• もっと見る
Main | 2014年06月 »
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
自然循環型無農薬農園野菜[2014年05月29日(Thu)]
IMG_4700.jpg
長野県大町市’にあるアルプス農園と提携して提供してもらっている食材。アルプスも遅い春を迎えて春野菜が多品種届くようになりました。安全で美味しい野菜がこれから沢山入荷して’給食に使われます。希望があればご家庭からでも注文できるそうですのでご相談ください。ほんとうに甘くて美味しい野菜ばかりが届きます。
バルーンの演技練習[2014年05月23日(Fri)]
音楽に合わせてバルーンで演技する集団演技の練習が始まりました。
IMG_6339.JPG
バルーンの周りをもって
IMG_6337.JPG
みんなで一緒に持ち上げて膨らまします。
IMG_6338.JPG
テントのようになったバルーンの中に入ります。
IMG_6340.JPG
音楽に合わせて一斉に出てきてバルーンの端にすわります。何といっても青組と赤組の子どもたちのチームワークが大切です。
おやつ作り[2014年05月21日(Wed)]
IMG_4680.jpg
今日は、大きい子が自分たちの午後のおやつ作りをしました。まだ、お昼も食べてないのに、もう、おやつが楽しみですね。
じゃがいも開花[2014年05月20日(Tue)]
写真.JPG
以外ときれいで可憐な花でした。種芋を植えたのが遅かったので新ジャガが土の中でできているかが心配です。ほかにも心配な事があります。1才児〜2才児の園児達。摘まないで....。踏まないで....。抜かないで.....。と、願っている、キュウリの芽とスイカの苗。
毎日、採れてます。イチゴ。[2014年05月15日(Thu)]
IMG_6139.jpg
美味しそうなイチゴが’毎朝採れます。こんな感じです。
園庭のいちご畑[2014年05月14日(Wed)]
IMG_5725.JPG
朝、赤くなったいちごを見つけた順番に取っています。最近急にいちごが大きく赤くなり始めました。
IMG_5726.JPG
さっそく、洗って食べています。わたしも食べてみましたが、甘くて美味しいいちごです。
青倉保育園交流(マスつかみ)[2014年05月07日(Wed)]
DSC01451.jpgP1000920.jpgDSC01457.jpgDSCN1384.jpg
良いお天気に恵まれました。川遊び(ますつかみ)を十分楽しんで、ますの感触、捕まえ方、どんなところが捕まえやすいか?などなど。色々な体験が出来たと思います。つかまえたマスの塩焼きもそれぞれに思い出に残る体験になったはずです。今とったばかりのますを、まるやきにして手づかみで食べる経験は、大人でもめったに出来ない事だと思います。かかんにチャレンジしたにしきの保育園の園児達、可愛かったです。
こどもの日集会の昼食[2014年05月02日(Fri)]
IMG_5664.JPG
今日は、こどもの日集会でした。こいのぼりで遊んだり、紙芝居を見たり、お歌を歌ったりして異年齢児交流をしました。楽しみな昼食は、特別な献立で「こいのぼり」でした。
年長児が和太鼓に挑戦します。[2014年05月01日(Thu)]
IMG_6041.JPG
続きを読む...
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

にしきの保育園さんの画像
にしきの保育園
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/nishikinohoikuen/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nishikinohoikuen/index2_0.xml