• もっと見る

2006年08月08日

にっぽんmuseum 後期の講座も開設準備中

にっぽんmuseum の後期の講座内容について詰めを急いでいる。

前期は、「子供向け絵本創作講座」、「地域ソムリエ育成プログラム」、「街の魅力を発見する写真講座」、そして「建築お菓子講座」を実施した。全てがはじめての試み。おかげさまで、すべてに好評をいただいた。

「有意義な機会だった。」「新しい発見だった」こうした感想を聞くと、企画したものとしては非常に励みになるものだ。そうした声に背中を押していただきつつ、後期も各種講座を開催していく。お楽しみに。現在の調整状況をお知らせすると:

・下村純一先生を講師とする建築写真講座では、新富町の旧全国石油会館ビルを被写体に3回シリーズのレクチャーを実施する予定。昭和初期に建てられ、スクラッチタイル張りでスマートな建物です。
8月下旬ないし9月上旬スタートを予定している。 当初は9月3日スタートの予定だったが、建物そのものの行く末が定かではなく、ひょっとして解体されることも考えられるので前倒しで考えている。

・建築お菓子講座は、次回「東京国際フォーラムをお菓子にしてしまおう」という企画を予定。今回は2回シリーズで、初回は現地を実際に見学し、建物についての解説を聴く。2回目に調理室にて皆で制作。
9月下旬に見学、10月7日(土)に調理、という日程で調整中。どうぞお楽しみに。
この記事へのコメント
<色:#ff9999><小>建築お菓子講座楽しそうですね。

解体されるかもしれない建築を写真に収める講座も、とても有意義だと思います。

どうぞ頑張って下さい。</小></色>
Posted by canpanブロガー at 2006年08月08日 17:53
コメントを書く