CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

湖山医療福祉グループ  医療法人財団百葉の会  百葉二の宮

富士宮浅間大社の北側 ハナミズキの街路樹の美しい通りにあるデイサービスセンター・グループホームです

いつでも遊びに来てください

***ISO9001認証取得しました***           ボランティア様募集中♪       百葉二の宮の地図はこちら

プロフィール

ももはにのみやさんの画像
ももはにのみや
プロフィール
ブログ
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
******************************************


介護付き有料老人ホーム 「リライフ宇東川」


平成29年初夏 富士市宇東川に開設予定

 
詳しくはこちらをご覧下さい。


*****************************************


2017年度

湖山医療福祉グループの運営する

介護福祉士の『実務者研修』講座受講生募集中



百葉の会では、湖山医療福祉グループの教育機関として

仲間の成長をサポートするKOYAMA Collegeを開講しております。

平成28年度から介護福祉士受験資格要件に、『実務者研修』が加わりました。

その『実務者研修』をこのKOYAMA Collegeで受講することができます。


詳しくはこちら!! →







*****************************************

♪臨時公演ダイヤダイヤ・*:..。ダイヤダイヤ*゚¨゚゚・*:..。ダイヤ

[2017年07月08日(Sat)]
7月8日(土)


ぴかぴか(新しい)たなばたイベントぴかぴか(新しい)として お客様の夢でもあった

氷川きよしの『きよしのズンドコ節』が聞きたいを叶えようと

予定していた慰問でした


・・・パンチ

日程の調整がきかず

あせあせ(飛び散る汗)困った職員が出した

『しょくいんでやっちゃえ〜』グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


どうせやるなら・・・と

みんなで歌える 季節の歌を ピックアップexclamation×2


IMG_4341.JPG



お客様も 飛び入り参加るんるん

二の宮のお客様も ノリが良いんです揺れるハート

IMG_4358.JPG


IMG_4361.JPG



最後のトリは やっぱりこの人ひらめき


IMG_4367.JPG


どう見ても 氷川きよしには見えないexclamation&question

でも 演じている本人は氷川きよしだと思っているからすごいでしょわーい(嬉しい顔)

ノリノリで歌っているところへ

きよしのファンが 乱入ダッシュ(走り出すさま)

IMG_4373.JPG


IMG_4374.JPG


IMG_4379.JPG



ぴかぴか(新しい)笑いぜ〜んぶ持って行ってしまいましたぴかぴか(新しい)


                                    記)w


☆〜星に願いを☆彡

[2017年07月08日(Sat)]
7月8日(土)  七夕さま

昔から行われている 七夕☆.。.:*・

神頼み・・・ならぬ

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)だのみo(^▽^)o


二の宮でも 天に届くようにと 大きな笹を用意

一人ひとり 思いを込めた短冊を 飾っていきました揺れるハート

IMG_4263.JPG


IMG_4276.JPG


IMG_4325.JPG



ひらめき
もちろん 私も 一番高いところに 飾らせてもらいましたヽ(*´∀`)ノ

☆彡『二の宮にかかわる全ての人が 幸せでいられますように』☆彡


ちょっと 欲張り過ぎかなあ〜(*゚▽゚*)とは思いつつも

両手を合わせて空を見上げる私ですグッド(上向き矢印)

IMG_4282.JPG


毎年恒例の 『たなばた御膳』

天の川を表した そうめんと 笹の葉にくるまれたちらし寿司
とっても美味しかったです黒ハート


                                   記)W



〜いつもありがとう〜

[2017年06月17日(Sat)]
6月17日(土)


6月 第3週の日曜日

母の日よりは影が薄いと思われがちな ゛父の日”


日頃の疲れを癒そうと 鉄板焼きでお祝いぴかぴか(新しい)

IMG_3855.JPG


IMG_3846.JPG


IMG_3854.JPG


もちろん 最後の締めは  富士宮やきそばグッド(上向き矢印)

これがないと 鉄板焼きではない 富士宮人わーい(嬉しい顔)

そして 父の日のプレゼントは 職員の手作りぴかぴか(新しい)


IMG_3859.JPG


IMG_3860.JPG




みなさま とびっきりの笑顔を見せてくださいました

これからも 元気でいてくださいね揺れるハート



おまけの1枚わーい(嬉しい顔)

IMG_3853.JPG


ただただ これが楽しみなお客様でした黒ハートグッド(上向き矢印)

                                      記)w


★毎年 体を張ります★

[2017年06月06日(Tue)]
6月6日(火)


さあ  今年もやってまいりましたexclamation×2

ぴかぴか(新しい)百葉二の宮 運動会ぴかぴか(新しい)

IMG_3558.JPG


今年の応援団長は  実習生のG君演劇

学校でも応援団長をやっただけあって  大盛り上がりグッド(上向き矢印)

お客様にも 力がみなぎってきたようですダッシュ(走り出すさま)

最初の対戦は 玉入れバスケットボール

IMG_3566.JPG


IMG_3568.JPG


第2戦目  パン食い競争ぴかぴか(新しい)

初めてとなるこの競技

実は お客様の゛夢”だったのです

IMG_3596.JPG


IMG_3603.JPG


大満足の笑顔でしたわーい(嬉しい顔)

第3戦目  アメ探し競争ひらめき

まずは 風船を膨らませて お客様が手渡しリレーをします

そのあとは 小麦粉の中に入ったアメを探します

なんと Σ(゚д゚lll)

今年もよ〜く からだを張った競技を計画しましたねがく〜(落胆した顔)

IMG_3617.JPG


IMG_3620.JPG



なかなか アメが 見つからないようですふらふら

なんと

小麦粉の中には アメマシュマロ梅干しが入っていたようです

IMG_3619.JPG


IMG_3634.JPG


IMG_3615.JPG


介護・看護  先輩・後輩も関係なく

全員で 頑張りましたぴかぴか(新しい)

IMG_3645.JPG



勝敗は  今年も同点exclamation

決戦は 次回に持ち越しでしたグッド(上向き矢印)


皆様 本当にお疲れ様でした\(^o^)/

                                   記)w


未来の介護を担う若者と♪

[2017年06月04日(Sun)]
6月4日(日)


ぴかぴか(新しい)静岡県立富士宮東高校の文化祭ぴかぴか(新しい)

毎年恒例となった 福祉課の生徒さんとの交流の日です。

到着を待って すぐにワッペンを胸につけてくれました。

もちろん 手作り揺れるハート

IMG_3507.JPG


IMG_3524.JPG


ステージでは 吹奏楽の演奏が始まりましたるんるん

IMG_3530.JPG



演奏中は 福祉課の生徒さんが一緒に付き添い コミュニケーションをとります

IMG_3520.JPG


IMG_3522.JPG


学校の段差は 男子生徒さんが声を合わせて車椅子を運んでくれました。

IMG_3511.JPG


未来の介護を担う若者たちに

感謝拍手ぴかぴか(新しい)




おまけの 1枚わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

忘れちゃいけません

今日は百葉富士宮をご利用のこの方

感激の1枚でした。

IMG_3540.JPG



                                    記)w


まんまる〜ふっくら(^ω^)

[2017年06月02日(Fri)]
6月2日(金) 

グループホームでの ある日のお客様との会話…

「たこ焼きは食べたことあるけど 
         作ったことないね〜」


「じゃあ 作って食べよう!!」

ということで始まったこの企画わーい(嬉しい顔)


初めは「どうするだい?」

「何ができる?」と言っていたお客様

IMG_3497.JPG


IMG_3501.JPG


まるで プロ だったような手つきで
どんどん出来上がるたこ焼きを見て

「いい匂い」ぴかぴか(新しい)

「美味しそう」目と待っています。

IMG_3493.JPG


いつもは 少食のお客様も 

まんまるふっくらのたこ焼きを  どんどんどんどん 口に運びます。

IMG_3499.JPG


満腹のお客様を横目に  職員もこの表情揺れるハート

IMG_3498.JPG


大満足の たこ焼きパーティーでしたヽ(*´∀`)ノ


                                      記)w

★〜フレッシーズ様〜★

[2017年05月16日(Tue)]
5月16日(火)  


今日の慰問は るんるんフレッシーズ様カラオケるんるん

いつも 素敵な歌声を聴かせてくださいますわーい(嬉しい顔)

IMG_3141.JPG


この人も もちろん追加でご利用くださいました(笑)

IMG_3132.JPG


大盛り上がりの中 突然マイクを向けられ…

IMG_3143.JPG


飛び入り参加目

あれよあれよという間に 前まで出されてしまいましたexclamation×2

根っからお祭り騒ぎが大好きな2人ヽ(*´∀`)ノ
ノリノリで1曲歌ってしまいました(笑)

違う違うがく〜(落胆した顔)

今回のフレッシーズ様は この方のぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_3147.JPG




るんるん東京だよおっかさんるんるんを 一緒に歌っていただきましたグッド(上向き矢印)

                                     記)w


〜いつもありがとう〜

[2017年05月14日(Sun)]
5月14日(日)  母の日


昨日から行っているイベントぴかぴか(新しい)

リボン母の日黒ハート

日曜日は少人数ですが母の日当日

お昼は特別メニューレストランをご用意しました。

IMG_3074.JPG


職員手作りのお花もプレゼントプレゼント

IMG_3094.JPG


IMG_3089.JPG


これからも 元気でいてくださいねぴかぴか(新しい)揺れるハート


                                       記)w





大先輩のお母さんへo(^▽^)o

[2017年05月13日(Sat)]
5月13日(土)  いつもありがとう〜。ハート(トランプ)。・゚♡゚・。ハート(トランプ)。・゚♡゚・。ハート(トランプ)


5月の第2日曜日は 揺れるハート母の日揺れるハート

日頃の感謝の気持ちを込めてぴかぴか(新しい)特別メニューぴかぴか(新しい)をご用意わーい(嬉しい顔)

IMG_2990.JPG


皆様が大好きなお寿司ハートたち(複数ハート)

いつもとは趣向を変えておもてなし

IMG_2993.JPG



IMG_2998.JPG


母の日ではありますが お父様たちも大満足ヽ(*´∀`)ノ

帰り前には 職員手作りのお花をリボンプレゼントプレゼント


IMG_3025.JPG


IMG_3031.JPG


IMG_3037.JPG


IMG_3053.JPG


ささやかなプレゼントでしたが みなさま大変喜んでくださって
職員は大感激でしたぴかぴか(新しい)


                                       記)w











 

★またひとつ★

[2017年05月09日(Tue)]
5月9日(火)  


今日の誕生日御膳は ぴかぴか(新しい)握り寿司ぴかぴか(新しい)


厨房の職員が お寿司屋さんに負けず劣らずの腕前で見事に握ってくれました。

IMG_2940.JPG


「またひとつ 歳をとっちゃう〜」と言いながらも

握り寿司に 大満足グッド(上向き矢印)黒ハート

IMG_2945.JPG


「ここのご飯はいつも美味しいけど 今日は特別おいしいるんるん」と
言ってくださいました。

来年は何にしますか?(笑)

                                       記)w





| 次へ