CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
NBV連絡会
平塚ミヨ先生の素語り講習 (10/05) りんりん
平塚ミヨ先生の素語り講習 (10/04)
2010親子絵本作り講座2回目 [2010年08月08日(Sun)]
親子絵本作り講座2回目、製本作業を行いました。
〜子どもゆめ基金助成活動〜


8月8日(日)、2回目を行いました。
製本のための、表紙作成・貼り合わせ作業をまず行いました。

みんな思い思いに表紙を作成しました。
タイトルをつけ、作者の名前を入れ、制作年月日もきちんと記入









そして、貼り合わせてずれた部分をきれいにカットしていきます。
カバーかけは、緊張する作業ですが、親子で協力して出来ました。

ステキな本たちが完成しました笑顔
出来た絵本の発表をしました。






大好きなものを集めて描いてくれたもの、動物のおはなしを考えてくれたもの、おやじギャグ、夏の思い出を本にしたもの。
「へんしんコンテスト」というお話をつくりました。
ある子は「くろいクレヨン」というお話を考えました。
またある子は「ともだち」というお話を考えました。


大切な1冊が出来上がり、よかったです。
本棚に入れて、いつでも手にとれるところに置いてくださいね家


               (ブログ担当:ますかわ)    


2010親子絵本作り講座1回目 [2010年07月25日(Sun)]
今年も親子絵本作り講座開催
〜子どもゆめ基金助成活動〜


7月25日(日)、1回目の絵本作りを行いました。
既製の絵本でどんなものが出ているか、いろいろ種類を見ていきました。
その中から作ってみたい絵本を考えていきました。

今年は仕掛けにも挑戦してはどうですか!?という事で、どんな仕掛け絵本があるかも見ていきました。
お話の中にどんな仕掛けが使えるか考えて見るのも楽しいです。







下書きの紙に考えたことをまとめていきました。



ページの張り合わせの説明、2週間で中身を作成、表紙は必ず作ることのお話。

でも、中身は貼り合わせてからでも大丈夫!!
ちょっと描きづらかったりもしますが、製本してから描くこともできます。

まわりを1センチカットして作るので、絵や文字が切れないように注意してくださいメモ

2回目は、次は8月8日製本です笑顔



             (ブログ担当:ますかわ)

親子絵本作り講座 第2回目 [2009年08月10日(Mon)]
親子絵本作り講座 第2回目開催ウサギ
(子どもゆめ基金助成活動)


8月9日(日)   2回目の絵本作り講座がありました。
2週間で、16ページの中身を仕上げ、表紙を作るのは大変だったと思います。

両面テープで貼り合わせの作業から、始まりました。

ずれないように貼るのが難しいのですが、6年生はがんばって貼り合わせていました。

表紙まで張り合わせたら、カットです。
カッターを使って、まわりをきれいに切断します。


奥の方が、カットに奮闘中。
手前の方は、カットが終わり・・・これからカバー掛けです。




こうして、今回子どもたちの手作り絵本が完成しました笑顔



動物たちの生活の絵本、ぼくの好きなものを描いた絵本、大好きなキャラクター図鑑、物語絵本、エコをテーマにした絵本・・・・と、工夫を凝らした絵本たちが出来上がりました。
子どもたちの感性ってすごいなぁ〜と感じます。


本当に短い時間でがんばったと思います拍手


中身は後からでも書き足せるので、まだ途中のお友達も夏休みにゆっくり仕上げて下さいね。世界で一冊の本になるのだから・・・キラキラ

2回に渡り、ご参加いただきありがとうございました。
お母さんたちの絵本も素敵に仕上がっていたようです。

1年に1冊づつ、増やしていけたらいいなぁ〜と思います。
また、来年も一緒につくりましょ〜〜〜!!



次回予告
10月10日(土)   読み聞かせ講座(高学年の読み聞かせについて)

10月21日(水)   本の修理

11月8日(日)    科学絵本を楽しもう&科学遊び

秋期講習会(子どもゆめ基金助成活動)を上記のように予定しています。
どうぞご参加ください笑顔


                (ブログ担当:ますかわ)
親子絵本作り講座 第1回目 [2009年08月01日(Sat)]
親子絵本作り講座開催ペンギン
(子どもゆめ基金助成活動)


7月25日(土)  親子絵本作り講座が行われました。
          8見開き16ページの絵本が出来上がる予定笑顔


どんな絵本作ろうかな〜〜〜と、言うことで・・・はじめは絵本の種類を見てみました。


2週間で仕上げるので、けっこうハードです。
勢いがあるうちは、描けます!!がんばっていきましょー!


こんなお話がいいな〜とか、図鑑のようにしてみようかなとか決まってきたら・・・
下書きです。

小さいお子さんは、下書きなしで直接用紙に書いてしまうがベストです(^^)
お子さんが書きながら、お話してくれることをメモしておいて、文をつけてあげてください。

大きな子は絵や文の配置にも気をつけてみましょう。




どんな風にして出来上がるのか製本のおはなしです。

合紙製本という方法でつくります。
見開きで描いた紙を両面テープで張り合わせていきます。

この方法だと中身の枚数を増やしたり減らしたりがしやすいです。

次回カバーをかけてしまうので、表紙は完成させておいてください。
中身は、後から描くこともできます。(本になってしまってからなので・・・少し描きづらいですが・・・)


表紙、中表紙、中身8枚を2週間で仕上げたら、次回は張り合わせて、まわりを1cmカットして・・・カバー掛けをします!!

思い思いの絵本が仕上がることが楽しみです(^0^)/




次回は8月9日(日)です。

                 (ブログ担当:ますかわ)
プロフィール

NBV連絡会さんの画像
リンク集
月別アーカイブ