CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

☆地域移行を検証するblog☆

……長野県・西駒郷は知的障害者の入所施設として昭和43年に開設。500名を超えた入所者は今、地域へと戻リ始めた。そのひとり1人に焦点をあて、ノーマライゼーションを検証するチームの調査レポート。


<< 2008年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
たまごハウス
報告書の公開 (08/20)
TWENTY
報告書の公開 (08/19)
三田
聞いてくれてありがとう (07/07)
堺・自立をすすめる障害者連絡会
聞いてくれてありがとう (07/06)
たまごハウス
最終報告会のご案内 (06/08)
たまごハウス
報告会開催します (05/13)
たまごハウス
報告会開催します (05/13)
TWENTY
報告会開催します (05/11)
しすやげんた
流行語になったのなら (05/02)
TWENTY
流行語になったのなら (04/30)
今年こそ [2008年01月09日(Wed)]
あけましておめでとうございます。

皆さま、どんな新年をお迎えですか?

私は年末年始に体調をくずし、文字どおり寝正月になりました。

長野からは、地域移行した人たちから「今年もお世話になりました」と31日に電話。
で、新年早々には「今年もよろしくお願いしますね」とご挨拶の電話。

はい、丁寧です。


で、ついつい

・・・・・その、ふたつの挨拶、いっぺんにできないもの?

体調の悪かった私はちょっとそんな失礼なことを言ってみましたところ



「三田さん、人間、ものぐさになったらいかんよ」


反省。新年早々、謝りました。


「正月は正月らしくしないと」


ともいわれ、食欲もなくろくなものを食べていないことを指摘されました。


生活のある彼らはすごい!
ちょっと「こうあるべき」というにおいもまた新鮮です(苦笑)


何十年も施設に入っていた人も、すごいスピードで世の中の風景になじんでいく力を見せてくれます。
そして、支援者側の生活そのものに「なにしてるの?」とチェックを入れるようになったりします。

うかうか出来ません。
私なんて今頃年賀状書いてます・・・(恥)


さて、こんどの金曜・土曜は以前お知らせした長野フォーラムです。

詳しくはこちら

たぶん、今回が最後・・・のようです。

大切なのはフォーラムを継続することではなく、大事なメッセージを長野の実践の中から発信していくこと。

このブログのように、さまざまな形で今後も情報発信をしてゆきますが、



ぜひ、お時間のある方は当日参加でお越しください!!


オープニングは地域支援の現場のみなさんによるパフォーマンスです。
オリジナル脚本による、一夜限りの劇団結成。


ちなみに、ちょい役で私も晴れの舞台(パフォーマンスという名のお芝居)に立ちます!
そのあとの報告より緊張するかも。

手作りのこのフォーラムのテーマは

「地域に出よう」から「地域を創ろう」へ!

です。

地域移行はおしまい、という意味ではありません。
しかし、地域移行を出発点にし、誰もが住みやすい地域づくりこそいまや目指すときだ、という長野県のたくさんの思いが詰まっています。


このブログのタイトルにした「今年こそ」とは

地域移行というと長野が取りざたされ注目されたことはすごいことですが

病院や施設から出たい!!と願う障害のある人たちは全国にたくさんいるのです。


今年こそは、全国各地で「長野に負けない動きをしています!!」という声を聞きたいと願うのです。


このうねりを、フォーラムにお越しの皆さんと再び各地に発信していきたいと思っています。


では長野でお会いできるのを楽しみにしています!!

PS 当日参加の方、参加費は1000円です。
   長野駅徒歩5分のメルパルクNAGANOで、午後1時からです。


トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/56619
» 『地域生活のススメ』 from Shop人にやさしく/人にやさしく
昨晩、東京も雪が降ったようですね。全然知りませんでした。
さて、昨年11月頃からかなり本を読んでいます。結構... [Read More]
Tracked on 2008年01月17日(Thu) 10:10
コメント
>日本財団 山田さま

すっかりご無沙汰おゆるしください。
もしもお時間がゆるすなら一度、長野でご一緒したいですね。
実際に聴き取りの雰囲気をお伝えしたいです。

>たまごハウスさま

ブログ開設後、私どもよりずっと更新されていますね!
ときどきのぞきに伺っています。
またお目にかかれるのを楽しみにしています。
Posted by:三田  at 2008年04月21日(Mon) 03:08
 初めまして。堺市で障害当事者中心に、「地域で生きたいんや!」を合言葉に活動しているグループです。昨年堺市内での見た先生の講演会にもお邪魔しました。
 最近ブログを始めたのですが、これから障害者が地域で生き生きと暮らせる情報などをアップして生きたいと考えています。
 こちらのブログにも時々お邪魔させていただいています。
 よかったら私達のブログ「地域で生きたいんや!」も、の来て下さい。
 また、差し支えなければリンクを張らせていただけたらとも思っています。どうかよろしくお願いします。
Posted by:たまごハウス  at 2008年01月30日(Wed) 13:42
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

地域移行調査事業も、国庫補助事業などいろいろな発展があるようで、助成担当者としても嬉しい限りです。
今週末のセミナーに参加したいと思っていましたが、東京で別のセミナーに参加する予定で残念ながら参加できません。皆さんの芝居ぶりをぜひ拝見したかったです、ハイ。

また何かの機会に2007年度の事業の進捗状況を教えて下さい。

日本財団 山田泰久
Posted by:日本財団 山田  at 2008年01月10日(Thu) 17:29
プロフィール

さんの画像
西駒郷山田
プロフィール
ブログ
リンク集
カテゴリアーカイブ
http://blog.canpan.info/nishikoma-pro/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/nishikoma-pro/index2_0.xml
最新トラックバック