CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

日本も元気にする青年海外協力隊OB会

日本にも貢献したい青年海外協力隊OB・OG有志の会です。
OB会の活動や日本各地で活動を行っている青年海外協力隊OB・OGの活動の紹介をしていきます。


2019 いつか世界を変える力になる 第3部 [2019年04月02日(Tue)]
当OB会メンバーの若尾さんの日本での活動がドキュメンタリー番組「いつか世界を変える力になる」第3部(2019年3月17日BSフジにて放送)で紹介されています。
ぜひ御覧ください。
(若尾さんの活動は、34分25秒ぐらいからです。)

地域で活動する青年海外協力隊OBOGのつどい+OB会総会のご案内 [2019年03月25日(Mon)]
-------------------------------------------------------------------------------------
※4月13日一部修正(修正点は下線が引いてあります。)
 主な変更点
 ・参加費500円⇒無料(出来れば、地域の特産品などお持ちください)
 ・2日目のOB会総会の時間 9:00〜12:00⇒9:00〜10:00
-------------------------------------------------------------------------------------

日本も元気にする青年海外協力隊OB会では、今年も地域で活動しているOVのみなさんが、互いの活動の情報交換や交流できる場を設けます。
今年は、みなさんが互いに情報交換や相談などをするだけでなく、他のOVと一緒にこんなことをやってみたい、こんな集まりを持ちたいといった提案の場もつくりますので、積極的にご活用ください。
なお、2日目にはOB会総会もあわせて開催しますので、こちらにつきましてもあわせてご参加いただければ幸いです。

遠方で活動されている方も多いため、なかなか東京まで足を運ぶのも難しいかもしれませんが、大勢の皆さんのご参加をお待ちしております。

日程;令和元年5月11日(土)〜12日(日)
場所;JICA東京
参加対象者;日本も元気にする青年海外協力隊OB会メンバー、地域づくりなどの社会貢献活動を行っている青年海外協力隊OBOG、地域で活動をしたいと考えているOBOG、青年海外協力隊関係者、派遣前の候補生等
参加費;無料、懇親会費4000円程度
※参加費は無料ですが、お茶菓子や懇親会用のおつまみなど、地元の特産品を持参いただけると嬉しいです。

プログラム(案)
1日目
13:00−13:30 受付
13:30−14:00 趣旨説明・OB会活動報告
14:00−18:00 地域で活動する青年海外協力隊OBOGのつどい
      ・帰国後活動報告会
      ・グループディスカッション(活動の相談や提案など)
18:30−20:30 国内版隊員連絡所(懇親会)「活動情報、悩み、愚痴、野望、なんでも語り合おう!」

2日目
09:00−10:00 日本も元気にする青年海外協力隊OB会総会

申込み
以下の申込みフォームより申し込みください。
https://ws.formzu.net/fgen/S13054917/

その他
・JICA東京への宿泊希望者は5,300円で宿泊可能です。(宿泊希望の方は4月12日までに申し込みください)
・1日だけの参加なども可能です。
・当日は、会場で皆さんの活動に関するパンフレットや商品等の紹介や販売等も可能です。
・参加いただける方には、後程、プロフィールシートの記入をお願いさせていただきます。
・プログラム等、変更の可能性もありますので、ご了承ください。

昨年の様子はこちらから確認できます。
http://blog.canpan.info/nippon-genki-jocv/archive/28
Vol.7「農村のガソリンスタンドで健康相談 コミュニティナースという働き方」 [2019年03月22日(Fri)]
第7回目は、奈良県山添村でコミュニティナースとして活動を行っている荏原さんからの記事です。
(画像をクリックすると拡大します。)
1903_荏原.jpg
Vol.6「駆け出し“デュアラ−”、故郷のクラフトビールづくりに挑戦中!」 [2019年03月22日(Fri)]
第6回目は、東京と岐阜でのデュアルライフに挑戦中の東さんからの記事です。
(画像をクリックすると拡大します。)
1902 東.jpg
Vol.5「協力隊から協力隊へ 里山で自分たちの新しい故郷を創る」 [2019年01月24日(Thu)]
第5回目は、帰国後にJICA地球ひろばなどでの仕事を経て、現在は徳島県神山町にて活躍している滝下さんからの記事です。
(画像をクリックすると拡大されて表示されます。)
1901 滝下.jpg
第一回オンライン相談会終了しました。 [2019年01月24日(Thu)]
日本も元気にする青年海外協力隊OB会初のオンラインでの相談会。

7名の方から参加いただき、いろいろと意見交換をすることができました。


自己紹介の後にまず出されたのは、現在コミュニティナースをされているOVからの「協力隊OVに対して求人を出したいのだけれどどのようにしたら良いか」と言った相談。

JOCAに相談に行ったら良いのではないか、看護職のOV会やリハビリのOV会もあるので、そういったところに問い合わせてみても良いかもといった話が出されました。

その他、イベントに行ってPRをしたり、ローカルベンチャーラボなどを活用したりしてみても面白いのではと言った提案もありました。

■日経ビジネススクール  https://goo.gl/sMyy5F

■地域オモシロ大作戦  https://goo.gl/DBstPi

■ローカルベンチャーラボ(2月上旬にWEB更新予定) https://goo.gl/Zgog49

また、当OB会を活用して「OBを訪ねる旅」をやってOVに来てもらう手もあるといった意見も出されました。


別のOVからは、「将来的には自分の生まれ故郷で働きたいが、経験を積むにはどうしたら良いのか?地域に入るにあたってどのように地域を選んだのか?」と言った質問。

現在、地域おこし協力隊として活動しているOVから地域に入るまでの経緯や今の活動、大切にしていることなど、実体験を基に話をしてもらいました。

また、いろいろな経験積んだり、情報を得たりするために有益な情報もたくさん出てきました。

■移住交流フェア https://iju-kouryu.jp/#mainVisual

■協力隊OG武馬さんのインタビュー記事 http://interview.eshizuoka.jp/e1600856.html

■ネクストコモンズラボ http://nextcommonslab.jp/

■ローカルベンチャースクール/ローカルライフラボ  http://throughme.jp/lvs/

■釜石ローカルベンチャーコミュニティ(SFCの地域おこし研究員とも連携あり)  https://goo.gl/E66yvU

■長岡 森の幼稚園 https://na-nagaoka.jp/nagaoka/2672

などなど

様々なOVがいるからこそ、一つの相談に対しても、様々な回答が出てきました。


なかなかここには書きつくせませんが、2時間近くいろいろな意見交換ができました。


今回参加してくれた7人、実は初めて参加してくれたのは二人だけで、あとは普段からWebを通して顔を合わせているOB会のコアなメンバーだったのですが、それでも、新たに参加してくれた皆さんからは、「ここに来ると地域に関するヒントが掴める」「このようなネットワークがあることを知れて、良かった。心強い。」と言った感想をいただき有意義な意見交換ができたかなと思う反面。「まだ地域に入りたいけれども、入っていない人にはハードルが高いかも」と言った声も出されるなど、相談会と言ったネーミングが悪かったのかなと思ったりしています。


これからも新たな企画を考えたいと思いますが、日本も元気にする青年海外協力隊OB会は、OBOGの皆さんに役立つネットワークを目指していますので、皆さんからもリクエストやこんな企画をしてみたいと言った提案などがありましたら、ぜひご連絡をいただければ嬉しいです。


191022.png
オンライン相談会「青年海外協力隊による日本の地域の暮らしと仕事」 [2018年12月24日(Mon)]
日本も元気にする青年海外協力隊OB会では、「地域づくりの活動って具体的にどんなもの?」「地域で活動するにはどうしたらよいの?」と言ったこれから地域に入ろうとしているOBOGからの質問や、すでに実際に地域に入って活動しているOBOGが抱えている悩み相談の場をオンライン上で開催します。

相談や質問したい人が相談し、答えられる人が答えると言うゆる〜い場ですので、ぜひ気軽に参加ください。

自宅のPCの前などで好きな飲み物など(アルコール可)を飲みながら、リラックスしてご参加してください。

OBOGだけでなく、派遣中の隊員や協力隊に興味のある方の参加も大歓迎です。

日時;平成31年1月22日 19:30〜
場所;インターネットがつながる場所
※Zoomと言う会議ソフトを使って開催します。事前にZoomをインストールいただくとスムーズにつながります。Zoomのアドレスは後程参加者の皆さんにご連絡します。
詳しい使い方などは以下のHPをご覧ください。
https://zoom-kaigi.com/zoom-start

申込方法;以下のリンク先に必要事項を記入いただきお申込み下さい。
https://ws.formzu.net/fgen/S42850199/

多くの皆さんとお話しできるのを楽しみにしています!
活動掲載記事紹介「世界経由農山村 青年海外協力隊⇒地域おこし協力隊」 [2018年12月06日(Thu)]
当OB会のメンバーで現在は徳島県神山町で活動をしている滝下さん達の記事「世界経農山村 青年海外協力隊⇒地域おこし協力隊」が日本農業新聞で紹介されています。

青年海外協力隊の活動と地域おこし協力隊の活動との関係性がうまくまとめられていますので、ぜひご覧ください。
Vol.4「協力隊で培った3つの力で、十日町を元気にします」西山仁(新潟県十日町市) [2018年11月20日(Tue)]
第4回目は、帰国後に十日町市で地域おこし協力隊として活動し、その後、十日町市職員として活躍している西山仁さんからの記事です。
(画像をクリックすると画像の表示ページに移りますので、もう一度画像をクリックすると拡大されて表示されます。)
1811 西山-min.jpg
Vol.3「失われゆく「豊かさ」を守るために株式会社を起業」若尾健太郎(東京他) [2018年11月20日(Tue)]
第3回目は、地元東京の他、全国各地でコンサルタントとして活躍する若尾健太郎さんからの記事です。
(画像をクリックすると画像の表示ページに移りますので、もう一度画像をクリックすると拡大されて表示されます。)
1810 若尾-min.jpg
| 次へ