気軽に覗いてみてください🥛

手芸部活動は、小さなお子様連れでも大丈夫です!
ミシンや針、ハサミを使用するときには危険がないように見守りながら行います。
おもちゃも増え、おままごと、電車、お絵描き、折り紙など、子どもたちが楽しく遊べます八分音符
木の床ですので、お子さんは靴下を履いていた方が安心かもしれません。

時間内は出入り自由ですので、可能な範囲でご参加ください。

※参加無料

参加の連絡は不要ですが、初めての方・ご心配のある方はメールにてご相談ください。

nobikko_nicu@yahoo.co.jp まで。
IMG_2238.jpg

2018年08月22日

夏休み会、にぎやかに!

のびっこ夏休み会、今年も開催しました太陽
8月21日(火)和+Life Style Spaceひわだや にて。

夏休みなので、いつもは幼稚園や小学校に行っている子どもたちも集合しました!
あんなに小さかった子どもたちが、もう幼稚園や小学校に行っているのですから、驚きですきらきら
お兄さん、お姉さんになりましたにこにこ

電車、テント、おままごと、折り紙、おやつ…みんなで楽しなく過ごしました八分音符
年々、仲良く遊び出すまでの時間が短くなり、今年は出会ってすぐに遊び始めました!
終始、元気な声が響き、にぎやかでした顔1(うれしいカオ)

ハロウィンお昼寝アートの敷布団も並べ、魔女服の打ち合わせもしました🧙‍♀️
子どもたちに毛糸のホウキを取られたりしつつ…

どんな仕上がりになるか楽しみですハロウィン
まだまだ先と思っていたハロウィンですが、気がつけば次回は9月!
そろそろ仕上げなくては!!

☆☆☆9月のお知らせ☆☆☆

のびっこ
9月12日(水)
和+Life Style Spaceひわだや

うべっこ
9月18日(火)
宇部市保健センター

詳細はまた近くなったらお知らせしますので、ブログをチェックしてください手(パー)
IMG_2240.jpgIMG_2238.jpg

2018年08月15日

夏休み会、開催します!

のびっこ夏休み会、今年もやりますにこにこ
おやつとジュースを準備しますので、一緒におしゃべりしたり遊んだりしましょう八分音符

小さな子どもたちはもちろん、いつもは幼稚園や小学校に行っている子どもたちも夏休みだから集合︎
昨年は、宿題をするお兄ちゃん、テントの中でおままごと、折り紙を一袋使って遊ぶ子どもたち、楽しかったですてれてれ
今年も久しぶりに集まって、元気に成長した姿を見せてくださいきらきら

日時:8月21日(火)10時〜13時
場所:和+Life Style Spaceひわだや
(山口市円政寺町5番4号)

※事前申込は不要で、時間内は出入り自由です。来やすい時間帯、短時間でも、ふらっと立ち寄ってもらって構いません。

※木の床ですので、お子さんは靴下を履いておくと安心かもしれません。

この日は夏休み会のため、いつもの手芸活動はお休みします。
でもせっかくなので、仕上がったところまでを披露し、次に製作する小物を考えられたらいいなと思っていますハロウィン
ハロウィンにはまだ早いですが、少しずつ可愛い敷布団が出来上がってきています月1
お楽しみにきらきら


参加の連絡は不要ですが初めての方・ご心配のある方はメールにてご相談ください。

nobikko_nicu@yahoo.co.jp まで。
IMG_2203.jpg

2018年07月19日

お城とホウキ製作中!

のびっこ手芸部
7月18日(水)、和+Life Style Spaceひわだや にて行いました!
ハロウィンお昼寝アート布団製作の続きをしましたハロウィン

予定通り、敷布団の影絵作りからスタート!
ガーゼ生地の敷布団に黒い影絵のような背景をつけます。
お城のようなイメージで描いていきましたメモする️この日は元になる絵を描いて切るところまでしかできませんでしたが、これを黒のフェルトに写して、窓を切り抜いていきます はさみ

そして、毛糸とフェルトでホウキを作る作業にも取り掛かりました。小さな赤ちゃん魔女に合うサイズを考え、「もう少し小さくした方がいいかね」など相談しながら作っていきました。小さなホウキ、赤ちゃんの手元に置くと可愛いだろうなハート(トランプ)️あとはホウキにもリボンをつけようかなと思っていますリボン


次回は夏休み企画、昨年に引き続き毎年恒例にしていきたい、のびっこOB会八分音符
小さ〜い頃、のびっこに来ていたお友だち集まれ!今は幼稚園児、小学生になり、身体も心も大きくなった姿を見せに来てくださいきらきら
大人の私たちは、自分の子はもちろん、お友だちの子どもたちが成長した様子を見るのがとても楽しみですにこにこ

毎月第3水曜日が のびっこ活動日ですが、来月は夏休み企画のため、8月21日(火)の予定です。
近くなったらまたブログにてお知らせいたします☆
IMG_1856.jpg