CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
9月食事会 [2017年11月17日(Fri)]

9月10日(日曜日)
9月17日(日曜日)西生野会館老人憩の家にて食事会をしました。

DSC09778  480-黒板.jpg


DSC09792 献立-240.jpg 食欲の出る食事で〜す。わーい(嬉しい顔)


10日                      17日
DSC09787  220-住 挨拶.jpg  DSC09918  220-小川挨拶.jpg

10日は、連合会長  17日食事サービス委員長の挨拶


挨拶後、皆さんでわーい(嬉しい顔) いただきま〜す。わーい(嬉しい顔)
 -100-1DSC09793   食.jpgDSC09794  食100-2.jpg    1DSC09922   食-後.jpg-ADSC09925  110-後.jpg

食事をしながらのおしゃべりタイム、笑顔がいっぱいです。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


第2部

お話   西生野家族介護予防教室の案内

お遊び  数字や文字を声に出して順番になぞる「ビジョントレーニング」
     まちがい探し (8か所)
 
今月の歌

     るんるん村祭り
     るんるん高原列車は行く
    
  最後は恒例の  るんるん 西生野ワルツわーい(嬉しい顔)るんるんを歌いました。


次回食事会   10月 8日(日曜日)
        10月15日(日曜日)です。


ブログ担当なっちゃんでした。わーい(嬉しい顔)



000220-20E382B3E38394E383BC-thumbnail2.jpg
【西生野高齢者食事サービス委員会の最新記事】
防災訓練 [2017年11月17日(Fri)]

防災訓練


11月3日(祝)、西生野まちづくり協議会主催の防災訓練が西生野小学校で行われました。
防災訓練 全体.JPG
防災訓練 来賓.JPG防災 各町会長.JPG


始めに、住吉理事長のご挨拶。
防災訓練 住吉会長挨拶.JPG
近年、増加傾向にある豪雨災害への備えとして、側溝の掃除など、まずは身近な所の点検を。


防災リーダー、上総隊長より本日の訓練の内容説明。
防災訓練 上総さん.JPG


「見直そう住いの安全」と題したビデオ鑑賞。
防災 ビデオ鑑賞.JPG
家具の固定や食器棚の滑り止めの必要性、就寝時に被害にあわないための工夫の仕方など。



生野消防署からは負傷者手当の仕方として簡易担架の作り方、三角巾やレジ袋での包帯の使い方。
防災訓練簡易式担架.JPG防災 簡易担架 実習.JPG
防災 包帯.JPG


体育館から校庭に移動。
防災 体育館から校庭へ移動.JPG


消火器による初期消火の訓練
IMG_1995.jpg
防災 放水訓練.JPG防災 放水訓練2.JPG
火元を狙って放水を。


車いす訓練
IMG_1991.jpg
防災 車いす講習.JPG 車いすの扱い方
防災 車いす体験1.JPG防災 車いす体験2.JPG
車いすを動かすときは、必ず声かけをしてから!



煙道訓練
防災 煙道訓練2.JPG防災 煙道訓練.JPG
ハンカチなどで口を押えて慌てずに。



閉会式 消防署長住田様より本日のご講評
防災 消防署長ご講評.JPG



アンケートに記入後、防災グッズのお土産をもらって帰宅の途に。
防災 アンケート.JPG
皆様、お疲れ様でした。



写真協力、なっちゃん、いっしゃん。ブログ担当はHisaでした。



000220-20E382B3E38394E383BC-thumbnail2.jpg
第16回ブログ運営会 [2017年11月10日(Fri)]

かわいい第16回 ブログ運営会を11月10日開催しましたかわいい

イベント11月26日(土)生野南小学校で行われるBブロック合同事業 第1回スリーアイズ大会のアンケート用紙の構成他を皆で話し合いました。

ひらめきIMG_0475.JPGひらめき


IMG_0469.JPG

IMG_0466.JPG IMG_0470.JPG

IMG_0467.JPG

ペン本いろんな意見のおかげでとてもいいアンケート用紙の構成が出来上がりました手(グー)

IMG_0473.JPG IMG_0471.JPG

わーい(嬉しい顔)ブログ担当あっこちゃんでした手(パー)

000220-20E382B3E38394E383BC-thumbnail2.jpg


| 次へ