CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
あそまめ創作教室 レポート【9月】 [2017年09月26日(Tue)]
9月のあそまめ創作教室は、ハロウィンの飾り作りでした!

折り紙でかわいい形を折り、ハロウィンのシールやお化けを描いて飾り付けます。
IMG_2326.jpg

壁にかけたり、
IMG_2325.jpg

バッグにつけて、トリックオアトリート!をするのに使ったり♪
IMG_2324.jpg

まめ先生とおしゃべりしながら、のんびり物づくりの時間。
IMG_2323.jpg

お子様はスタッフが見守り、楽しく遊んでいましたよ。

あそまめ創作教室は毎月第4金曜日に、創作活動の専門家まめ先生が行ってくださっています。

次回は10月27日(金)の予定です。
お楽しみにひらめき
新米ママのためのプログラム四つ葉 [2017年09月25日(Mon)]
2〜5か月の赤ちゃんを初めて育てているママのための、親子の絆づくりプログラムです♡

「赤ちゃんはかわいいな。だけど…」「こんなとき、他のママはどうやっているのかな?」と思うことはありませんか?

自分の育児の喜びや困りごと、親としての迷いなどを話し合いながら、これからの子育てに必要な知識を学ぶ参加型のプログラムです。

連続4回の講座です。今回は、

10月18日㈬・10月25日㈬・11月1日㈬・11月8日㈬

の13時半〜15時半
に開催します。定員10組。初回にテキスト代864円がかかります。

みんなで楽しく話しながら、お母さん同士のつながりを深め、互いに助け合っていく子育てを一緒にしていきましょう♪
BPnew.jpg

お申込みは

043-386-6037

もしくは

nisse@nn-clinic.com まで
アイシングクッキーハロウィンハロウィン編 [2017年09月24日(Sun)]
イースターシーズンに開催して大好評だったアイシングクッキー講座

ハロウィンバージョンのとっても可愛いクッキーも教えていただけることになりました!(^^)!

少人数クラスで丁寧に教えていただけます

お子さまとご一緒OK

ママが集中して取り組みたい時は、保育スタッフも傍にいますのでご安心くださいハート(トランプ)
アイシングハロウィン.jpg

あっという間に定員に達しますので、お申込みはお早めに!

043-386-6037

もしくは

nisse@nn-clinic.com まで
これからママパパになる方へ赤ちゃん [2017年09月23日(Sat)]
いよいよ赤ちゃんをお家に迎えることになるママパパ

楽しみでもあり、不安でもありな日々をお過ごしのことと思います

母親父親学級で聞きそびれてしまったこと、

今さらだけど「?」なこと

先輩ママや専門職に聞きながら、出産までに解決できるといいですね♪

ニッセでは、これからママパパになる方々のためにサークルタイムを開催しています

これまでも、産休ってどう過ごしたらいいかな?とか保活ってどう進めるの?など、出産そのものについてよりもご自身の生活やお子さんが生まれてから少し先のことなどが質問に上がっていました

今回も今年3月まで保育園の園長先生をしていらした方、日ごろ外来でスキンケアも含めた皮膚科診療をしているドクターが同席し、みなさんの質問にお答えする予定です
1015.jpg

お申込みは10月14日までに

043-386-6037

もしくは

nisse@nn-clinic.com までどうぞ(#^^#)
あそまめ創作教室のご案内【9月】 [2017年09月22日(Fri)]

今月のあそまめさん

折り紙を使ってお子さんと一緒に楽しい時間を過ごしましょう(^^♪

ロゼッタってしってますか?

リボンを使ったりペーパーを使ったり、素材はいろいろですが、

自分らしさがだせるかわいいアイテム

今回は、ハロウィンのトリートバッグにもぴったりな折り紙の紹介です

IMG_2322.JPG

ご予約なしでも大丈夫!

あそびに来てね。

ベビーのための心肺蘇生と誤飲誤嚥対応【メディカル講座】 レポート [2017年09月22日(Fri)]
赤ちゃんや小さなお子さんと生活をしていると、多くの方が「ヒヤッとしたこと」があるのではないでしょうか。

小さなものを口に入れていた、ソファーから落ちてしまった、他にも夜中に高熱を出すなど、心配になったり慌てたりすることがありますね。

そんなときの対応を、小児救急看護認定看護師である、病児保育室えんじぇるんの看護師夫妻が教えてくださりました。
IMG_2305.JPG

講義の後、実演を見ながら、ポイントを学びます。
IMG_2307.JPG

そのあとは、実践です。
IMG_2309.jpg

大人の場合、子どもの場合、誤飲の対応法、心肺蘇生の練習、AEDの使い方、それぞれ実際に行いました。
IMG_2312.JPG

同席された中村内科クリニックの院長・まこりん先生から、アレルギーのアナフィラキシー症状が出た時に使う「エピペン」の使い方も教えていただきました。
IMG_2316.JPG

ご参加の方々からは、

・実践が色々でき、詳しいお話を聞くことができて良かったです。

・本やインターネットで見るより、実際に体験することでとても参考になりました。

・いざとなったら今日のことを思い出して、慌てずに行えたらと思います。

・小さい子どもと大人の心肺蘇生法の違いがよくわかりました。


などのご感想をいただきました。


講座のあとは、看護師・医師への質問タイム。
日々疑問に思っていることや、心配事など、様々な質問が上がりました。
個別対応の時間もありました。


いざという時の対応、知っておくことは大切ですね。

ご参加のみなさま、講師のお2人の看護師さん、まこりん先生、ありがとうございました。
ニッセの様子【9月】ハロウィン工作が始まったよ! [2017年09月20日(Wed)]
だんだんと涼しい日も出てきた9月。

ニッセのおままごとコーナーがリフォームされました♪
IMG_1813.JPG

冷蔵庫と新しいシンクが仲間入り。
IMG_1812.JPG

IMG_1811.JPG

スタッフの手作りです黒ハート

おいしいお料理できたかな?
IMG_2138.JPG

そして、新しい工作が始まりました!
ハロウィンの工作です。

ハロウィンバージョンのキラキラスノードームと、
IMG_2281.JPG

ハロウィンバージョンのくるみボタンぴかぴか(新しい)
他にもかわいい柄があり、色々選べますよ。

IMG_2282.JPG

10月31日までやっています。
作りたい方はスタッフまでお声かけくださいるんるん
GWW色鉛筆づくり&ニッセの森に遊びに行こう レポート【9月】 [2017年09月19日(Tue)]
9月18日(月・祝)、台風一過の晴天!

森で行う予定だったグリーンウッドワーク「色鉛筆づくり」ですが、
午前中はまだ風が強かったので、子育て支援ステーションニッセの館内で行いました。

ニッセの森のヤマザクラ・スギ・アオキ・シイの木を使い、パパやママと削り馬にまたがって、丁寧に仕上げていきました。
IMG_2287.JPG

IMG_2286.JPG

本日の材、シックでおしゃれなこんな色鉛筆も♪
それぞれの木の味がある素敵な色鉛筆ができました。
IMG_2285.JPG


午後からはニッセの森に場所を移して、森遊びです。
まずはお約束の確認から。
IMG_2221.JPG

それから、定点カメラに写っていた森に遊びに来る動物の映像を見て、その動物さんの痕跡を観察しました。
IMG_2223.JPG

そして本日のメイン、ネイチャーゲームの始まりです。
自然に触れながら五感を使って遊びます。

目をつぶって、手触りやにおい、音で自然を感じたり、
IMG_2227.JPG

IMG_2225.JPG

IMG_2226.JPG

いろいろな触り心地の自然を探して「手触りビンゴ」をしたりして遊びました。
IMG_2239.JPG

IMG_2233.JPG

自分が見つけたものを発表して、みんなで発見を教えあいます。
InkedIMG_2242_LI.jpg

その次は、森にかくれんぼしているものを探すゲームをしました。
これがとっても面白くて、大人も子どもも夢中になりました!!

ちょこっとだけ、ご紹介。
なにがかくれているかなぁ?
IMG_2256.JPG

IMG_2257.JPG

あっ。これは本物です!
IMG_2296.JPG

休憩時間にはぴろみんの「ニッセの森カフェ」がオープン♪
IMG_2275.JPG

おいしい休憩タイム♪
InkedIMG_2262_LI.jpg

休憩の後は、蔓払い(つるはらい)の作業です。
蔓がからんだ木を見つけ、樹形や成長に影響しないようハサミで切って取り除きます。
IMG_2268.JPG

取り除いた蔓でリースを作りました♪
Inked,_LI.jpg

どんぐりもたくさん見つかりました♪
IMG_2276.JPG

ご参加の皆様、ありがとうございましたハートたち(複数ハート)
IMG_2289.JPG
予告♪ハロウィン特設photo studio【10月下旬〜】 [2017年09月12日(Tue)]
【10月下旬からの開催予定のイベントのご案内です】

ニッセ内で可愛い仮装をしてハロウィンの写真を撮ろう!

ハロウィンphoto studio.jpg

子育て支援ステーション ニッセ内で、ポップで可愛いハロウィンの写真が撮れます♪

コスチュームのレンタル(無料)もあります。

ぜひスマホやカメラをご持参のうえ、ご家族やお友だちと遊びにいらしてください☆

ご希望の方は、スタッフに声をかけていただければ撮影いたします。

また31日(火)館内でTrick or Treatが楽しめます。


ハロウィン特設photo studioのことが、
子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」に掲載されています♪
他にもお出かけ情報が満載のサイトです。
是非ご覧くださいるんるん
土曜日開催♪めるしーリトミック レポート [2017年09月08日(Fri)]
いつもはニッセが休館の水曜日に開催しているめるしーリトミックの土曜日単発イベントが開催されました。

キッズクラスの様子です。

ママのお膝のバスに乗ったり
IMG_2103.JPG

お散歩をしたり
IMG_2104.JPG

音の変化にハッと気づいて止まったり、走ったり!

聴いて・考えて・動く。
簡単なようで、このとき子どもたちの脳はたくさんの刺激を受けています。

この日はスカーフや
IMG_2105.JPG

フープヤマラカスを使った活動もしました。
IMG_2107.JPG

子どもたちもママも、笑顔いっぱいで歌ったり、動いたり。
お部屋が幸せな空気に包まれていましたよハートたち(複数ハート)

ベビークラスは、パパもたくさんご参加くださり、とても賑やかでした!

ご参加の皆様、ありがとうございましたるんるん
| 次へ