• もっと見る
« 2017年01月 | Main | 2017年03月»
2月 月に一度は森づくり [2017年02月11日(Sat)]
みんさんこんにちは!

2月11日(土)月に一度は森づくりは、
暖かい日差しの中開催いたしました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_9ee.jpg

今回はなんと、大人ばかりと今までにはない雰囲気のなか、
森のお手入れや雪遊びを行いました。

まずは、
いつもの森へスノーシューを履いて散策へでかけます。
木の芽を観察したり、
動物の足跡を追って見たりと、
冬の森を満喫。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_a22.jpg

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_9f8.jpg

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_a25.jpg

実はニセウの森、
小さな沢が流れていおります。
この沢に堆積した葉っぱや土を取り除くと、
みるみるうちに流れが増して来るそうです。
実際にすこしやってみたところ、
さっきまでは聞こえなかった水が流れる音も聞こえるくらい。
これがまた面白くみなさんもくもく作業していました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_a2a.jpg

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_9ef.jpg

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_9f5.jpg

散策途中に昨年の秋、
大雪の影響で倒れてしまった木を切り出す森のお手入れも行いました。
安全対策のためのヘルメットとパンツを装着して、
チェーンソーで切り出します。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_a32.jpg

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_a35.jpg

薪サイズに切り出したあとはソリで運んで、
本日の森のお手入れ終了!
春までにもう少し倒木の処理を進めていきたいと思います。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_a36.jpg

帰り道にゆるやかな傾斜で「雪板」に初挑戦。
大人になってから雪まみれになるようなことって、
実はあんまりないですよね。
童心に返ってみなさん満喫しました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_a0a.jpg

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_9eb.jpg

さて、次回は今年度最後の活動です。
次回は3月4日(土)
楽しい森のお手入れを考えて
またご案内します。

次回も皆様のご参加お待ちしてます!

※ニセウの森づくり運営委員会のFacebookでは様々な最新情報を配信中!
みなさんの「いいね」お待ちしています。
https://www.facebook.com/niseunomori

Posted by ニセウの森づくり運営委員会 at 16:00 | 月に一度は森づくり | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)