• もっと見る
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
同軸ケーブルの規格って [2012年02月15日(Wed)]
同軸ケーブル 規格ってJISだけじゃなくてMIL規格というのにも規格されているんですね。

MILは軍用という意味らしくて、ミリタリーってことからきてるんですかね?予想ですけども。
てことは軍事関係にもけっこう使われてるんでしょうね。同軸ケーブルって。
Posted by ぶーまな at 12:09
ブラシレスモーターの構造の勉強 [2012年02月14日(Tue)]
いまブラシレスモーター 構造の勉強をしてるんですけど意外と難しいですね。

ブラシレスモーターができたのは、もともとはブラシがあるモーターが主流だったんですけど、ブラシを無くすことで痛みにくい構造を作れるとのことからブラシレスモーターが作られるようになったみたいですよ。
Posted by ぶーまな at 20:41
トイレの構造を [2011年05月04日(Wed)]
トイレ 構造を探ってみると以外にも裏側のパイプは細く設計されているようです。

トイレの構造を見た感じかなり太めに造られているように見えるのですが、構造上は実は細いみたいです。
Posted by ぶーまな at 21:25
福袋って [2011年01月09日(Sun)]
福袋って色々詰まってていいですよねー何がはいってるのかワクワクします。

まぁハズレを引くこともありますが・・・。

そういったことを含めて福袋ですね。
Posted by ぶーまな at 07:49
昔のマンホール蓋規格だと [2010年12月03日(Fri)]
昔のマンホール蓋 規格だとちょこっとしたコツで誰にでも開けられるみたいですね。

今はもうロック式のマンホール蓋ばかりになって開けられなくなりましたけど。
Posted by ぶーまな at 04:50
鉄筋規格とは [2010年12月03日(Fri)]
鉄筋 規格とは異型鉄筋のことをさすみたいですね一般的には。

強度が高く規格されている鉄筋は建造物などに使われるようです。
Posted by ぶーまな at 04:12
圧縮強度試験って [2010年12月03日(Fri)]
圧縮 強度 試験って圧搾機かなんかにコンクリをはさんで圧力をかけていくアレですね。

見た目にはコンクリには何も起きてないように見えるんですが、圧縮強度の耐用点を越えるとバカンと割れるのが印象的です。
Posted by ぶーまな at 03:25
構造用合板規格はJAS [2010年12月02日(Thu)]
構造用合板 規格はJASによって定められているようですね。

だいたいこういったものはJISで規格されているもんですが、構造用合板は珍しいですね。
Posted by ぶーまな at 23:07
金網規格は平織り [2010年12月02日(Thu)]
金網 規格は平織りがだいたい一般的に浸透しているみたいですね。

他にもたたみ織りとか綾織りとかいろいろとあるみたいですね。金網規格を調べると他にももっと見つかりそうです。
Posted by ぶーまな at 22:14
角パイプ規格は [2010年12月02日(Thu)]
角パイプ 規格は非規格部分についても勉強しなければなりません。

規格された部分だけだと知識としては乏しいんですね。

角パイプは色々面倒です。
Posted by ぶーまな at 18:32
| 次へ
プロフィール

ぶーまなさんの画像
https://blog.canpan.info/nisikino/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nisikino/index2_0.xml
<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29