CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2013年04月29日

ココのびブログをご覧くださいメロディ

ブログをアップしている私たちは、
ブログをどの時間帯に何人の方に見ていただいているかを
確認することができるのですが…。

のびのびブログは開けるけれど、
まだ、ココのびブログをのぞいていないという皆さん、
    ココのびブログへ、どうぞいらしてくださいぴかぴか(新しい)

http://blog.canpan.info/kokonobi/
     お待ちしていますかわいい

posted by はぶ at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2013年04月22日

のびのび感謝祭のご報告

3月30日に行われた のびのび感謝祭につきましては
ココのびブログをご覧ください。
↓ ↓ ↓
http://blog.canpan.info/kokonobi/
posted by はぶ at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2013年04月15日

ココロのびのび★プラネットのブログについて

はぶです。

あべともちゃんと 立ち上げた
ココロのびのび★プラネットのブログは

こちらになります  →  

ひらめきのびのびブログを見て下さった皆さん 必見ですexclamation

皆さん、見に来てくださいねるんるん
posted by はぶ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2013年04月04日

今日4日と来週11日の「木のび」は ありません!

スタッフのはぶです。

2005年夏にスタートした
 「アフタースクールのびのびクラブ」の活動は
       2013年3月31日をもって 終了しました。


  本日4/4(木)と、4/11(木)の「木曜のびのび」は ありません。

  皆様から たくさん、温かいご協力をいただき、私たちは本当に幸せですハートたち(複数ハート)

昨年度(24年4月〜25年3月)のびのびクラブの活動を振り返ると…

*41回!開催した「木曜のびのび」  困りごとのある中高生・親御さんの
                      安らぎスペースとして開催しました。
P1020769.JPG


*食育・アート・写真等のワークショップ
P1020620.JPG


*3/30みんなにご協力頂いて、大盛況に終わった「のびのび感謝祭」
20130311235528297.JPG


たくさんの方々に関わって頂いて、充実した時間を過ごすことができました。
本当に ありがとうございました揺れるハート



2013年4月1日。はぶとあべは、
『ココロのびのび★プラネット』を立ち上げましたぴかぴか(新しい)

<活動理念>
あなたがあなたらしく、楽しく幸せに生きる!ことを応援します。
もう1つの目標は、お母さんの眉間のしわを取ることです。



多賀城市では、太陽の家を児童発達支援センター機能を有する施設に
移行する準備を進めているそうです(2013.4月 多賀城市広報より)
小学生位までは、大人の目もある程度行き渡りますし、
親とも素直にしゃべるので、支援も受けやすいと思います。


そこで、私たち「ココのび」では、
対象を、
発達障がい・不登校・引きこもり・診断は受けていないけれど、
なんだか大変・で、
困り事のある、中高生・大学生・社会人
困りごとのある方の親御さん(お子さんの年齢にかかわらず)
とします。(一部、内容により募集年齢を引き下げる予定です。)
行政の手が行き渡りにくいところに携わっていく所存です。
難しい課題ですが、でも、絶対に必要なところだと思うので…

専門家ではないけれど、あべと二人で挑戦していきます!

長い間、アフタースクールのびのびクラブを応援してくださって
ありがとうございました。


そして「ココロのびのび★プラネット」をよろしくお願いいたします


勝手ながら4月17日までは準備期間とさせて頂きます。

4月18日(木)から、毎週木曜日
いつもの多賀サポ201会議室で 14:00~20:00(受付は19:40迄)
『ココのびカフェ』として、活動始動いたしますダッシュ(走り出すさま)

同時に正会員さん・賛助会員さんの受け付けも開始する予定ですかわいい

*詳しくは、ココのびブログが始動し次第ご案内いたします。












 








posted by はぶ at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 木曜のびのび

感謝祭だより K 紹介していただきました。 

おわった、おわった。
終わってしまった ・・・。


たくさんの方々に来場していただき、誠にありがとうございました。
ただただ感謝でいっぱいです。

私たちの予想をはるかに超えるお客様においでいただき、もうビックリ!
盛りあがりましたねぇ。

のびのび感謝祭って、こんな風でした!
・・・とすぐにレポートをあげたいところだけど。

すべての力を使い尽くし、
ただいま、わたくし阿部の頭の中はフリーズ状態だったりして。
たくさんの写真を記録係のサっちゃんに撮ってもらっているので
そのうちバーンとご紹介出来ると思います。
もうちょっとお待ちくださいね。

そんな腑抜けな私とは反対に、
すばやく素敵にレポートして下さった方がいます。
たがさぽちゃんのマスコットが大人気だったサポセンの佐藤さん
ありがとうございます!

まずは、こちらのほうからぜひご覧下さいね。
多賀城市市民サポートセンター 『たがさぽPress』 → 

目覚めるのだ、わたしよ!
posted by tomoko at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | のびのび感謝祭

2013年03月30日

感謝祭だより J 今日はいよいよ!

今日はいよいよ、『のびのび感謝祭』の日。



どちらさまも、よろしくお願いいたします!


それでは、のちほどお会いいたしましょう。
posted by tomoko at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | のびのび感謝祭

2013年03月28日

のびのび感謝祭 I たのしいこと、いっぱい!

さてさて。
感謝祭まであと2日を数えるばかりとなりました。
まだまだお伝えしなければいけないことがあるのです。
急がなきゃっ。

情報発信!フリーペーパー

気前の良いたがさぽさんが、チラシラックをかしてくれました。

ありがたい、ありがたい。

そこに
フリーペーパーをメインに、チラシやリーフレットを詰め込みます。

フリーぺーぱーは
多賀城をあそぶプロジェクト(仮)で作られたものと、
   ※多賀城のいろいろな資源をいかしてまちをおもしろくするためのプロジェクト → 
         

たがさぽの事業「だれでも作れる!フリーペーパー講座」の受講生さんが作ったもの。
                    ↓
                    

それから、のびのびメンバーさん&仲間たちが作ったものが並ぶ予定です。

どうぞお役立てください。

また、多賀城をあそぶプロジェクト(仮)さんでは、
フリーペーパーを作る人を大募集しているそうですよ。
相談にものって頂けるとのことです。
興味のある方は、ぜひ!

数秘術占い
 檀崎たつみさんが青年月日から分析して占います。
 生まれる日と書いて「星」とかきますが、
 この「自分の星」の意味をしってみませんか?
 (当日予約順。 30分くらい。 500円です。)

カラーセラピー

 カラ―カードをつかいます。
色占い?そんな気分で・・・・心の声を効くカラ―セラピーです。
         ( 当日予約順。 30分くらい。  500円です。)
  
 ほかにも、楽しいこといっぱいです。


差し入れ大歓迎!
おなかを空かしたメンバーたちは、
あなたが来るのをココロよりお待ちしております!!



posted by tomoko at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | のびのび感謝祭

感謝祭だより H  〜かわいいっ。〜

おもわず、声もうわずります。

遅ればせながら
こんな作品も届いてますよ。

Apple Cinnamon Mlk Tea の後藤さんです。
20130326065333593.jpg

20130326065333707.jpg


それから、前の記事でご紹介したコスモスホールのブースから
さをり織りを利用した商品です。

『さをり織り』とは
差を織るという意味があるそうです。
織る人によって表情がまるで変わってくるそうです。

 色とりどりのくるみボタンたち
20130319013955650.JPG


当日は、さをり織りの体験コーナーもありますよ。
※300円です。

そのほかにも、いろいろさをり織りを目にすることがあると思います。

これがね・・・。
素敵なんだなぁ。

おたのしみにっ!

posted by tomoko at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | のびのび感謝祭

感謝祭だより G 〜地域のいろいろな活動をされている方々〜


さまざまな活動を通して、私たちは地域の方々と共に活動していけたらと思うのです。
地域の方々との関わりなしには、私たちの活動はありえない考えられないです。
みなさんとめぐり会えたことが、嬉しいし、
日頃ご協力いただいていること、ココロから感謝いたします。

そして。
 今回の感謝祭では多賀城市内で活動されている方々に、
  紹介ブースとして、ご協力頂いています。


◎なべさん家
 
笠神にあるちょっと変わった高齢者デイサービス。
住宅地にある二階建ての一軒家をそのまま活かして活動されています。
 代表である渡邊 晃さんは、尊敬していた祖父が施設で納得できない介護をさなら
 亡くなったことが「すごく悔しくて」業界を志したそうです。
 現在、多賀城市内と県北の美里町にデイサービスを2拠点展開中。

ハブと以前おじゃまさせていただいた時は、お忙しい時間おじゃましたのにもかかわらず、
皆さんに笑顔でむかえ頂き、ありがとうございました。
とても嬉しかったのです。
利用者のみなさんが、まるで自分の家で過ごしているかのように
自然体でリラックスしておられ、
スタッフさん同士もみなさん、家族のように和気あいあいとして。
そこに流れている空気が心地よくて、とても暖かくて・・・。
ついつい長居してしまった私たちです。

当日もよろしくお願いいたします!
   
※ 多賀城を遊ぶプロジェクト(仮)のミニトークイベントのゲストさんだった時の記事です。
            ↓
            

 


◎放課後子ども教室 わくわく広場
 
ふむふむ・・・多賀城市のHPから拾ってみました。。 → 
          
  わくわく広場は多賀城小学校・多賀城八幡小学校の児童を対象とし、
地域の皆さんとともに、放課後等に小学校施設を活用して、
 子どもたちが安心して過ごすことができる居場所づくりと
    心豊かで健やかに育まれる環境づくりを推進しています。


わくわく広場のコーディネーターである滝口好美さんはとっても器用なかた。
もくのびのお部屋の入り口にいつも掛っている、おなじみのあののれんも
じつは滝口さんのお手製のものだったんです。
頼りがいのある優しいお姉さんですよ。
当日はのびのびカフェでお手伝いいただきます。
ヨロシクねっ!
P1020472.JPG



◎コスモスホール

多賀城市内に住む障害や病気を持った方が通所している、地域活動支援センタ―です。

所長の高橋 壮さんはおっしゃいます。

 「たとえ、障害や病気を持ったとしても、障害を持ちながら、楽しい時間を創っていきたい。
  そんな方々といっしょに活動しています。
  障害の有無に関わらず、住み慣れた地域で住み続けることが出来る。
  そんな幸せを生み出す、地域の一つの資源でありたいと思っています。」

地域に住み続けることを、障害者とそのご家族の視点から考えようとしておられる。
その、まっすぐであついハートの高橋さんから、
私はお会いするたびにたくさんたくさんパワーをいただくのでした。
アニキ! と呼ばせて頂きたい。
・・・あっ、いや。

今後ともご指導、よろしくお願いいたします。

 多賀城市のHPから  → 
  ミニトークイベントのゲストさんでした。  → 


どちらさまも、よろしくお願いいたします!
posted by tomoko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (カテゴリなし)

2013年03月26日

感謝祭だより F 〜のびろのびろだいすきな木〜


〜のびろのびろだいすきな木〜

当日来ていただいたお客さまにも、ぜひ参加していただきたいことが。

皆さんで「のびろのびろだいすきな木」をつくりましょう!

みなさんのだいすき!を一枚の葉っぱに書き込んでいただきます。
そしてだいすきな木へ、その葉っぱをぺたぺたと・・・。

後日、私たちの強力な助っ人あんどうさんに一枚の大きなタペストリーに仕上げてもらいます。

出来上がったものは多賀城サポートセンター1階の展示コーナーにて
4月16日から1ヶ月間展示して頂けることになりました!
(正面玄関を入るとつきあたりにすぐ見えるところです。)


のびろのびろだいすきな木
      作詞:加藤勇喜、作曲:アン・サリー

のびろのびろ だいすきな木
みんなみんながすきだから
ひとりひとり そらにむかって
いきをしているよ


のびろのびろ だいすきな木
きみはきみは 木がすきかい
ひとりひとり そらにむかって
のびているよ


みんな みんながすき
ひとりひとりが いきをしているから
おおきな おおきな 木
そらにむかって
いきをしているよ



歌っているのはジャズやボサノバなど素敵に歌うアン・サリー。
私、大好きなかたです。
以前、NHK『みんなのうた』で放映されました。
ぜひ、聴いてみてくださいね。
     ↓
posted by tomoko at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | のびのび感謝祭