CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
NBV連絡会
平塚ミヨ先生の素語り講習 (10/05) りんりん
平塚ミヨ先生の素語り講習 (10/04)
2016講談社 おはなし隊 [2016年12月01日(Thu)]
2016講談社 おはなし隊
11/29(火)、日光に講談社おはなし隊が来ました。
午前中は清滝幼稚園、午後は落合児童館。
おはなし隊隊長加藤さんにいろいろ教えていただきながら、おはなし隊の隊員として連絡会メンバー、市内読み聞かせボランティアさんが協力しました。

キャラバンカーでの絵本閲覧やおはなし会を子どもたちが楽しんでくれてよかったです。

(ブログ担当:ますかわ)
image-51985.jpgimage-82010.jpgimage-f7e33.jpg
講談社 おはなし隊 日光に来ました^^ [2015年03月18日(Wed)]
講談社 おはなし隊 日光に来ました^^

3月11日(水)、講談社おはなし隊がおちあい児童クラブ・落合児童館に来ました。
学童の子どもたち、児童館の子どもたちと本のふれあいの時間を持てました。


〜参加してくださったボランティアさんより〜
 杉花粉真っ盛りの穏やかに晴れた日、鮮やかなピンクの車体のキャラバンカー「全国訪問おはなし隊」が550冊の絵本を乗せてやって来ました。
 当日ボランティアとして参加させていただいたのですが、1時間と言う限られた時間の中で子ども達は、キャラバンカーの絵本やら、読み聞かせ・紙芝居と元気一杯楽しんでくれました。
 これからもこのような読み聞かせ等をきっかけに、一人でも多くの本好きの子ども達がふえたら・・・と、心を新た致しました。(海老原恵子)

写真6.JPG

写真4.JPG

写真2.JPG




3月は栃木県を本を積んだキャラバンカー1号車が回っています。おはなし会をおはなし隊の隊長さん、地元のボランティアさんとで行います。この日の隊長さんは新藤隊長さんでした。やさしい穏やかな方でした。
連絡会でもこのボランティアの協力をしました。

キャラバンカーの準備をしている時サイレンが鳴り、国歌が聞こえてきました。4年前の震災の黙とうが小学校で行われているのが聞こえてきたのです。
新藤隊長さんは4年前やはり栃木をおはなし隊の隊長として訪問中、震災にあわれたそうです。いろいろな思いを持ちながら静かに私たちも準備の手を止め黙とうしました。

おはなし会では「だいじょうぶ だいじょうぶ」を隊長さんが読んでくださいました。

講談社 全国訪問おはなし隊は8周目。次回9周目も開催が決まっているそうです。今度は秋11月に栃木っを回ってくださるそうです。

また児童クラブでおはなし隊に会えることお約束して、お別れしました。
おはなしと絵本の温かな時間をありがとうございました。

       (ブログ担当:ますかわ)










おちあい学童クラブに おはなし隊!! [2013年06月24日(Mon)]
2年ぶりにおちあい学童クラブに おはなし隊!!

6月21日(金)、おちあい児童クラブにおはなし隊がきました車(RV)

やってきたのは緑色のキャラバンカーです。
2年前は新しくしたばかりのときにこの緑のキャラバンカーに来ていただきました。そして全国を回って、また栃木へ。
このキャラバンカーは、今月いっぱいで御用納めだそうです。7月からは青とピンクのキャラバンカーに変わるそうです。
まだきれいなのに〜〜〜残念。


なんとなくの空模様。セッティングを終え、おはなし会の打ち合わせをしていたらザーザーぶりの雨。(どうか止みますように!!)
学童さんの始めの自由読書は、雨に降られて移動が大変でした。でも、しばらくして止んだのでよかったです。いろいろ楽しそうに絵本を見ていました。
P1011066.JPG


おはなし会は、隊長さん、地元ボランティア(岩田、海老原、増川)で行いました。

始めのおはなし会は児童館の園児からわーい(嬉しい顔)
1.なんだかたのしくなってきた
2.パパ・カレー
3.ありんこぐんだん わはははははは
4.たべもの だーれ?
5.ショコラちゃんのおでかけドライブ(大型紙芝居)
P1011073.JPG


次は入れ替えで、学童さんのおはなし会
1.イッツ ア スモール ワールド
2.にじいろのさかな
3.ありんこぐんだん わはははははは
4.ふってきました
5.もったいないばぁさん まほうのくにへ(大型紙芝居)
P1011076.JPG

もう終わっちゃうのと言う感じに聞いてくれたので、読み手も楽しかったです。

P1011071.JPG

キャラバンカーをずっと見ていたい子がいました。
車の作りが気になっていたようです。片付けの間、ずっと見ていて、お手伝いしてくれたりしました。

2度目の訪問も楽しんでもらえてよかったです。
窪田隊長さんありがとうございました。
学童の先生、児童館の先生、会場の準備等お世話になりました。ありがとうございましたかわいい

講談社おはなし隊さん、また機会ありましたら日光に来てください。

            (ブログ担当:ますかわ)
長畑幼稚園学童に おはなし隊!! [2013年06月24日(Mon)]
6/13(木)長畑幼稚園学童に おはなし隊来ましたわーい(嬉しい顔)


おはなし隊の緑のキャラバンカーが3時からセッティングされ、3時半からおはなし会。
おななし会はおはなし隊の隊長さんと地元ボランティアでおこないました。隊員1号増川、隊員2号岩田と言うことで日光市読書ボランティア連絡会のメンバーが地元ボランティアとしてお手伝いしました。
子どもたちの反応がよく、楽しくおはなし会の時間が過ぎました。
aP1011040.jpg

aP1011043.jpg

4時からは自由読書本
キャラバンカーに積んである550冊の本をみんなうれしそうに読んでいました。
aP1011050.jpg

aP1011051.jpg


3時でさよならした子も親子で見に来てくれました。
学童さん、延長保育の園児達と一緒に楽しみました。絵本がいっぱいの1時間でした。


まきの隊長さん、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
長畑幼稚園学童さん、園児さん、ありがとうございました。

また、今回おはなし隊の会場になっていただいた長畑幼稚園様にはいろいろと準備いただき、ありがとうございました。

今度栃木に来るのは2年後の3月予定だそうです。
また日光に来てくださいわーい(嬉しい顔)


   (ブログ担当:ますかわ)
講談社 おはなし隊 [2011年06月21日(Tue)]
おはなし隊がきました。

6月17日(金)、おちあい児童クラブにおはなし隊がやってきました。

ほんとうは3月に来る予定でしたが、震災のため中止となりました。講談社の計らいで6月に再び栃木を回ることが決まりました。おかげて子どもたちにたくさんの本と出合わせてあげることができました。

緑のキャラバンカーが550冊の本を乗せてやってきました。
おはなし隊は、今年全国訪問6週目に入ったそうです。

併設する児童館の子どもたちも一緒におはなし会や本を楽しみました。










≪児童クラブ≫
・わたしの指が・・・(手遊び)
・びっくりぎょうてん
・グリーンマントのピーマンマン
・オリバーくん
・もったいないばあさん まほうのくにへ
・3びきの子ぶた

≪児童館≫
・わわわ(手遊び)
・ひまわり
・あひるのたまご
・ピッツァぼうや
・うちゅうじんはパンツがだいすき
・ショコラちゃんのおでかけドライブ

宝力隊長さんは素敵な方でした☆
小学生に最後のお話で、紙芝居の「3びきの子ぶた」をお話してくれました。
このお話知ってる??の問いかけに、みんな知ってる!!と答えていました。
知ってるもんとばかりに聞いていた子どもたちが、後半オオカミとの駆け引きのところからシーンとなって真剣に聞いていたのが印象的でした。
最後に、みんなの知っているお話と同じだった??と隊長さんの問いかけに、知らなかったという子がほとんどでした。


隊長さんと一緒に連絡会から2名が隊員としてお手伝いしました笑顔

私たちも子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごすことができました。






また2年後に栃木を回る時、ぜひ日光に来てもらいたいと思います。



                  (ブログ担当:ますかわ)





講談社 おはなし隊 [2009年07月15日(Wed)]
日光に「講談社 おはなし隊」が来ました。

7月12日(日)に、ジャスコに講談社おはなし隊が来ました。
赤いかわいいトラックに550冊の絵本を載せてやってきました。





午前中でお店が始まったばかりの時間でしたが、多くの子どもたちがトラックの中に入り、絵本を手にとってもらえたと思います。

絵本は、講談社の物ばかりでなく各出版社から出ているおすすめ絵本が並んでいました笑顔

こんな本だけを置ける部屋がうちにも欲しいなぁと思いました家





11時からは店内で、おはなし会が行われました。
地域のボランティアさんとおはなし隊の隊長さんがお話してくれました。






最後まで楽しんでもらえてよかったです。

お土産に、おはなし隊協賛のキレイキレイのハンドソープとミニ絵本・日本郵政のミニ絵本をもらいました。
子どもも親もうれしかったですウインク

絵本と遊ぶ半日になったかと思います。




「2年後、また栃木を回るときは、日光にお呼びしたいなぁ〜!!」と語る高橋会長でした☆



                  (ブログ担当:ますかわ)
プロフィール

NBV連絡会さんの画像
リンク集
月別アーカイブ