• もっと見る
« 2017年08月 | Main | 2017年10月»
9月 月に一度は森づくり [2017年09月16日(Sat)]
こんにちは。
日中はお天気も良く暖かい一日でしたね。
ニセウの森から見える東川町は、
稲刈りの最盛期を迎えていました。

本日の月に一度は森づくりでは、
なんと大人ばかり(小学生1人)の一日でした!
普段は「森で遊んでいたら、いつのまにか森が綺麗になったね」とか、
少しだけ森をお手入れしよう!
と活動していますが、
今日は一日、森の散策路を綺麗に整備したいと思います。

IMG_3097.JPG

高枝ばさみで散策路に覆いかぶさる草木を切り、

IMG_3086.JPG

IMG_3082.JPG

IMG_3080.JPG

IMG_3085.JPG

熊手で落ち葉や切った草をかき分けて、
道の脇には倒木や細く薪として使うには不向きな木を並べていきます。
綺麗になった散策路がこちらです。

IMG_3089.JPG

IMG_3090.JPG

森の散策路が今日のお手入れでほぼ完成!?となったと思います。
来月は紅葉の中、散策路をみんなで歩きたいと思います。

IMG_3100.JPG

次回の月に一度は森づくりは、
10月21日(土)です。

秋は味覚の秋ですね。
新米に焼き芋、栗にかぼちゃ。。。

おいしい季節の到来です!

次回も皆様のご参加お待ちしてます!

※ニセウの森づくり運営委員会のFacebookでは様々な最新情報を配信中!
みなさんの「いいね」お待ちしています。
https://www.facebook.com/niseunomori

Posted by ニセウの森づくり運営委員会 at 18:00 | 月に一度は森づくり | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
9月 月に一度は森づくりのご案内 [2017年09月07日(Thu)]
9月に入り、朝晩は肌寒く感じます。
先日コオロギの羽音が聞こえてきました。
少しずつ秋の足音が聞こえてきましたが、
外で過ごすには一番いい季節だと思いっています。
9月の月に一度は森づくりも一日、外で過ごしますよ。

DSCN0611.JPG

===========================================
    「月に一度は森づくりinニセウの森」9月
===========================================

◇森のようちえん「とんぼようちえん」
◇森つく「森の散策路づくり」
◇森のキッチン「焼きとうきび」

日時:9月16日(土)10:00〜15:00
(お帰りの時間は特に制約はいたしません)
参加費:おひとり 500円(3歳以上)
活動場所:キトウシ森林公園
集合解散:大雪山自然学校
持物・服装:野外で活動しやすい服装、帽子、
運動靴または長靴、雨具、飲み物 、昼食
※森のお手入れのお返しにキトウシ高原ホテルの入浴半額券(小学生以下無料券)をプレゼント。森づくりでかいた汗を流すためにも、ぜひ入浴セットもお持ちください 。有効期限は当日限り。

ご参加いただける場合は、
下記内容をご返信いただけますようお願い致します。
(保険加入と名簿更新のため必要な情報となります。)

@参加される方全員のお名前
A性別
B年齢
<今年度初参加の方のみ>
C電話
Dメール
E住所

※申込みの〆切は、9月13日(水)までになります。
今年度のチラシが出来上がりました!
今後の予定もご確認ください。

みなさんのご参加、おまちしております!

<連絡先>
ニセウの森づくり運営委員会
メール:niseunomori@gmail.com
電話:0166-82-6500
blog:https://blog.canpan.info/niseuno-mori/

17年度_ニセウの森の月に一度は森づくり.jpg
Posted by ニセウの森づくり運営委員会 at 17:37 | 月に一度は森づくり | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)