• もっと見る
一昔前に比べ、子育てはとても難しくなっています。
私が専業主婦で30年以上前に子育てをやった時も煮詰まりましたが、今はさらに母親は孤立化しています。周りの大人のちょっとした優しさ・心遣いで母親たちをサポートしていきましょう。ちょっとした手助けが必要なお母さんと先輩ママが手をつなぐための「場」です。
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
QRコード
掲示板あれこれ [2017年08月18日(Fri)]
2014年の12月に子育てひろばを始めてから、町内の掲示板にも開催のお知らせを貼っています。20数カ所の掲示板を1−2ケ月ごとに張り替えます。だんだん手際も良くなり、自転車で移動して1時間半ほどで貼れるようになりました。

子育て支援の活動をするまでは、私自身は掲示板に注目したことはなく、通り過ぎていました。(笑)忙しさと関心のなさから!自分が貼る側になって、果たして見て下さる方がいるのかなぁという気持ちもあったのですが、最近はしゅっぽっぽですというと、「あぁ、名前知っているわ」とか、「気になっていたの」というお返事がくるようになりました。見てくださっているのですね。ありがたいことです。

我が町内は会長さんが、しゅっぽっぽのチラシに関しては全面的に任せてくれて、スペースが空いていればいつでもどうぞと言ってくださっています。会場周辺の他の町会も部分的に貼らせて頂いています。

町会長さんのやり方もいろいろあり、面白いです。空いている限りいつでもよいですよというタイプと、ある町会は掲示板がガラスで覆われ、会長さんが貼るチラシを選んでいます。5枚ほど会長宅にお届けし、後日、ガラスの中にしゅっぽっぽのチラシを見つけると、うれしくなります。

あるとても人通りの多い、駅近くの町会は会長さんが「自由にやっていいよ」と言ってくださり、2カ所に貼っていますが、人気のスポットなので各団体の争奪戦が激しく、上から貼られたり、はがされたりもしました。おっとりした町会に慣れている私は、初めはびっくりしましたが今はハーフサイズのものを隅に貼り、ずっと残っていると「無事なのね」とチラシに声をかけています(笑)。

掲示板をみましたとボランティア講座に足を運んでくれたり、ひろばに来たり、訪問依頼をして下さる人が一人でも増えるよう、これからも掲示板さんたちに頑張ってもらいましょう。

IMG_1199.JPG

おっとりした町内の神社近くの掲示板
Posted by 二宮 at 08:41
プロフィール

二宮さんの画像