• もっと見る
一昔前に比べ、子育てはとても難しくなっています。
私が専業主婦で30年以上前に子育てをやった時も煮詰まりましたが、今はさらに母親は孤立化しています。周りの大人のちょっとした優しさ・心遣いで母親たちをサポートしていきましょう。ちょっとした手助けが必要なお母さんと先輩ママが手をつなぐための「場」です。
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
QRコード
助成金のおかげです! [2019年03月31日(Sun)]
家庭訪問型子育て支援をしているしゅっぽっぽの会計年度は4月1日から翌年の3月31日までなので、今日が最終日になります。2018年度に助成金をいただいたパルシステムさんと船橋市役所に助成金実績報告書を提出するためにたくさんのコピーを取りました。会計報告にそれぞれ領収書を紐づけし、A4の用紙に領収書を張り付けてコピーした数は合計50枚(笑)。でもこうした助成金のおかげで無償の訪問が可能になります。

先々週、2年前にお世話になりましたというお礼メールが届きました。体調不良気味だったお母さんのご依頼でお子さんと室内で遊んだのですが、その後お母さんは体調を回復され、お子さんも元気に幼稚園に通っているとのことで、定例会でそのメールを紹介したら訪問を担当していたAさんの目にうっすら涙が滲みました。

また昨日はあるセミナーで声をかけられ、振り向いたら5年近く前に初めて開催した傾聴セミナーに参加してくださったBさんでした。当時はご主人を亡くされて日も浅く、何もする気がおきず辛い日々だったそうですが、たまたま傾聴という言葉にひかれ3回通ううちに傾聴の奥深さに気づいたそうです。子育て経験がないのでとその後、市の40時間の傾聴講座を受けて現在はシニアの方の傾聴をされているそうです。すっかり明るくなり、はつらつとされていました。こうしたご縁もしゅっぽっぽの活動をしていればこそ。明日からの新年度もどんな出会いがあるのか楽しみです。

ちょっとしんどい時に「手伝って!」と言える街作りの仲間が増えるよう、出来ることからやっていきましょう♪


IMG_1799.JPG
50枚のコピーたち♪

IMG_1793.JPG

IMG_1796.JPG
訪問の途中に出会った桜に応援される春♪
Posted by 二宮 at 23:30
プロフィール

二宮さんの画像