CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NICUママネットは「のびっこ(山口市)」「うべっこ(宇部市)」でおしゃべり会をしています。おしゃべり会について詳しくはこちらから。
*活動日程などのお問い合わせや体験談、会報の送付依頼はこちらから。

新着記事

手芸部報告 2017年09月27日(Wed)
手芸部のお知らせ 2017年09月25日(Mon)
おしゃべり会報告 2017年09月20日(Wed)
おしゃべり会のお知らせ 2017年09月17日(Sun)
うべっこ報告 2017年09月12日(Tue)

2017年09月27日

手芸部報告

のびっこ手芸部
9月26日(火)、和+Life Style Spaceひわだや にて行いました!

今回は参加者が少なかったですが、できる範囲で手芸活動をしました!

まずは2台目のミシン購入について相談!安いものから値の張るものまで様々。どんなミシンを、どの店で買うのか、色々検討しました。もう少し考え、納得のいく物が手に入ればいいなと思います。

裁縫活動は、子ども見守りの人員がなくミシンは危険だと判断したため、今日は手縫いで男の子用の王冠飾りを作りましたきらきら

最近はミシンを使うことが多くなりましたが、手縫いで一針一針思いを込めて縫っていくのもいいなと改めて感じました☆
少しぐらい不格好でも、気持ちの込もった物が仕上がりましたきらきら

今回はぬいぐるみを持参し、前回までの敷布団に置いてみましたハート
メンバーの一人は「長男はこれぐらいだった〜、オムツも小さかった〜」と当時を思い出していましたにこにこ

予定していたセレモニードレスは次回に持ち越しになりました!お楽しみに八分音符

☆☆☆今後の予定☆☆☆
【手芸部】10月31日(火)
【のびっこ】11月15日(水)
【うべっこ】12月5日(火)
いずれも10時〜12時です。
日にちが近付いたらまたお知らせしますので、どうぞご参加ください顔1(うれしいカオ)
FullSizeR.jpg

2017年09月25日

手芸部のお知らせ

のびっこ手芸部活動のお知らせ

日時:9月26日(火)10時〜12時
場所:和+Life Style Spaceひわだや
(山口市円政寺町5番4号)

NICUの病棟に贈る「お昼寝アート布団」を作製します。
手芸や裁縫が苦手な方も、アイデアを出すだけ、子どもたちの相手、ちょっと相談…など、気軽にお越しいただいて構いません!

今回は掛け布団になるセレモニードレスを作る予定です☆白い生地にレースや飾りもつけて、かわいく仕上げていきます光るハートミシンや手縫いで進めます!自分にできる部分を手伝うという感覚でご参加いただければと思います顔1(うれしいカオ)

ハギレやレース、フェルト、ボタン、リボン、手芸用品などがご自宅で眠っておられる方、ご寄付いただけると嬉しいです!

手芸部活動は、小さなお子様連れでも大丈夫です!
ミシンや針、ハサミを使用するときには危険がないように見守りながら行います。
新しいおもちゃも増え、おままごと、電車、お絵描き、折り紙などもあり、子どもたちが楽しく遊べる物を準備しています八分音符

時間内は出入り自由ですので、可能な範囲でご参加ください。

※参加無料

参加の連絡は不要ですが初めての方・ご心配のあるかたはメールにてご相談ください。

nobikko_nicu@yahoo.co.jp まで。
IMG_8873.jpgIMG_8878.jpg

2017年09月20日

おしゃべり会報告

9月20日(水)山口市保健センターにて、のびっこ おしゃべり会を実施しました四つ葉

保健師さんに身体計測をしてもらいました!久しぶりに測り、いつ以来だろう〜と話しながら、どれだけ成長したかドキドキ光るハート子どもは多少渋りながらも体重計に乗ったり、上手に真っ直ぐ向いて身長を測れたり、それだけでも成長ですきらきら
こんな機会でもないと、わざわざ身長体重を測ってもらわなくなったよね、と話しているうちに計測終了!身長も伸び、体重も増え、グラフに記入してもらいました!カウプ指数まで計算してもらい、我が子の成長を嬉しく思いましたにこにこ

また、「いつまで修正年齢で考える?」という、のびっこならではの会話も。今現在その悩みを持つ人は先輩ママから話を聞き、昔その悩みを持っていた人にとっては幼い頃の我が子を振り返る、お互いに良い時間になりました。
久々に母子手帳を見返して、懐かしく感じました鳥

涼しくなってきたので、暖かい飲み物をいれて、カフェタイムカップ
先日のうべっこの話から、洋裁の話も弾みました♪ぜひ山口市でも実現させたいと思います!


☆☆今後の予定☆☆☆

★のびっこ手芸部
9月26日(火)
和+Life Style Spaceひわだや
【参加無料】
NICUに贈るお昼寝アート布団を作ります!

★うべっこ おしゃべり会〜NICU cafe〜
10月5日(木)
宇部市保健センター
【1家族200円】
ほっと一息、お茶とお菓子、おしゃべりを楽しみに来ませんかカップ

お待ちしています光るハート

※いずれも10時から12時です。

※お子さまに必要な物はご持参ください。

※参加の連絡は不要ですが、初めての方・ご心配のあるかたはメールにてご相談ください。

nobikko_nicu@yahoo.co.jp まで。
IMG_9787.jpgIMG_9797.png

2017年09月17日

おしゃべり会のお知らせ

のびっこ おしゃべり会〜NICU cafe〜 9月(山口会場)のご案内

日時:9月20日(水)10時〜11時30分
場所:山口市保健センター2階集団指導室 (おむつ交換・授乳可)
参加費:1家族100円
対象:NICUを体験されたお子さんをお持ちのご家族。
お子様連れでも、大人のみの参加でも大丈夫です。

お子様に必要なもの(おむつ、おやつ等)は各自お持ちください。
ミルクのお湯は準備できます。
保健師による計測ができます。ご希望の方は母子手帳をご持参下さい。

忙しい毎日にほっとひといきおやつ、ノンカフェイン、カフェインレスの飲み物もご用意しています☆
涼しくなってきましたので、暖かい飲み物を入れて、子どものこと、ご自身のことなど自由におしゃべりしましょう!
おしゃべりが苦手な方は、お茶を飲みに来るだけでも構いませんよにこにこ

お久しぶりの方も初めましての方もぜひハート️時間内出入り自由ですので、皆様のお越しをお待ちしています。

※参加申し込みは不要ですが、初めての方でご不安やご質問のある場合など
、遠慮なくメールしてください☆
nobikko_nicu@yahoo.co.jp
IMG_9764.png

2017年09月12日

うべっこ報告

9月12日(火)NICUうべっこ、今回は「まこばあばの洋裁カフェ」を実施しました八分音符
山口のびっこ手芸部おなじみメンバー、ミシンが活躍しました!

男の子はズボン、女の子はスカート、それぞれ自分の子ども用に作りましたにこにこ️実際に側で手ほどきを受けながら進められるので、一人で本を読んで理解しながら作るよりずっと簡単でわかりやすかったですきらきらお上手な方々が教えてくださるのかで、ミシンが触れなくても洋裁初心者でも全く問題ありませんでした手(チョキ)

子連れでも、同室で保育スタッフに相手をしてもらえたので、親子共に安心して過ごすことができました!

ミシンが真っ直ぐ縫えていないところは「手作りの良さ」「子どもは動くからわからない」と言い聞かせ、気楽に作り上げることができました!

小さく生まれた娘ももう120のサイズを着るぐらい大きくなったんだな〜と思いながら、子どもの成長と共にまた作っていきたいなと感じましたきらきら

ぜひ山口市でも実施してみたいと考えています八分音符

☆☆☆今後の予定☆☆☆

うべっこ
10月5日(木)
宇部市保健センター
【1家族200円】

のびっこ
9月20日(水)
山口市保健センター
【1家族100円】

のびっこ手芸部
9月26日(火)
和+Life Style Spaceひわだや
【参加無料】

いずれも10時から12時です。
ほっと一息、お茶とお菓子、おしゃべりを楽しみに来ませんかカップ
お待ちしていますハート

※お子さまに必要な物はご持参ください。

※参加の連絡は不要ですが、初めての方・ご心配のあるかたはメールにてご相談ください。

nobikko_nicu@yahoo.co.jp まで。
IMG_9746.JPGIMG_9735.jpgIMG_9743.jpg